検索結果:5,982 件
4年前に腹痛があり、造影剤を入れて腹部CTを撮りました。 ネットや雑誌などでCTはとても危険で腹部CTの場合、4.5年分の自然放射線を浴びるだけ被曝すると知りとても不安です。今は影響なくても10年後に影響がある事や卵子も被曝するなど見てしまい、その後2人も出産してるので怖いです。 CTはそんなに危険なのでしょうか? その年は乳がん検査でマンモやその後すぐ骨折してレントゲンやらMRIもたくさん取ってるので年間被曝量を超えていると思います。 やはり何年か後に影響はあるのでしょうか?
21人の医師が回答
こんにちは。 私はパニック障害になって1年ほどになります。 仕事で怪我をしてしまい、 膝の手術を行うことになりました。 MRI撮るのもやっとで、 手術は怖くないんですけど、 術後に発作が出ないか心配です。 手術が決まってから、 買い物も外食もしよーとすると具合が悪くなって、 会社も行っても早退してしまいました。 パニック発作は、主に喉の詰まり、吐き気、動悸です。 膝なんで、2、3日は安静かと思うのですが、 寝てるだけでも苦しくなるときがあるので、 不安です。 手術は全身麻酔で行います。 経験したことある方、または、 医療関係でご存じの方がいらっしゃいましたら、 アドバイス、お話し聞かせてください。
12人の医師が回答
2018年の7月ぐらいから頭の中が痛みはないが、 グラグラ?ガンガン?するめまいに 悩まされています。 現実にいない感じで怖いです。 症状は突然始まり、2秒ぐらいで 治ります。その瞬間、一緒にふくらはぎも ビクビク動いて、体が下に沈む感覚に なります。 11月に脳のMRIを受けて異常なしです。 自分がびっくりしているからかも しれませんが、そのあと心拍数が かなりあがります。 循環器内科も何度か行きましたが 特に引っかかるものはありませんでした。 症状の頻度は数ヶ月に1回だったり、 1週間に1回だったりとバラバラです。 原因は何が考えられますか?
4人の医師が回答
ここ1ケ月くらいの症状です 背中の右下側腰上らへんが 突っ張ったように感じたり さらに時々痛みも感じたり 違和感を覚える時もあります。 さらに尿も濃く出るときがあり なんとなく嫌な感じです。 尿の量や頻度は あまり変化無いように感じます お腹のみぞおちの少し右下が 黒ずんでいます 腎臓病ではないかと すごく怖いです。 今年別の疾患で MRIで造影剤を使った検査を 二回ほどしました こちらは関係ありますか? 造影剤が影響して 腎臓が悪くなることって あるんでしょうか? 一度尿検査だけでも したがいいですか?
1人の医師が回答
52歳の母について相談です。 11/21の土曜に、右腕がしびれると言っていて、病院に行ったらどうかと進めのですが、結局行かず、マッサージに行き治ったようです。 今日、下唇がしびれると行っています。 表面ではなく、中?がジンジン、ブルブルといった表現しにくい感じのようです。 数年前にたまたまMRIにはいったときに、血栓らしき影があると言われ、少し通院していましたが、医師の判断は、先天性のコブという診断だそうで、現在は通院などはしていません。 わたし的には血栓だと怖いなぁと思っていますが、 この痺れは、脳神経に関係ないでしょうか?
5人の医師が回答
60代女性なんですが、1ケ月以上まえに後頭部に同じ場所にズキンという激痛がはしり、それも痛みが続いて、落ち着いて続いて、の繰り返し。痛くてうずくまるくらい。夜になるとひどくなり眠れないことが続いた。医者へいくと肩こりからきてるといわれ痛み止めをもらいました。 その後は落ち着いてきたが… その後二週間くらい落ち着いてたが、また少しの頭痛が続いてます。CTはとったけどMRIはとらなかったのですが… やっぱり頭痛あるので怖いですか? 考えられる病気ありますか?医者へいくさいになんていえばちゃんとみてくれますか?以前いったときは時間外で内科でした、アドバイス下さい
月経不順が続き血液検査をしたところ、プロラクチンの値が100を越えていたため下垂体腫瘍がある可能性が高いといわれ MRIを撮りました。 脳神経科の先生とレントゲンを確認し、 『下垂体の形は悪くないけど、嚢胞があるように見える。専門にまわすから一週間後にまた来てください』といわれたのですが、 その場で診断できないなんて何か悪い病気なのか、と怖くてしかたがありません。 レントゲンには確かに白い小さな丸い影が写っていました。 普通、読影する専門医が外注でいらっしゃるものなのでしょうか? また、悪い病気の可能性は高いのでしょうか。(これだけじゃわからないですよね、、)
3人の医師が回答
以前も質問させてもらいました。1ケ月前から寝汗をかくようになりました。夜中に起きてしまい肌着が湿っています。夜寝るのが怖くなり、内科で血液検査を受けました。甲状腺、ホルモン、白血球、LD、β2-MG、などすべて異常なしで白血病もないし、自律神経かなと言われて安心しましたが悪性リンパ腫が心配になってきました。リンパの腫れは特にみてもらいませんでした。昨年10月に腹部、背部MRI、胃カメラを異常はありませんでした。悪性リンパ腫の可能性がありますか?いつもすみませんがよろしくお願いいたします。
右側の恥骨付近が痛みます。痛みがかれこれ2ヶ月ほど続いてます。初めに整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしでした。その後婦人科でエコーなどしてもらったところ少し炎症があったので一応洗浄してもらい、カンジダなどの菌の検査もしましたが異常ありませんでした。それでも痛みがあります。立っている時、右側に重心をかけると右側の子宮の辺りがつりそうな感覚になります。あぐらをかいて座ると右の太ももが筋肉痛のような痛みもあります。なかなか治らなくて怖いです。もう一度整形外科でCTやMRIを撮ってもらった方がいいでしょうか?
2日前に今まで経験したことのないめまいに襲われ救急車で運ばれました。 めまいを無くす点滴を受けて帰宅しました。その際の病院で耳鼻科的なことかも知れないと言われそな日のうちに耳鼻科診療所を受診。三半規管の問題はありませんでした。本日も午後から頭痛、頭がフワフワする感じがあります。 脳外科等受診したいのですが、かなりの閉所恐怖症でCTさえも怖くて無理です。 一つ目、頭痛は何が考えられますか? 二つ目、CT、MRIは麻酔とかしてもらえないんですか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療