右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

妊娠中、下腹部の痛み

person 30代/女性 -

妊娠18週目の妊婦です。 お腹が食後に張るのは毎日あったのですが、 下腹部〜右脇腹(特に右側)の痛みが夕方18時から翌朝4時あたりまで、強い生理みたいな痛みが続きました。痛みレベルは前屈みになりながらトイレに行くレベルです…。 また、頻尿(あまり出ない)と排尿痛、残尿感もあり、膀胱炎かな?と思いとりあえず産院を受診しました。 特に異常は見られず、赤ちゃんは元気なので痛みの原因分からずでした。※膀胱炎の検査はしておらず、わからないと言われました。 なので、次の日に泌尿器科に行き、受診すると、 白血球10-19 赤血球1-4 上記の結果だったので、膀胱炎と言われ、抗生物質を5日間頂きました。(メイアクト100ミリグラム) 現在、2日目を飲み終えたところなのですが、頻尿は治っておらず、昨日も夜間に下腹部が3時間程痛くなりました。 日中も、立つとお腹がひっぱられているような、重いような違和感があり、(お腹は食後から就寝中ずっとパンパンです)ずっと横になっています。なので仕事は休職してしまいました。 症状が出る4日前までは、夜間の頻尿などは多少ありましたが、普通にお買い物に出かけたり歩けるレベルでわりと元気だったので、ずっとこのまま症状が続くのか不安です…。 お聞きしたいのが、 1.腹痛の原因は何の可能性が高いでしょうか? 2.子宮が大きくなる痛みだとしたら、出産までベットで横たわる生活になってしまう可能性が高いでしょうか…? 3.頻尿が治らないため抗生物質が効いている感じがしないのですが、これは胎児が臓器を圧迫している事によるものでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腹膜炎の婦人科系原因について

person 30代/女性 -

金曜日の日に下腹部の激痛で時間外外来を受診し、原因不明の腹膜炎との診断を受け緊急入院しました。幸い、抗生剤の投与により痛みが軽減し、また2歳の娘の世話もある事情をお察しいただき、まだ軽い違和感は残っておりますが先程退院してきました。 医師からの説明で不安な点があり、こちらで質問させていただきます。 まず今回、先生はCT,エコー,MRIとたくさん検査をしたにも関わらず原因が分からないとおっしゃっていました。強いて言えば、エコーで右の卵巣が見当たらないから破裂したのかもしれないと言葉を濁していました。 私が調べた限り、腹水の多い腹膜炎はがん性の可能性があると思い不安を抱えたままなのですが、先生に質問する勇気もなく帰ってきてしまいました。各種検査をしていれば、もし卵巣などににガンがあればわかるものなのでしょうか? それとも、火曜日の外来後、必要があれば婦人科を受診するよう言われましたが、婦人科で詳しく検査をしないとガンなどの重大な病気が隠れているかどうかはわからないものなのですか? また、2人目を待望していた矢先のできごとだったので、「卵巣の破裂」と聞いて目の前が真っ暗になりました。もう2人目は難しいのでしょうか? 今回、2人目を望んだ主人との性行為後に突然下腹部が痛くなりだしたので、きっと婦人科系のどこかが悪いんだと思います。 質問がバラバラになり申し訳ありませんが、お返事いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下痢を伴わない腹痛

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。今回も相談させていただきたいのですが、先週あたりから下腹部の張り感と腹痛、吐き気が続いており、気になっています。下痢はしておらず、食事も食欲が湧いた時に食べる事が出来、食べても下痢や嘔吐はありませんが、なんだか気持ち悪いのと、お腹の張り感・腹痛は変わらず。睡眠中は痛みで起きてしまうなどはありませんが、朝いつもとおりに目がさめると軽い吐き気と腹部違和感があります。ここ三ヶ月位の間に急性腸炎、喘息(気道の炎症)にかかり、今は先週から膀胱炎にかかっているようで、先週末尿検査に引っ掛かった為、抗生剤と整腸剤を服用しています。お腹の張り感・腹痛がきになりだしたのは先週末くらいからですが、膀胱炎と何か関係があるのでしょうか?最近かかった急性腸炎の時も腹痛吐き気がしばらくありましたが、下痢もあったので、今回は腸炎とも違うのかなあ、と素人ながらに思っています。(ちなみに生理は月末なので生理痛でもないです)便秘でここまで痛くなるほど出ていないわけではないので、なんだか心配です。痛む箇所は、おへその下あたりや、右腹部にかけてです。わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

排尿後違和感 卵巣癌、外陰部癌の可能性は?

person 30代/女性 -

数ヶ月前から排尿がきばらないと出ない時が多いです。10秒以内には出ますが排尿後なんか下腹部や陰部が気持ち悪く...夜中に卵巣辺りの違和感で起きる気がします。婦人科で性病などの検査、子宮頸癌、体癌、卵巣の経膣エコー異常なしです。PETCTで骨盤内の集積は、両側卵巣への生理的集積と思われます(SUV max=右5.6/左4.5) と卵巣に集積がありましたが排卵の生理的集積だろうと。PETをしたのはCA19-9が150程まで上がり続けた為でPETを受けた2月後半には73に下がりました。下がったので癌の心配はないし腫瘍マーカーは癌の人が測る物だからもう測らなくてもいいと言われ現在になります。CEAは基準値でCA125は測ってません。その後の経膣エコーで市立病院3人の先生にみていただき卵巣はとても綺麗ですと。やはり排卵の集積だろうと。泌尿器科に行き尿検査、膀胱炎、エコー異常なし。心気症、自律神経失調症があり痛いと思ったところに症状がでる傾向はあります。やはりそのことばかり考えての症状なのでしょうか?卵巣癌や外陰部が気持ち悪いこともあり外陰部癌もこわいです。お腹はもともと少し出てるのでわからないし便は2日に1回ぐらいが普通ですしそこまで頻尿ではないし排尿痛はありません。排尿痛は出してる時の痛みですよね? 終わった後の下腹部や下の違和感があるのが気持ち悪いです。今は基礎体温をはかり様子を見ようとのことです。(生理が2月8日、3月16日、4月19日、5月31日でそこから7月7日までこなかったため子宮体癌の組織検査をすると刺激されたのか次の日にきました)ちなみにこの時精神科の薬を前のと変えジアゼパム2mgになっていて高プロラクチン血症かとも伝えましたがまだ1回遅れたのみだしと血液検査などはありませんでした。乳汁分泌はないです。 卵巣癌は経膣エコーで腫れがなければ異常ありませんか?

2人の医師が回答

下腹部の痛みについて

person 10代/女性 -

下腹部の痛みが今までに3回ありました。 一度目は3月上旬。16時頃お仕事の帰りに渋谷でショッピングしているときでした。 下腹部ね右、骨盤の一番高い位置の内側に痛みが出始め あまり気にしていなかったのですが、痛みが急激に増し、痛みで目眩がしはじめました。 立つのが辛く、近くの喫茶店に入り温かい紅茶を飲みました。 すると痛みが和らいできました。 30分ぐらい休んでいました。 和らいできたのですがまだ違和感があり、急に便意を感じ、お手洗いにいくと、血便が出てきました。 便器が真っ赤でした。 便をしているときは痛みもなかったので驚きました。 その後30分ほど休憩したら痛みは完全に無くなりました。 その日から3日ほど連続で血便がでました。だんだんと赤色は薄くなりました。 もちろん痛みはありません。 2度目の下腹部の痛みは3月25日の13時頃。 地下鉄の九段下駅の階段を登っているときでした。 痛みは前回と同様。このときに痛みのあまり、口で呼吸してることに気付きました。 また喫茶店で30分ほど休憩すると痛みは無くなりました。 血便は無かったです。 3度目は4月15日12時頃。 電車の中ででした。 前回より痛みがひどく目眩も視界がぐにゃぐにゃと回る感じでした。 席が空いてなくて立っていたのですが、座っていた方が"顔が白くて、唇が紫色になっている"と心配してくださり、座らせていただきました。 乗り換えの駅で温かい飲み物を飲んで15分ほど休憩していました。すると痛みがおさまりました。 この痛みの原因が知りたいです。 病院に行こうと思うのですが、仕事の忙しさのあまり、睡眠時間に回してしまい、なかなか行けません。 同じような症状の病気があるなら知りたいです。 私は1月頃まで酷い便秘でしたが、漢方を飲んで今は快便です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)