検索結果:5,705 件
5日に投稿時インフルエンザB型で11日にはすっかり元気になってました。 いま保育園でインフルエンザA型が出ています。 治ってからどちらかのインフルエンザにまたかかった子もいるって聞きました。 A型とB型の違いはなにかありますか? 熱は38度台です 4時にカロナールを飲ませましたが熱は変わりません。 座薬もあるんですがカロナールが効かなければ何時くらいに使ってもいいですか? 前と違い、食欲はありますが痰絡みで喉が痛そうな咳が出ています 明日病院にいく予定です
9人の医師が回答
今日いつもより体温がたかく、熱も保育園で38.5℃でした。小児科でも耳をみてくださるので、耳鼻科ではなく小児科にいきました。診察の結果、左耳が中耳炎でした。解熱剤やら、鼻づまり、咳などの薬をもらい、子供はとりあえず今寝ています。子供は寝るとき、左耳を下にしたりして寝ているときがありますが、中耳炎になったとには、左耳を下にしない方がいいのでしょうか。寝るときの注意点やアドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
こんばんは。 3歳の娘なんですが、この土曜日に日本脳炎の二回目の予防接種の予約があります。 日曜日の日に熱を出し二回程、嘔吐しました。 次の日の月曜日には熱も下がり嘔吐もなくなりましたが食事は、ほとんど食べませんでした。 火曜日には少しづつ食事も取るよぅになり水曜日から保育園に行かせましたが今日、木曜日から鼻水と咳があります。 今週の土曜日に日本脳炎の予防接種をしても大丈夫でしょうか?
2歳10ヶ月の子が体調を少し崩していて、熱はないのですが、鼻水、咳があり、目がトロンとしています。 目がトロンとする理由はなんでしょうか? そんな時こそ睡眠時間を長く取ってあげたいのですが、フルタイムで働いていてなかなか早く寝かせられず、遅い時は22時になってしまいます。 明日は朝食を抜いてギリギリまで寝かすか、いつも通り6時半頃起こし朝食を食べさせてから保育園に行くようにするかで迷っています。 どちらがいいのでしょうか?
1歳9カ月の娘が、昨晩の就寝中38度2分の発熱がありました。 保育園でインフルエンザのお友達がいたこともあり、インフルエンザかと身構えましたが、今朝は下がりました。 食欲もまぁまぁあります。 祝日でかかりつけの病院があいていないため、もしインフルエンザなら救急診療に行くしかないので可能性を教えていただきたいと思います。 インフルエンザの予防接種は年末に済ませています。 あとは黄色い鼻水と、軽い咳もします。 機嫌は悪くありません。
2人の医師が回答
火曜日から二歳の姉が病院で、胃腸風邪の診断を受けました。 1歳8ヶ月の弟が今日保育園で、水便を二回したそうです。 給食はしっかり食べ、水便はおやつの時間だったみたいだけど、給食のものはしっかり消化はされていたみたいです。 姉は嘔吐と発熱がありましたが、弟はありません。 咳は少ししています。 病院へいくか、家にある市販の整腸剤のみで対応するか迷います。 お願いします。
3歳男の子です。 昨日の夜38.0℃の発熱 熱を測る5分前に暖房に直接あたっていました。 その後30分後には37.0℃ 寝る前には36.4まで下がり 朝は35.9 日中は36.4から37.0で経過してます。 咳をたまにしてます。 このまま様子を見ていいのでしょうか? このまま熱が出なければ月曜日には保育園に行っていいでしょうか? また、私は介護の仕事をしており明日、出勤になっていますが出勤していいでしょうか?
4人の医師が回答
1歳三ヶ月の子供なんですけど、体に水いぼができました。虫刺されだとおもい、ほっておいたらどんどん増えていき、病院にいったらみずいぼと診断されました。原因はなんでしょうか?保育園で水遊びがはじまったからですか?不潔だったからでしょうか?なおるのはどれくらいかかりますか?あと、薬がハトムギの漢方薬がでたのですが、抗生物質や咳はなの薬も今のんでいるのですが、併用しても大丈夫ですか? 病院の先生にめったに大人には、水いぼはうつらないと言われたのですが、私も水いぼがあしにできていました。 なぜうつったのですか?私はどうやったらなおるでしょうか?
12人の医師が回答
2歳児女の子です。 昨日の夜から鼻水が出始めました。 保育園に行き始めて3ケ月が経とうとしています。 鼻水はすぐに黄色い(緑に近い黄色)鼻水になりポタポタ垂れる感じです。いつもは黄色くてもネバネバしてるんですが今回は初めてみるタイプの鼻水で 相談させていただきました。 熱は37度で微熱で 咳がたまに出ます。 こういったサラサラした鼻水でも風邪なんでしょうか? 鼻炎なんでしょうか?必ず風邪の引きはじめは鼻水から始まります。
1週間ほど前から鼻水、咳などの風邪症状はあったのですが今日の朝37.5度あり保育園を休みました。 昼過ぎに38.5度となりましたが、多少だるそうではありますが、食欲もあるし水分も取ってくれます。 昼寝もいつもの時間にしました。 11月頃にもらった座薬が残っており、それを使って様子を見ようか、小児科に行こうか悩んでいます。 座薬は使用期限がまだ先なので大丈夫だと思います。 めったに熱が出たことがないので悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療