トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,411 件

1週間ほど前からの風邪、特に酷い咳について

person 40代/男性 - 解決済み

質問させてください。 家族の者(45歳男性)が、1週間ほど前から風邪をひき、内科に受診しました。 症状は咳、痰、喉の痛み、倦怠感です。 熱は当初より現在も含めありません。食欲もあります。 かかりつけ医の内科からは、ジェニナック200mg、トラネキサム酸250、カルボシステイン500、アストミン10、頓服でロキソニンを1週間分処方されました。 現在も服用中です。 ほとんどの症状は今週になり収まりましたが、咳だけが当初より酷くなり、昨日くらいから常にむせこみ、酷い咳が続くようになってしまいました。 10年ほど前、成人喘息になり治療し、発作も頻度も減り軽減しましたが、頓服としてアドエアを常備しています。 あまりに酷い咳で、喘息の咳も引き起こすタイミングもあったりで、ここ数日はアドエアも服用しました。 明日、再度受診しようと考えてますが、 常に咳こみ、現在も辛がっています。 薬の服用以外はちみつや白湯を飲んだり、鎮静しやすくなるようにしていますが、あまり効果がありません。 こういった場合、どのようにしたら、少しでも軽減できるでしょうか? また、風邪や喘息以外に他に考えられることはありますでしょうか? ちなみに喫煙経験はありません。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

3歳 後鼻漏について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子の後鼻漏について相談をお願いします。 2月末頃から咳喘息(おそらく花粉原因)で時節柄1ヶ月ほどは市販の咳の薬でしのいでいましたが、よくならないため小児科を受診。咳は止まったものの今度は後鼻漏がひどく、特に夜に横になると鼻水を飲んでいるか、喉や鼻に詰まるかで寝苦しくよく目を覚まします。 また、鼻血も1日1回は出ています。 日中も喉に絡み、咳喘息のときとは違う咳をしています。前に鼻水はほぼ出ません。 小児科ではアンブロキソール、カルボシステイン、トラネキサム酸などの薬を出してもらっていました(効果は感じず)。 しばらく通いましたが変わりがないため、耳鼻科にも行き、クラリスドライシロップ 、ザイザルシロップを出してもらいましたが変わりません。 風邪からきてるかなあと耳鼻科では言われましたが、副鼻腔炎?蓄膿症?なんなのでしょうか。 また時期的に病院に頻繁に連れて行くのも気が引けますが、病院でまだ処方してもらえる効果のありそうな薬はあるのでしょうか?今の薬を出してもらって続けることに意味はありますか? 今は耳鼻科ではネブライザーは感染予防のためされないのでしょうか。 とにかく寝苦しそうなのが見ていてもつらく、なんとかしてやりたいのですが…。 ご回答いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

風邪を繰り返す子供について適した市販薬を教えてください。

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供ですが、14日ごろから兄弟の風邪をもらい、熱、鼻水の症状があり病院で薬をもらいました。季節性の風邪なのですが、それから鼻水と咳がなかなかおさまらず、抗生剤、トラネキサム酸やアスベリン散などをもらいました。鼻水はなかなか治らず後日また抗生剤と咳止めをもらいに行きました。 まだ今も朝は咳き込むのですが、学校など日中は出ないようで、鼻水は落ち着きましたが咳だけ残りながらも元気に過ごしているので治りかけのような感じでした。 しかし本日夜中、子供が寝返りを打った際に、エアコンのリモコンを無意識に押してしまったようで、気づいたら冷房になっており室温は21度ほどでしたが、エアコンの風を直撃しており、さらに毛布を蹴ってしまっていたので寒そうにしていました。2時間ほどだったと思います。すぐに暖房を付けました。今朝やはりまた喉が痛くなってしまったようで、痰の絡んだ咳も多く出ていました。鼻水も少しズルズルと鼻の奥でなっている感じでした。またぶり返してしまったのではないかなと心配なのですが、熱はなく学校には行きました。今日は病院がおやすみなので、市販薬でトライしたいのですが、葛根湯の子供用は如何でしょうか。どれが今の症状に適しているでしょうか。喉痛、痰の絡んだ咳、鼻水です。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

高2男子風邪38℃咳がひどくなってきました

person 10代/男性 -

高2男子です。旅行の疲れか一昨日から体調不良を訴えて一昨日の日中37.7℃。朝夕は36℃台。昨日は朝から37℃、倦怠感で学校を休み、38℃前後。夕方病院を受診。コロナ、インフルエンザの迅速検査は陰性。喉の痛みとふらつきを訴えましたが、医師は喉が少し赤いが咳はひどくなさそうということで、セルカペンピボキシル塩酸塩錠、トラネキサム酸カプセル、カルボシステイン錠が処方されました。 帰宅後1〜2時間後から咳が頻繁になり、ゴホゴホゴホっ、ゲホゲホゲホっという感じで頻繁に咳き込むようになりました。今日も38℃弱くらい、咳、喉の痛み、頭痛、少し吐き気があります。食欲はあります。 以前(昨年10月)に同じクリニックで同様にカルボシステインだけで咳が長引き、子供の頃喘息だったこと、当時マイコプラズマが流行っていたこともあり、 義母がクリニックで息子の症状を伝え追加でもらってきた、アジスロマイシン、ムコダイン、フコスデ、モンテルカスト、ビラノアが、結局使わずにそのままあります。 かなり咳がひどく、こちらに切り替えた方がいいのか迷っています。 再受診をするべきだとは思いますが、 今日はクリニック休診のため、アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

咳をすると左胸が痛む

person 20代/女性 -

8月末から子供たちが発熱、咳、鼻水、下痢の症状があり9月3日に自身も喉の痛み咳が少し出るため耳鼻科を受診。ただの風邪との診断によりカルボシステイン、マンテルカスト、クラリス、トラネキサム酸、アスベリン、カロナールを処方されました。夕方より38.5分発熱、咳、鼻水、症状。翌日から下痢が始まりました。食欲もなく水分も取れずなこと4月に肺炎で入院をした経緯があり心配で日曜日に病院へ連絡。PCRを受けることになり陰性。下痢の症状は、抗生物質の影響が考えられると言われ整腸剤を処方され点滴をして帰宅しました。 現在は、熱も下がり下痢、鼻水、咳も落ち着いてきましたが咳をすると左胸が痛む(横になってる時に咳をすると)2年前にも肺炎で入院し今年の4月も肺炎で入院になったこともあり風邪をひくとすぐ咳が出て酷くなることが多くなりました。六月の健康診断では胸部X線異常なし今回受診した際は血中酸素が98あったことや内診で問題はないとのことでCTは撮りませんでした。コロナもありますし自分自身、他の病気が隠れているのではないかやちゃんとした専門のところを受診して診てもらったほうがいいのかなど色々考えてしまいます。 先生方のご意見を頂きたいです。

2人の医師が回答

コロナ感染 咳の薬について

person 30代/女性 -

先週末主人がコロナ陽性となり そこから私も火曜日夜から喉のイガイガ感水曜日夜から発熱で 水曜日にPCR検査をした結果陽性となりました 最初は喉のイガイガ感と熱、腰痛だったのですが 熱が落ち着いてから鼻づまりと咳が出るようになりました 5年ほど前から10月あたりの秋の時期になると咳がひどくなり、花粉症があるのでそれでかと思いますが おえっとなんども戻しそうになるくらい苦しい思いをしていましたが 3年前にかかった内科で咳喘息ではないかとのことでフルティフォームという吸入薬をいただいたところ、咳がすっと落ち着きました それから毎年は毎日アレルギーの薬を欠かさず飲んでいるためかそこまで咳はひどくならなかったのですが 今回コロナになり今現在またおえっと戻しそうになる咳が2.3日続いています 検査をしていただいた病院で トラネキサム酸とアストミン錠とペタセレミンを処方されて飲んでいますが 以前のように吸入の薬をいただいた方が楽になるのでしょうか… 火曜日までは自宅療養なのでなかなかもらいにいけないのが現状ですが 水曜日から仕事がはじまりこんな戻しそうになる咳をしてるのは嫌だなと…苦しいですし… それとも処方されてる薬でも効果は変わらないのか お聞きしたいです… また6歳の子が水曜日夕方から夜にだけ微熱が出た日があったのですが火曜日水曜日と2回PCR検査をしましたが陰性でした…しかしこれはもうかかってたものとみなした方がいいですよね…

9人の医師が回答

続く酷い咳で眠れません

person 40代/女性 -

2月の末に、喉の痛み声枯れ、続く咳で内科を受診し、気管支炎と診断されました。薬はセレスタミン配合錠とクラリスロマイシン錠200とトラネキサム酸カプセル250とムコダイン500、フスコデ配合シロップが処方されました。5日分飲み終えて20日くらいは一旦楽になっていたのですが、喉の痛みはないのですが、また咳症状が始まりました。咳は出始めたら、しばらく止まらなくなってしまいます。咳が続いた後は、肺がゼーゼーする感じがして辛いです。お昼も出ますが、何より寝る時に夜中から朝方にかけて息苦しく吐き気をもよおす程の咳が出て眠れない上に、呼吸ができなくなって死んじゃうじゃないかと思うくらい不安になります。鼻水も、酷く、痰も絡んでつらいので今日、耳鼻咽喉科を受診しました。結果は、ヒノキ花粉がピークなので、花粉による咳と診断されました。元から花粉症はあるものの、こんなに辛い症状や咳は初めてです。病院では、ラスビック錠75.カルボシスティン錠500、アストミン錠10、フェキソフェナジン塩酸塩錠60、プランルカス卜カプセル.、症状増悪時にエンペラシン配合錠が処方されました。診察は、鼻や喉を見た感じなのですが、花粉症にも、こんなに酷い咳症状はあるのでしょうか?また、肺炎や今流行ってるマイコプラズマとかではないかと不安なのですが、大丈夫でしょうか?こちらの処方された薬は、そのような病気にも有効なのでしょうか?ちなみに咳が出る前は喉が痒くなるような感じがして咳が止まらなくなります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)