飲み込む時喉が痛みに該当するQ&A

検索結果:9,523 件

喉の痛みが半年続いています

person 30代/男性 -

今年の7月末に風邪をひきました症状は発熱38℃が2日と咳です。特に咳がひどく、一度咳き込むと気管が閉まって30秒ほど口で息ができない状態でした。 この時から今まで喉(喉仏より少し下あたり)の痛みが治りません。 喉の痛みと言っても、風邪をひいたときのように常に痛むわけではなく、大きなものを飲み込むときや、寝落ちする直前などに喉がチクチクするような感じです。また、少し大きめな声で長く話していると少しずつ喉がチクチクし始めます。それから、つばを飲み込むときに喉が鳴るようになり(多分空気を飲み込んでいる)、げっぷが増えたように感じます。 咳が原因で声帯が炎症を起こしていると思っていたのですが、数ヶ月治らないので病院にいきました。 耳鼻科では、細い棒の先に小さい丸い鏡がついた喉頭鏡で喉を見てもらったのですが異常なしと言われ、別の機会で胃カメラを飲んだとき(添付)は胃炎と十二指腸炎と診断されたことからか、喉の痛みは多分逆流性食道炎だと言われ、ランソプラゾールとガスモチンを処方されました。 それで薬を飲んでいるのですが、イマイチ良くなりません。 結局原因としては何が考えられるでしょうか?食道の炎症なのか、気管や声帯の炎症なのか、よく分かりません。 どこかに炎症なりポリープがあるとして、タバコは辞めて少し体をいたわるようにしたのですが、こんなに長引くものなのでしょうか? また、再度病院に行くのであれば何科に相談すればよいのでしょうか?消化器内科、耳鼻科、呼吸器科と悩みます。 病院に行った場合、どういった処置を依頼すると良いでしょうか?咽頭ファイバー?喉頭鏡? 自分で薬を使う場合、吸入ステロイドがよいでしょうか? どうすれば良いか悩んでいます。

6人の医師が回答

喉の腫れ、風邪じゃない。吐き気もあり。

person 20代/女性 -

おそらく風邪ではないと思うのですが喉がおかしいです。 かなり腫れてます。 違和感、つばを飲み込む時に飲み込みにくい、舌の奥~喉が痺れてる?ような違和感、首をしめられる感覚があります。 風邪とは違うように思います。 風邪ひくと喉が痛くなりますが痛くなる場所が違います。 広範囲で痛みや痺れがあります。 痛みはそれほど酷いものではありませんが、違和感がすごいです。 考えられるのはなんでしょうか? 自分では、妊娠中で、いま8ヶ月なので、逆流性食道炎を疑ってます。 吐き気もここ4日間酷いです。 ですが、症状が吐き気が4日前からと 喉のこの症状が先ほど発症しただけで 胸痛、胃痛、酸っぱい感じなど、俗に言う逆流性食道炎っぽい症状はありません。 酸っぱい感じがなくても胃酸が上がってきてることってありますか?? ちなみに吐き気は、空腹でも酷くなります。 色々自分でも調べたのですが、喉の病気は怖いものが多く不安です。 喉は、先ほど発症したばかりですが、 そういえば四日前の朝起きた時喉が痛く、そのあと治ったと思ったのですが しばらく熱いものや、食事をする時にしみる感覚がありました。 ケチャップやチョコレート、いちごなんかは特に痛かったです。 でも今日1日そんな症状はなく、吐き気のみでしたが、 先ほどからこの喉の不快感です。 風邪の症状は出てません、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)