あざが消えないに該当するQ&A

検索結果:3,043 件

5歳の娘、口内炎、あざ、歯みがき時の出血について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の重症心身障害児、胃ろうの娘についてです。病名はまだ不明です。 普段は口からも食べ、追加で胃ろうからラコールを注入しています。 自分で出来る動きは、寝返り、座らせると自分で座っていられます。 最近、背中に赤めのあざ、太もも外側にうす青いあざ、ひざこぞうに赤めのあざ、いずれも1cm程の大きさのものがありました。 あざは少しずつ消えかかっていますが、普段自分であまり動けないため、あざがなぜ出来たのか分からずビックリしています。 唇の内側に白い口内炎、奥歯のちかくに赤い口内炎があります。 歯みがきをするといつも出血しますが、しばらくすると止まります。 鼻くそで詰まるため、綿棒で毎日鼻掃除をすると鼻血は日常的にたまに出ます。 私も昔から日常的に鼻血や、歯みがきの時に出血するので、よくあることかと思っていました。 口内炎もあざも出来るのが初めてで、調べると白血病などと出てくるので大変不安になっています。 最近、歯医者さんで、歯石を取ってもらったりシーラントをしたりしているのですが、その影響もありますか? 熱もなく、いつもどおり元気にしていますが、血液検査をしてもらった方が良いでしょうか? 来月中旬に、先天性胆道拡張症の経過観察で血液検査はあります。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

40代女性、不定期に現れる右の手の平のシミ/アザについて

person 40代/女性 -

40代女性です。 特に基礎疾患や問診票に書くような大きな病歴はありません。 不定期に現れる手の平のシミ/アザについてです。 10月31日朝に右手の平に茶色いシミがあるのに気付きました。前日就寝前にはありませんでした。夕方には薄くなり、翌朝になると消えました。 11月5日朝に手の平の別の場所に同じようなシミがありました。また同じように翌朝にはなくなります。 同月16日、25日、そして12月4日と続いています。 どれも同じ朝現れて徐々に薄くなり、翌朝にはなくなります。内出血なのかなと思いますが、特にぶつけたりもしていませんし、圧迫もしていません。痛みもありません。手を洗っても消えないので汚れでもないようです。 一応写真には撮ってあるので病院にかかろうかとも思ってはいるのですが、かかるとしたら皮膚科でしょうか? シミ/アザは同じような場所に三箇所だったり二箇所だったり一箇所だったりします。 何か大きな病気の予兆だとかでなければ良いのですが、何か身体に起こっているのは事実だと思うのでこちらで相談させていただきました。 ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

2歳の男の子、足のあざが増えてきてる 紫斑病ですか

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です 1週間ほど前から両足の膝にあざを見つけました 特に気にせずに過ごしていると、3日後には、あざの数が増え少し大きくなった気がしたのと、足の内側に赤い小さな斑点が膝から足首辺りまでに出てきたのを見つけ、不安になり小児科で診てもらいました そのときはあまり気にしすぎずに、あざが増えるようであればまた来てくださいと言われて帰宅しました 数日保育園に通わせて様子を見てみると、足の内側の斑点は消えたのですが、足のあざが増えた気がするのと、大きさも大きく感じ、また腕やお腹やお尻にも1つ紫のあざができてるのを見つけたのと、下唇をめくったところに赤い斑点が2つほど見つけ、少し鼻水にもたまに血が混じったような色の鼻水が気になり、同じ小児科にで診てもらうと、 あざは出来始めは赤だから、赤いあざがないので、もうしばらく様子を見て見ましょうとのことで終わりました いろいろとインターネットで調べると、アレルギー性紫斑病や突発性血小板減少性紫斑病、白血病など、そういった病気になってしまってるのではないかと不安になってきます。。 このまま経過観察で様子をみても大丈夫なのでしょうか? 本人はいつもと変わらず元気で食欲もあり、熱もここ近日は出てません 便も尿も出てるのと血が混じってるような感じもありません 大きい病院で血液検査をした方がいいのか、それとも経過観察で様子見でいいのか、、、 本人がまだ言葉をしゃべれないので不安でいっぱいです。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)