卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,359 件

片側卵巣の腫れについて

person 30代/女性 -

先日も相談させて頂きました。 39歳出産歴無し、経過として先日生理開始から23日目に婦人科検診(子宮頸がん検診とエコー検査)をしたところ、左卵巣が44✕47ミリで腫れてると言われましたが、先生の言い方だと「排卵後の問題でたまたま腫れたんだと思う。機能性って言うんだけど、まぁ問題ないと思いますけどね。日にち経ったら消えてるから」と言われました。今まで同じクリニックで見てもらっていて、卵巣を指摘されたのは今回が初めてで、ただでさえ心配症な性格なのですが、次の診察で小さくなっていなかったら…等と考えてしまいます。 1. 経膣エコーだけで「問題ないと思う、機能性、吸収される」等とハッキリ分かるものですか?先生はかなりのベテランですが…エコーでは黒いマルに見えましたが、色々調べると割合的に多い漿液性腫瘍は黒く映るとあり不安です。エコーで大体判別できるのでしょうか? 2. ネットで調べた所、「殆どの機能性嚢胞は直径1.5センチ以下でそれ以上になることは無い」と書いてあり、私はそれ以上の4.7センチなので益々不安になってしまいましたが、やはりそうなのでしょうか? 3. 左は4.4✕4.7でしたが、右は1.7センチで先生がボソボソっと「右もまぁ少し大きいかなぁ」と言ったように聞こえたのですが、今回左から排卵して排卵後に(機能性だと仮定して)大きくなっていたとしたら、排卵していない右の1.7センチは通常よりも大きいのでしょうか? 4. 5センチを超えると茎捻転の危険ありみたいですが、私はほぼ5センチなのでそれも怖いです。性行為や運動等、大丈夫でしょうか? 前回私の質問にお返事頂いた先生方には今回の質問と同じような内容で、皆様大変わかり易いご丁寧なお返事にとても納得したのですが次の診察まで色々調べてしまい未だにあれこれ心配している愚か者ですがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

チョコレート嚢腫

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 先日、区の子宮ガン検診で膣内視鏡をしたところ チョコレート嚢腫があります、40歳を超えて4センチ以上の場合は要再検査の対象ですから、明日以降に来て血液検査をして、MRIの予約をとりましょう。と言われました。 1年8ヶ月前に内科のCTで、卵巣嚢腫か筋腫らしきものがあると言われ、今回と同じ産婦人科も行き、その後大学病院でも検査しましたが、筋腫はあるが小さなもので、卵巣にも子宮にも問題になる様な物はない、との診断でした。 なのでまさか要再検査になる様な物が出来てるなんて思いもせず、手が震えました。 1年8ヶ月で、要再検査になる様なチョコレート嚢腫は卵巣ガンの可能性が高いのでしょうか? 内診前も後も問診がなく、先生が出て行ってしまい詳しく聞けなかったので、何センチかはわかりません。 最近の体調ですが、1年6ヶ月ぐらい前から、下痢が続いており貧血が出て、体に(痒みも痛みも膨れもない)赤い発疹がでて、体が痛くなる(特に腰、背中、首)症状があり、血液検査で炎症反応や他の数値が高く、ベーチェット病、悪性リンパ腫などの疑いがあり総合病院で造影CT、大腸内視鏡の検査をしたところ、潰瘍性大腸炎の可能性あり、となりました。 下痢も全てチョコレート嚢腫→卵巣がんになってるのではないかと不安なんですが、11月に造影CTではリンパ腫もなく膠原病でもないと膠原病科、消化器科で診断されましたが、婦人科の検査でCTをしたわけではなくても、卵巣がんや腹水があった場合は消化器科からでも指摘、もしくは婦人科へ行く様に言われるのでしょうか? 怖くて毎日頭から離れません。 どうか、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

エコーで卵巣の大きさが7cm、4cmと言われました

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。先月のエコー検査で卵巣の大きさが右が7センチ、左が4センチと言われました。市の健康診断で先生に触診してもらった延長でです。毎年健康診断は受けてますが、以前エコー検査を受けたのは5年前です。MRIを撮り悪性ではないと言われました。3ヶ月に1度のエコー検査で様子を見る形ですが、薬が2ヶ月分しか出せないので2ヶ月に1度来て下さいと言われました。薬はディナゲストです。子宮内膜症のチョコレートのう胞と言われました。心配なのは、癌化です。増殖細胞との事で、2ヶ月に1度の検査で大きさを見て経過をとの事ですが、例えば、7センチの内部で僅かな癌化が起こり、大きさは変わらずとも変異が進み、多少大きくなった時にMRI検査したら、かなり進行してるとか、もしくは、少しでも癌化したら増殖細胞でみるみる内に広がり手遅れとか。実際どうなのでしょうか?40歳未満で10センチ未満での癌化は1%以下と聞きましたが、ゼロではないわけで。食事や運動、サプリなどで半年~1年様子を見て小さくならないかと考えてますが、実際小さくなった事例はあるのでしょうか?まだ妊娠出産予定はないです。癌化1%以下とは、子宮内膜症のチョコレートのう胞患者の中で100人中1人もいないと言う事でしょうか?手術をした方が良いでしょうか?でもリスクを考えた場合、例えば腸閉塞など。どうしたら良いかと思ってます。1センチ大きくなるのにどのくらいの期間でなりますか?上記、沢山質問してしまい申し訳ございません。すでに、大きくなったチョコレートのう胞を抱えてる為に心配してます。どの形が良いか、そして子宮内膜症の卵巣がんについて深く細かく知りたいです。宜しく御願いします。

4人の医師が回答

右の卵巣付近に違和感があります。

person 30代/女性 -

今年3月に右の卵巣付近に違和感を覚え婦人科を受診しました。(ゴロゴロするような、何かここにあるな…って感じるような感覚です) 2度の出産の時にも妊娠初期に卵巣付近に違和感を覚え(その時はホルモンの影響と言われ一週間で治りました)その時と同じ感じでした。 最初は付属器炎か?と言われましたが、血液検査での炎症反応もなく、クラミジアの反応もなく、子宮も卵巣も異常はなく、しばらく様子をみては?と言われ、それから2件の婦人科を受診しましたが同じコトを言われました。 違和感が中々取れずに悩んでるうちに、徐々に違和感がなくなり2カ月で治りました。 それから約4カ月後の9月に生理の5〜6日後に右の卵巣に違和感を覚えまた婦人科を受診しました。 この時は卵巣が2センチくらいで少し水がたまり腫れてるが、この位だと腫れてるとも言い難く、まずは何がきっかけで痛くなるかを調べるために基礎体温を付けましょうと言われました。 翌10月は生理の2日後に右の卵巣に違和感のような、軽い痛みを感じ、茶褐色のおりものが出たのでまた受診しました。 痛みは薬で落ち着き、茶褐色のおりものも2日でなくなりました。 基礎体温には異常は無く、血液検査での炎症反応もなく、卵巣の腫瘍マーカーにも異常はありませんでした。 卵巣が腫れているか聞くと「これくらいは腫れとは言わないから」との返答でした。 しばらく基礎体温を付けながら様子をみましょうと言われ、基礎体温は計っていますが、11月末から来た生理の2日目からまた右の卵巣に違和感があり、昨日で生理が終わりましたがまだ違和感があります。 生理が関係する痛みであまりひどいようならホルモンの薬で治療も出来ると言われましたが、生理に関係なく違和感を感じる時もあります。 このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣の腫れが大きくなっています

person 40代/女性 -

42歳出産経験無し、生理周期は27日で生理期間は4日〜7日です。子宮後屈で、昔から生理痛は2日目位までは鎮痛剤が必要でしたが、40歳を過ぎた頃から生理痛がとても軽くなりました。ただ昨年あたりから毎月決まって生理開始17日目から茶色いおりものが少量、次の生理開始まで続きます。婦人科は定期的に子宮頸がん検査で行っていて、2022年に引っ越したので、そこから今の婦人科に変わりました。 引っ越し前の婦人科では、2022年6月の超音波検査で「左卵巣が腫れているが、おそらく機能性で問題ない」と言われました。大きさは4.4×4.7センチでした。1ヶ月後にまた見てもらったら無くなっていたので、やはり大丈夫とのことでした。そして2024年4月に引っ越し先の今の婦人科に始めて子宮頸がん検診でかかり、内診したら1〜2センチの子宮筋腫が2つあると、はじめて言われました。1年に1回の経過観察でということになりました。 そして今年3月に定期検診と子宮頸がん検査に行ったら、子宮頸がんは異常なし。筋腫も変わり無し。しかし左の卵巣が少し腫れているのが気になると言われました。2.7センチです。受診時はちょうど生理7日目で出血は無かったのですが、生理7日で腫れているのが気になると…でも、癌ではないと言われました。内膜症か奇形腫かな?と。念の為3ヶ月後にみせにきて!無くなってる可能性もあるからと言われました。 そして本日、3ヶ月経ったので受診してきたのですが、4センチになっていて、「これはもう機能性とかではなく、腫れ物があることが確定です」と言われてしまいました。昨年は無かった物だからと。「癌ではないとは思うけど…私は内膜症じゃないかと思っています。腫れ物と言っても中身によって名前もかわり、治療法も変わっくる。万が一癌なら取らないといけない。それをはっきりさせるために腫れ物が何なのか、確定したほうがいい」と言われ、今すぐとる必要もないかな…等先生が悩んでいて、でも早く確定したほうが治療法も分かるからと、来週MRIを撮ることになりました。 内膜症とはチョコレート嚢腫のことですよね?だとしたら生理痛は段々軽くなっていること。 生理開始17日目から毎月茶色いおりものがあること。昨年無かったものが突然できたこと。 3月に2.7センチ(生理7日目)だったものが、3ヶ月で4センチ(生理17日目)になってしまったこと。 癌の可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)