鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

鼻詰まりが中々良くなりません

person 60代/男性 - 解決済み

スギ花粉症でしたが、花粉の季節も終わった4月末ごろから鼻詰まりの症状がひどくなって、以前本欄で質問させていただきました。 この間、近所の従来からかかっている耳鼻咽喉科を3回受診して、診察投薬を受けましたが、やはり鼻詰まりが良くなりません。 3回とも診察の先生が違います。GW前に診察、レントゲン撮影を行い、副鼻腔に白い影が出ているとのこと、副鼻腔炎の診断(以前より、副鼻腔炎は何度か発症しています)を受けて、フロモックスとコールタイジン点鼻薬で1週間、余り変化なく2回目の診察では、アレルギー血液検査を行い、小青竜湯とアレグラ、ナゾネックス点鼻薬で2週間(杉のアレルギーでそれ以外は一切無いとの検査結果でした)、ほとんど変化なく3回目の診察ではカメラを鼻から入れて、鼻腔の裏側にべったりとした膿のようなものがあると診断され、ムコソルバンとムコスタ、クラリスロマイシンを1週間服用しました。 結果、少しは良くなった感もありましたが、最終服薬後から2週間ほど経過しますが、鼻づまり特に就寝中はかなり片側が詰まっているという日が多くて困っています。鼻の奥に垂れる感じは、当初よりず~と続いています。 ここ1週間くらいは、鼻の奥が乾燥しているような感じがして、鼻くそが従来からですが、結構溜まってきて息苦しい時もあって、ほじくると鼻の中が痛くなって出血する時もあります。 そんな経過ですが、質問は、病院を変えて特に鼻の特に副鼻腔炎専門病院を受診した方が良いのか? また、睡眠時無呼吸の治療のためマウスピースをはめて寝ますが、息苦しくなる夜もあって、装着して寝ることが出来ない日もありますが、無理してでもマウスピースをして寝た方が良いのか?(CPAPは以前挑戦しましたが、ほとんど眠れずに断念しました) この2点に関して、アドバイス願えると大変に助かります。

2人の医師が回答

粘性の鼻水に血が混ざります。

person 30代/女性 -

先日も質問したのですが、左側の鼻詰まり、左側頬の違和感、左側瞼の重み、涙目、黄色い粘性の鼻水(血が混ざる)←鼻を噛まないと鼻水はでません。黄色い痰が、でて鼻から喉にかけて、ネバネバしたものがくっついている感じがあり、総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮ってもろったところ、特にレントゲンで異常はないので、口腔外科で見てもらうように言われ、口腔外科でCTをとってもらいましたが、やはり、副鼻腔炎のようなものは写ってなく、歯が膿んでいるのもなく、鼻の骨が少し湾曲しているのと、左側の鼻が鼻炎のように少し腫れているくらいにと言われ、とりあえずニポラジンと言う薬をもらいました。しばらく飲んだのですが、余り症状がかわらず、相変わらず粘性の鼻水に血が混ざる、痰が出る症状がでます。また、薬をのみはじめで、口の中にあるできものが大きくなってきたように感じるので、とりあえず薬を飲むのをやめました。しかし、左鼻の奥が完全に詰まって、痛く、頭も痛いです。ほんとうにアレルギー性鼻炎でしょうか?どうすればいいでしょうか?(口の中の出来ものは、口内炎ではなさそうて、2ヶ月くらい前からあります。痛くはない。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)