妊娠中 喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,411 件

産後、緑と黄色と白色を混ぜたような痰が続く。

person 30代/女性 -

説明下手ですがどうぞよろしくお願いいたします。 産後、一年半が経過しますが、産後から毎朝ずっと痰が出ます。産後から数ヶ月は、緑色の痰が出て、その後は緑色と黄色と白色を混ぜたような痰で透明な部分はありません。量は、小さい痰が数回に分けてでるときや、直径4センチほどの痰が一回でます。粘着性があります。 痰が出るタイミングは、起床からしばらくし、鎖骨と喉の凹みあたりに違和感が出始め、咳をすると痰が絡んでいることがわかり咳をして出します。 産後数ヶ月は、いわゆる喉に痰がある感じでしたが、昨年夏頃に咳が1ヶ月近く続いてから端の絡む場所が下がってきました。 元々、鼻炎と言われ、鼻水が喉に回る体質で、2018年10月から緑の鼻水がでるようになりました。(すぐ妊娠してしまい病院にかからず、妊娠後期には耳鼻科にいきました。しかし、治らず) しかし、痰が出ることはなかったです。 昨年年末に喉が痛く、年明けに総合病院の耳鼻科を受診して(痰についても話しました)から今までトラネキサム酸、カルボシステインを服用し、再診時に鼻の中が臭く黄色や緑の鼻くそが出ていたので抗生物質が処方されましが、鼻の中も若干臭い、上記のような痰も治りません。朝に出る痰の量も以前より増えた気がします。 咳は、たまに咳払い程度で、朝以外は上記のような痰はほとんどでませんが、今日の午後に白い痰の周りがオレンジ色のような痰が一回でました。 鼻や肺に関する検査は、以下の通りです。 2020年8月、肺CT→異常なし(咳が続いたため内科を受診。) 2021年1月、鼻からカメラ検査→異常なし(喉が痛かったため耳鼻科) 黄色の痰が出るのは異常だと思います。肺のCTが異常ないと肺がん等で痰が出ているわけではなくやはり鼻水により痰がでているのでしょうか。朝が辛くて、痰を出なくしたいです。

2人の医師が回答

一週間続く熱

person 30代/女性 -

お願いします。先週の水曜日午後に発熱。寒気、喉と鼻の奥の痛み、37度8分。インフルエンザの疑いありで、タミフルを飲むことを進められましたが、妊娠の可能性があるので何ももらわず帰宅しました。次の日は頭痛も加わり、鼻と喉の間がかなり痛く、大変でした。 3連休中に妊娠検査薬を使い、妊娠が判明しました。 日曜日にインフルエンザの検査を内科でしてもらったのですが、陰性でした。妊娠初期ということで、薬は渡されていません。仕事は熱が下がるまで休んだほうがよい、ということで、月曜日から休んでいます。 昨年9月に進行流産しているため、とても心配だったのですが、こちらでお返事をいただいて熱はお腹の赤ちゃんの成長にほとんど影響はないとわかりました。そちらは安心しています。 しかし、朝は微熱なのに、夕方になると38度近くまで上がります。また、鼻の奥に黄色の鼻水の固まりがたまり、口から出すといった症状が続いています。今日は頭痛もあります。身体はずっとだるく、一日のほとんどを横になって過ごしています。 ここまで体調が悪いのが続くと、心配です。 職場からは、前回のこともあるので産婦人科を受診してから来てと言われています。ですが、熱が下がらないのにかかるわけにもいかず、それ以前に身体を起こしているのが辛い状態です。 そこで質問なのですが、インフルエンザで陰性と出ましたが、実はかかっていた、ということはありませんか?症状が先々週インフルエンザになったうちの両親に似ている上、職業柄、インフルエンザの子供や親と接触しています。私自身は予防接種を11月にしています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の激痛から始まった症状について 風邪?花粉症?コロナ等

person 30代/女性 -

急に喉が痛くなってから風邪のような症状に至っています。 3/6 夜 急に喉がイガイガする。風邪症状等、熱もなし。 3/7 イガイガ治らず、より痛みが強くなる。喉が腫れてる感有り。飲み込むと違和感。他風邪症状、熱も全くなし。食欲も有り。喉が痛くてなかなか眠れず。 3/8 喉のイガイガ、痛みが強く耳鼻咽喉科受診。問診&口と鼻の中を診られるのみ。 この時点でも熱や鼻水、くしゃみ、咳など全く無し。医師からは咽頭がガッツリ腫れている、鼻は腫れてないと言われ診断名なし。熱がない事を確認され、飲み薬で様子見るよう言われる。 3/9 喉は変わらずイガイガと痛く、ムズムズした感じで咳が出そうにる。熱なし。食欲もあり。 3/10 喉の痛みあり。咳が出始め、酷くなる。熱は36.7〜37.3くらいの間。食欲あり。 処方された薬 1. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 2.アンブロキソール塩酸塩錠15mg (朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 3. トラネキサム酸250mg (朝昼夜2錠ずつ、1日3回) ↑これらは5日分処方され、飲み切るよう言われました。 あとは頓服で、ロキソプロフェンNaをもらいました。 3/8に突然喉の痛みから始まり、他風邪症状がなかったのですが、現在は喉痛と共に微熱、咳がある感じで咳が1番酷いです。 お尋ねしたいのは... 1. ここ数日かなり花粉が酷かったのですが、花粉症でもこのような症状はありますか?花粉症の自覚は無く、検査もしたことはありませんが... 特に、咽頭がかなり腫れて飲み込むと痛いくらいの症状になるのは花粉症でもよくあることでしょうか? 2. 熱は大したことがなく、酷い倦怠感もありませんが現在咳が酷く喉の痛みも続いています。もしかしたらコロナやインフルかな?と思ったのですが...(どちらも検査はしてません) 仮に検査してインフルやコロナだった場合、自然治癒は可能でしょうか?自然治癒に任せることで後々後遺症になったりするのが怖いです。今は咳のしすぎで喉と肺(胸?)辺りが痛いです。 まずは耳鼻咽喉科で頂いた薬を飲み切る5日間様子見するつもりですが、早々に内科に行った方がいいのか悩んでいます。 3. もしコロナやインフルだった場合、頂いた上記の内服薬3種は服用していても問題ありませんか? また、頓服のロキソプロフェンnaはもしコロナだったらロキソニン系は脳炎?のリスクが上がるから良くないと聞いたことがあります。(カロナールが適しているとか) コロナかどうかわからない場合はロキソプロフェンnaは飲まない方が良いでしょうか? ※私自身インフルとコロナのワクチンは5年程打っていません。 4.今妊娠していない、と問診で答えました。ですがよく思い出したら今回の排卵日直後に避妊無しで夫婦生活をしてます。 可能性はかなり低いですが、もし妊娠してた場合、上記の内服薬や頓服は悪影響がありますか? ちょうど生理予定日(3/16)辺りに上記の内服薬を飲み切る予定です。 5. 最初に喉の異変があって5日目ですが、今更コロナの抗体検査を受けたら反応するものでしょうか? たくさんすみません。 いずれかだけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠の可能性があるでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもの生理前後とは違う症状が出ており、もし妊娠の可能性があるならお薬を飲むことに抵抗を感じ質問させて頂く次第です。生理周期は25日。前回生理8/19〜24。排卵予定日8/31。次回生理予定日9/14。基礎体温は高温期と低温期が大体は分かれていますが、グラフはガタガタです。生理終わりかけの8/23に避妊具なしで性行為をし膣内射精を2回しました。24日に生理が終わり、29日の夜に尿をした際ティッシュに少量ですが鮮血がついていました。9/1夜に体調が悪くなり発熱。腰痛、吐き気、寒気、喉の痛み、体の関節の痛みなど風邪症状。9/2の夕方には平熱に下がるが喉の痛み、腰痛、胃のムカつき、吐き気は今日まで続いています。9/4夕食後、突然ねじれるような猛烈な痛みを左腹部に感じ、2時間続いたため夜間救急にかかりました。当直の先生が内科で専門が糖尿だったのですが、血液検査の結果異常なしでしたので痛み止めと吐き気止めを処方され点滴を打ち帰宅しました。その際、念のため消化器科で診てもらうようにアドバイスされ9/5にかかり来週に検査をしていただくことになりました。9/5消化器科を受診した際、可能性は低いが妊娠の可能性が全くないとは言えない、と伝えたところ妊娠の有無がはっきりしないと薬の処方が難しいとのことでした。私自身、心配になったので色々調べました。排卵日から着床まで個人差があるが6〜10日なので、8/29の出血がもし妊娠兆候である着床出血とするならば、実際に性行為をした8/23よりも前に排卵していることになりますから妊娠の可能性は低いと思うのですが、稀に排卵日が狂い生理中の性行為で妊娠するケースもあるとのことでしたのでもしや、と思い…。基礎体温もいつもより高いところも気になります。

1人の医師が回答

咽頭淋菌やクラミジアが赤ちゃんに感染する可能性

person 30代/女性 -

強迫神経症があり、認知行動療法をしていますが生理前や排卵日前後に不安が強くなりやすいです。 子供の頃から喉風邪を引きやすいのですが、喉が痛くなりやすいことが気になり、もしかして咽頭淋菌やクラミジアにかかっていたらと不安になりました。 現在、11ヶ月の乳児を育てています。 子供とコミュニケーションを取る時も、唾液などから感染したらと考えてしまいます。 妊娠発覚後からは性行為は一切していません。 来月には咽頭の検査を受けたいと思い、検査ができる婦人科を予約しています。 1.もし感染している場合、抱っこ中など至近距離での子供への声かけや、おでこや頬にキスをすることはリスクになりますか? 2.喉の痛みはずっとあるわけではなく、風邪を引いたり、鼻炎なので口呼吸やたくさん話したりすると乾燥して痛みや赤みが出やすいです。痛くない期間のほうが多いです。感染している場合は症状はずっと出ているのでしょうか? 3.妊婦健診の時は性器のクラミジアは陰性でした。淋菌は検査に入っていませんでした。2年前に原因不明の不正出血があり、性器のクラミジアと淋菌の検査をして陰性でした。その検査後から妊活をして避妊具なしで妊娠しているのですが、オリモノ検査もしたほうがいいでしょうか?主人は性器も喉も特に症状はなく、心配しすぎだと言われます。(子供は帝王切開で生まれているので出産時に感染のリスクはなかったと思います。) 4.生理前や排卵日前後に不安になるので、ピルなどを飲むのは不安感の軽減に有効でしょうか? 子供とコミュニケーションを取るときに感染が気になって躊躇してしまい、辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)