高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

30代 高熱が4日以上下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

まず3歳の息子が21日深夜から発熱し、22日から38~39℃台の高熱と黄色の汚い鼻水が大量に出るようになったので小児科で風邪薬と抗生物質を頂きました。 しかしその後も鼻水、痰、微熱、食欲不振、何となく元気がない感じが続き、27~28日はクループのような咳で眠れないようでした。 息子の方はようやく本日元気になったのですが、私も25日夕方から発熱し、夜に39℃台まで一気に上がったため、27日に通院して薬を頂きました。 私の経過も息子とほぼ同じで、高熱、悪寒、汚い鼻水と痰、喉の痛み、咳がひどい状態です。 解熱剤としてロキソニンを出されましたが、飲んでも数時間経つと再度発熱してつらいのであまり使っていません。 一昨日くらいに少しよくなったかなと思ったら再び悪化し、今日は日中一度も38℃以下に下がっていません。食欲もほとんどないです。 以前ひどい咽頭炎になったこともあり、病院で念のため抗生物質も頂いたのですが、この状態ですとすぐにでも抗生物質を飲むべきでしょうか。 そしてこの長引く症状はただの風邪なのでしょうか。肺炎などになっている可能性はありますでしょうか。 なお、私も息子もコロナとインフルエンザは陰性でした。 年の暮れ、医療機関も休業してしまっているのにつらい症状が治らず困っています。 乱筆ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

川崎病の診断

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。2歳4ケ月の娘が、今月8日の夜中から39度の発熱。いたって元気、飲食に問題なし。解熱剤は一切使用せず39度台半ばの熱が続き、月曜日から両目が充血。火曜日から38度台半ばの熱。解熱しないため昨日小児科受診。かかとから採血、白血球17000、CRP3.8。胸部レントゲンで軽い気管支炎判明。咳はほとんどなく、鼻水のみ。川崎病が疑われるとのことですぐ総合病院受診。腕から採血。白血球11000、CRP3.8。アデノ、インフル、RS全て陰性。扁桃腺が少し赤い程度。高熱と充血意外に川崎病を疑う症状なし。即入院し心エコー、異常なし。薬は一切使用せず、鼻水の粉薬のみ。本日再度採血。白血球は昨日より減少、CRP3.1。今朝から平熱。このまま発熱なければ明日退院。医師いわく『何らかのウイルス感染で熱が続いたのでしょう』と。 以上の経過です。高熱は丸5日続いたことになり目の充血も続いたままですが、川崎病の可能性は否定できますか?また、CRPは風邪でもこれくらいになりますか?数値は下がってきている、と安心していいのでしょうか。原因がわからず不安です。また、他に川崎病で気にすべき採血検査項目は何ですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半の息子、高熱が6日目です

person 乳幼児/男性 -

昨日も質問したのですが、その後の経過が不安なためもう一度質問させていただきます。 1歳半の息子が、8日前(木曜)から空咳が始まり、6日前(土曜)から38.5°の熱が出ており平熱に下がることが無く咳と鼻水が増えてきたため3日前(月曜)に受診しましたが、症状から感染症の検査はせず咳と鼻水の薬だけもらって飲んでましたがその翌日40°に達してしまい、その翌日も39.°前後。 こちらで相談させていただきましたが高熱が5日続いてるということで採血のため受診をとたくさんの先生にアドバイス頂き、 今朝(高熱6日目)も39°あったためすぐに受診し、先にアデノウイルスの検査をしましたが陰性、その後血液検査もしましたが 特に問題のあるような数値が出ていない、と丁寧に説明受けました。 先生もうーーーん、、と悩んでらっしゃいましたが、 上の子の幼稚園で数名マイコプラズマがいるとのことで、もしかしたらの可能性でマイコプラズマの抗生剤を処方してもらい帰宅しました。 現在も38.7°です。 なにか怖い病気が隠れているのではないかと不安です。 血液検査までして問題ないなら大丈夫、と思っていいのでしょうか。 もう少し様子見るべきでしょうか。 ちなみに息子はごはんも割となんでも食べますし水分も取れて夜も咳で少し起きたらマジしますが寝れています。 咳も減ってきました。

5人の医師が回答

20歳高熱が続いています

person 20代/女性 -

20歳の子供が高熱をだしてます。 熱を出した翌日に病院にいき、コロナ、インフルエンザ検査して、どちらもマイナスでした。胸苦しいというので、レントゲンもしましたが、異常なし。咳や喉の痛み、関節痛など、熱以外の所見なし。 抗生物質だけもらい様子をみることになりました。翌日も高熱が続くため、病院に相談すると、すぐ血液検査の結果が出る大きな病院に行く方がいいと言われ、いきました。再度コロナ、インフルエンザ共にマイナス。CTで、肺の裏や腎臓や胃なども異常無し、心電図も血液検査も異常無し、尿検査は血尿がでてるようでしたが気にすることはないといわれました。 特に原因がわからないと言われ胸苦しいのも逆流性食道炎とかの可能性もあるというだけのもので、先の病院でもらった抗生物質で様子をみてという診断でした。 食欲は少なめですが、食べています。水分もとれています。でも、40度近い熱が続いています。どうしたらいいのかわかりません。今日は日曜日ですが、休日診療に行く方がいいですか?月曜日に先にいった病院に行くまで様子見てていいですか?昨夜寝る前に40度あったので、アセトアミノフェンの頓服をのみましたが、もう、今、6時半ですが40度を越えています。下がっても上がるとき辛いからと頓服は飲まずにいます。 何をどうしたらいいのかわかりません。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月40℃の高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子、3週間前に発熱、咳、鼻水少し、目の充血、40℃前後が3日続き解熱。その後回復したがらめやにがしばらく出ていた。それから3日後、上の子、咳、喉の痛み、目の充血。発熱40℃前後6日目解熱。二人とも、コロナインフル陰性、上の子は6日も熱が続いたため3日目で違う検査、アデノと溶連菌陽性、おそらくアデノでは?という感じで、でも溶連菌が悪さをしてたら困るのでと溶連菌の薬も5日飲みきりました。薬を飲んでも3日は熱が下がらなかった為、アデノなのかな?と思いました。息子から上の子へアデノがうつったのかな?と勝手に思ってました。そして一昨日、息子また発熱本日3日目。高熱40℃こえ。解熱剤を使えば少し下がり、2、3時間でまた40℃。目は充血していて痰の絡んだ咳、鼻水少々。高熱2日目の朝、両足首だけ蕁麻疹が出ましたがすぐに消えました。体を触るとあちこち痛いといいます。特にいうのが、首といいます。あと口を押さえて口の中が痛いような事をいいます。扁桃腺が腫れていると言われたので喉が痛いのかな?と思っていますが呼吸も荒く機嫌も悪く食べ物は食べません。水分は少しだけ取れています。ちなみにコロナインフル陰性でした。首のリンパせつは触るとコリコリ触れるので腫れていると思います。 そして、去年の12月川崎病診断されていて、3週間ほど入院しました。 そこで質問なのが、川崎病再発したのでは?と心配です。今のところ目の充血、リンパの腫れ、唇は少し皮がむけているような気がします。発疹は今のところないし、前回もなかったと思います。BCGの後も赤くないし、イチゴ舌もないと思います、前回は唇が赤いと目の充血と5日以上の高熱と不機嫌でした。川崎病の再発の疑いありますか?それとも今回もアデノ?うつったにしても潜伏期間にしては長いが気がしています。新たに違う風邪でしょうか?今日再度受診するべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

インフルエンザ発症後の仕事復帰のタイミングについて

person 30代/女性 -

インフルエンザAになり、熱が出てから即、仕事を早退し6時間後にゾフルーザ錠20mgを2錠飲みました。その日の夜は39度近くの高熱が出ましたが、次の日の午前中には37度後半になり、午後には平熱の36度代のいつもの平熱に戻りました。すぐ熱が下がったこのような場合、いつから仕事復帰は可能でしょうか?先生方からのご意見お聞きしたいです。主治医には、仕事に関しては熱が下がってからまる2日すぎれば復帰しても大丈夫、あとは自己診断で、、というような回答でした。 でも、子どもの学校などの決まりだと発症日を0日として、5日目までは休まなきゃですよね。 大人には決まりがないとはいっても、感染の面ではやっぱり6日休んだ方がいいでしょうか? (月)午前中に急に具合が悪くなる お昼38.0℃ 16時過ぎにゾフルーザ錠 夜39℃以下の高熱 (火)午前中 37℃〜38.0℃ 午後15時頃に36.5℃いつもの平熱 (水)一度も熱が上がる事なく平熱 喉の痛みだけは今も残っています。 医師には金曜日から出勤しても大丈夫といわれました。 私の職場は土曜日も仕事で、大事な仕事もあるので1日余裕をみて土曜日には復帰したいなと思っています。。でも感染の可能性があるなら控えてそのまま連休にしてしまった方がいいのか、、迷っています。 他の方の質問欄で、インフルの薬を飲むと急激に感染率は低くなる、、とも拝見したので、 それを考えると主治医の金曜日から出勤しても大丈夫っていうのは当たってるなと思っていたのですが、、 ご回答よろしくお願いいたします

11人の医師が回答

1歳の子ども、高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子が高熱と微熱を繰り返してます。小児科にも行きましたが、原因が現段階ではわからずどのような病気が考えられるか知りたいです。  経過と症状は以下の通りです。 ※いずれとも咳や鼻水の症状なし  母乳、経口補水液などの水分補給はできています  おしっこの色黄色い、いつもよりにおいがする、うんちは下記の期間に2回下痢あり 5/16 37.2の微熱 食欲あり、その他症状なし 5/17 37.4〜38.2の熱 食欲あり、その他症状なし、うんち3回(柔らかさは固め〜普通) 5/18 38.5〜39.2の熱 食欲あり、機嫌悪い、ぐったり、熱が上がると目のあたりに蚊に刺されたような湿疹がでるもすぐおさまる、坐薬をいれて数時間は解熱するもまた上がる、下痢 5/19 朝38.8 16時小児科受診時36.9 突発性発疹か尿路感染症の可能性を言われる、耳、喉問題なし、食欲あり、20時頃38.9 坐薬 5/20 朝39.5 再び小児科受診 尿検査問題なし、アデノ陰性、木曜日まで発熱が続いていれば再度受診するように言われる、ぐったり、食欲少し低下、粉薬服用後37.2まで下がるが今37.8まで上がってきている、下痢 このような状態です。 読みづらく申し訳ございません。 突発性発疹はこれまでかかったことがありません。また保育園にも行っておりません。 高熱が続いており、とても心配です。 夏風邪でもこのように熱が上がったり下がったりすると先生がおっしゃっておられ経過をみたいところですが心配な気持ちが勝り、不安な気持ちがあります。 よろしければご助言いただけますと幸いです。 不足する内容があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭部の打撲と普段と違う風邪症状

person 乳幼児/男性 -

救急医療相談に電話し紹介してもらった病院に全て断られてしまったので、相談だけでもと思い質問させていただきます。 2歳4ケ月の息子の事なのですが、3日(月)の夜に自転車の前に乗せていた時に私の不注意で転倒。周りが暗かったのもあり詳しくは見えなかったのですが、頭を打った様で直後に号泣。ほかには右ひじを擦りむいていました。帰宅し疲れていたのかすぐに就寝。 翌日も普段通りでしたが、夜になり38℃台の熱が出ました。 明けて5日、疲れが出たのかと思い熱はありましたが家で様子を見て 6日には熱も下がり元気だったので一安心していました。 それがまた昨日になって熱が出たので小児科へ。血液検査の以上もなく夏風邪ということで風邪薬と頓服をもらい帰されました。 そして今日やはり熱が高く、頓服を飲み寝ている間はスヤスヤといった感じですが、起きれば機嫌が悪く普段の高熱の風邪とは違い食欲もなく水分ばかりをとっています。 寝付く前など頭を痛がるような悶える仕草を見せます。 熱もすぐに上がりますし… いろんなところで調べて不安ばかりが膨らむばかりなのですが、らちがあかないので何かアドバイスを頂ければと思います。

1人の医師が回答

発熱後の胸痛

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。10日に39度の熱があり小児科受診。熱以外の症状は何もなかったものの喉が赤いとのことで抗生剤を処方されました。翌日には37度代まで下がり今日も37度5分ないくらいの微熱があります。今朝、喉の痛みを訴えた後に胸のあたりが痛いと言いすぐに痛みは消えたようでした。念のため小児科受診しましたが、もう少し治るまで時間がかかるでしょうとのことで前回と同じ薬を処方されました。病院受診後も元気もあり食欲も普通でしたが、急に胸から胃のあたりが痛いと訴えます。がうずくまるような痛みではないようで、すぐにもう痛くないと‥。4歳でどんな風に痛いのかを聞いてもよく分からず、胸なのか胃なのかもよく分かりません。でもよく聞くと息を思いきり吸うと痛いというようなことをいうのですが。小児科の先生には胸のあたりが痛いと言うことは伝えたのですが特に何も言われませんでした。高熱が出た後だからなのか、元気もいっぱいなのに急に痛いと言われると一瞬のことでも不安になり質問させていただきました。様子をみていても大丈夫でしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)