マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,216 件

手足口病のこどもとの入浴

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子です。 先週30日の朝から鼻水、咳があり、同じ日の昼から37.8の発熱。18時頃からおしりを中心に足の付け根、太もも、ふくらはぎに発疹。 当日の夜には38.9まで発熱し、翌朝31日には解熱。 その後、かかりつけを受診し、目立った大きな発疹や口の中の口内炎が無いことから、手足口病とは言いきれないが、夏風邪ウイルスだろうと診断されました。 その後、発疹が水疱になることもなく今日にはだいぶ発疹も引いてきていますが、鼻水と咳はまだ残っています。 食欲もないようで、ご飯は数口しか食べず、お菓子やゼリーしか食べません。 私は絶対に移りたくないので、常にマスク着用、こまめな手洗い・手指消毒、お風呂は私は服を着てマスクをつけたまま子供だけいれる、食器・タオルの共用は避けるといった対策をとっています。 手足口病は、1ヶ月ほどはウイルスが排出されるといいますが、上記のような対策はやはり1ヶ月続けた方がいいのでしょうか? また、下の子がまだ2ヶ月なので上の子と出来るだけ別室に居るようにしているのですが、咳が出なくなれば下の子に移ることをあまり気にする必要は無いでしょうか?

6人の医師が回答

喉の違和感(イガイガ)とオミクロン株の症状について。

person 30代/女性 -

3日前から喉の違和感(強いイガイガ感があって痛みはない)を感じています。咳はほとんど出ませんが、普段よりかはしています。発熱はありません。倦怠感は、家でずっとゆっくりしているせいか、多少感じますが、インフルエンザの時のような強い感じではなく、自律神経が乱れている時のような軽い倦怠感はあります。(普段から家に長時間いたり、長時間睡眠をとると倦怠感はでます。) 私は保育園に勤務していて、今週の木曜日に声が変わるくらい咳の酷い子どもと接触しています。その子どもは熱はなく、私と同じような症状だと思いますが、マスクはしておらず、ひっきりなしに咳をしていました。熱がないため病院は受診されず市販の咳どめで様子を見ているそうです。 職場ではマスクはしていますが、その子どもと接触してから、喉の違和感が強く出るようになったため、気になっています。 私も熱がなく病院を受診するか、悩んでいます。月曜日から仕事なので病院に行って検査をうけるべきか、様子を見るべきかどちらがいいでしょうか? もし、職場に行って広げてしまうかもとなると気になるのと、同居家族に基礎疾患のある両親がいるため、気になっています。しかし、今医療が逼迫している中で発熱もない、そこまでひどい症状もないのに検査を受けるべきなのか、悩んでいます。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)