妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,615 件

妊娠23週の空咳と呼吸困難と手足の痺れ。産科か精神科か分かりません

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週5日の40歳の初産妊婦です。 ここ数日極度の疲れと精神的疲労から(夫のコロナ陽性・隔離看病・ソファ生活10日間)空咳が出るようになりました。 私はPCR検査を2回受け、どちらも陰性です。 ただでさえ妊娠中や乾燥で呼吸がしづらかったのに、空咳が出るようになって余計にストレスがたまるようになりました。(家でもマスクをし、更に呼吸がしんどかったのも有ります) この空咳は… ・寝ている時は出ない ・何かに集中している時は出ない ・喉は痛くなく、気管支の方に違和感がある ・空咳は数分に1回エホン!と出る ・息を吐く時に吐き切れず出る感じ ・深呼吸等はできる 状態です。子供の頃小児ぜんそくがあり、咳風邪を引くと長引くタイプでした。 また、ストレスでも咳が出るタイプで、咳のし過ぎで気管支の粘膜?がひっついて 薬で剝がしてもらうという事もありました。 【1】この場合どういう処置をして頂けるでしょうか? 個人的に咳を止めるか胸のきゅっとつかまれたような感覚を取りたいです。 【2】この極度の乾燥状態のような鼻づまりや口の渇きは収まるでしょうか? 鉄分不足や水分不足という記事も拝読して接種するようにしています。 また、それらが引き金になったのか、動悸や呼吸困難、手足の痺れ等が起こることがあり、神経過敏になっているのか、興奮状態なのか、もう嫌だ!息が出来ない!!と精神が爆発しそうになることがあります。 【3】これは妊娠によるホルモンバランスのせいでしょうか? 因みに、一度ピルを服用した時メンタルとフィジカルがどん底まで落ちたので、 ホルモン系は弱いとみています。それとも精神科の内容でしょうか? 昨日から興奮状態が続き、夜も眠れいのでとても辛いです。 お助け頂けると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠初期に飲んでいい薬 咳喘息と逆流性食道炎の疑い

person 40代/女性 -

2週間ほど咳が続いており2週間経っても少ししか改善しないため、胸部レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。恐らく症状はほぼ咳喘息と言われましたが、レントゲンで胃が逆流性食道炎のような形に見えるとも言われ、逆流性食道炎のせいの咳かもしれないと言われました。 ただ、今週火曜日に妊娠検査薬で陽性が出ております。生理予定日当日から検査できる検査薬を使いました。このこともお伝え済で出していただいた薬が下記のものです。 ムコソルバン、メジコン ネキシウムカプセル 20mg シムビコート モンテルカスト、エピナスチン ネキシウムカプセル以外は2週間前から飲み続けているものです。 妊娠初期にこれだけの薬を飲み続けても問題ないのでしょうか? アメリカの規格?(胎児への影響についての規格?)で「c」と付いてる薬もあるそうです。 先生には大丈夫と思うけど絶対はないと言われました。 吸入は妊娠中もOKとネットではよく見ますが、それも規格は「c」だそうです。 モンテルカストとエピナスチンとシムビコートは効果が無さそうなのでやめてもいいと言われました。少しづつ良くなってるのも事実ですがやめたほうがいいのでしょうか? 産婦人科へは来週の土曜日に行く予定です。その時に産婦人科の先生の意見も聞いてとのことでした。その間あと1週間、薬を飲むことに不安があります。絶対の安全はないと先生は判断を当方に委ねてるようなところがあるので… 薬が原因で胎児が育たなかったり、胎児に障害が出たりするリスクはなるべく避けたいです。でも症状を早く改善するに越したことはないと言うのが先生の意見です。ただネキシウムカプセルは妊婦にはあまり出さないと言われたのと咳の原因が逆流性食道炎かもという推察でしかないと言うのも気になっています 来週土曜日まで1週間これらの薬を飲み続けるべきかどうか知りたいです

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスの可能性について

person 30代/女性 -

第一子妊娠中で18w6dです。 初期検査ではサイトメガロウイルスは抗体なしでした。 ・12/26に子持ち含めた6人でごはん会 ・12/28ごろから茶褐色のおりものがでる、念のため12/30に受診したところそのときは止まっていたこともあり様子見の判断でした。 ・1/1 朝乾燥のためか咳が少し出るが元気。 その後3歳児と5歳児がいる実家に帰省。マスクはしてませんでしたが食べ物は別皿にするなどかなり気を遣ってました。また、至近距離で直接喋ったのも合計10分くらいしかありません。その後は手を洗っています。 ・1/2 痰が絡んだ咳が出始める(咳以外の症状はなく元気)。 ・1/3 起きた時喉が痛くなる。夕方より悪寒、夜には38.5度まであがる。 茶褐色のおりもの再び 父も半日遅れて同じような症状が出てきたとのことです。 今の症状は高熱、喉の痛み、痰と咳、悪寒と倦怠感と全身の筋肉痛でリンパは首は腫れてませんが鼠蹊部は少しコリコリしています。 (1)上記を踏まえ、ただの風邪だったらいいんですが、サイトメガロの可能性はありますか?(子持ちの人たちとのご飯会はどれくらいリスクありますか?) 簡単に父にも移ってるところからそこまでサイトメガロウイルスの可能性は高くないのかなと思いつつ不安です。 (2)また、もし万が一サイトメガロウイルスだった場合妊娠の週数が浅ければ浅いほどリスクがあるとありましたが、19w前後だとどのように受け止めたらいいでしょうか? (3)茶褐色のおりものと今回の発熱は別の問題と捉えていて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

発熱3日 熱が下がらない

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子が38℃台後半〜39℃台後半の熱を出して3日になります。 咳鼻水は今のところありません。 昨日小児科を受診したら、 軽い風邪だろうとのことで、 熱も長引きそうにないと言われ座薬と抗生物質、咳鼻水の薬をもらって帰って来ました。 しかし座薬を入れたらその時は熱が下がるのですが、また上がってしまいます。 比較的、機嫌は良いので座薬もあまり使っていないので、 ずっと38℃台後半〜39台後半の熱が続いています。 ただの風邪でこんなに熱が続く事ってあるんでしょうか? 4月末にマイコプラズマになり、1ヵ月以上治らずやっと治ったと思ったら、 お腹の風邪になり、 それが治ったと思ったら今回の発熱です。 何か他の病気が潜んでるのではないかと心配です。 マイコプラズマは私にもうつり、看病に来てくれた実家の父、母にもうつり… 一足先に治っていた息子にまたうつったのかなと思ったり… 今回は咳をしてないので違うと思うのですが… 昨日病院に行ったとこですが、 今日の夕方にもう一度受診して血液検査などしてもらった方が良いでしょうか? 私自身、妊娠中で間もなく臨月のためちょっと焦ってしまっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)