検索結果:3,005 件
不妊治療を経て 今回妊娠に至りました。 6月16日が7週4日で、不妊クリニックて2回目の心拍確認ができ 胎芽の大きさは1.03ミリでした。 その日は問題ないと言われ安心して帰宅。 本日6月17日に、近くの婦人科で産院の相談も兼ねて受診をしてエコーをすると 1.05ミリでした。1日1ミリと聞いていたのに 0.2ミリしか成長しておらずで とても不安になりました。 婦人科の先生からは、正常範囲内なのと 心拍もしっかり見えて、問題はないと言われたのですが、0.2ミリしか大きくなっていないのが心配です。 異常でしょうか?お返事お願いします。 こんな、1日経ったくらいでは わからないのは十分わかっております。
4人の医師が回答
昨年11月に、不妊治療を経て顕微受精(PGT-A正常胚)で出産致しました。普通分娩です。 今年4月、思いがけず自然妊娠が発覚しました。 生理は1月頃から戻ってはいましたが、周期があまりにバラバラだったため、排卵していないと思い込んでいました… 最終生理は3月9日から1週間程度出血があり、最終性交は3月20日です。 4月20日に6w0dで受診し、胎嚢15.5mm、卵黄嚢は確認できましたが胎芽と心拍は微妙?おそらく心拍これでしょうねーというのはありましたが、また来週改めて確認、ということになりました。 4月27日に7w0dで受診し、胎芽4.5mmとかなり小さかったです。心拍は私がみてもわかるくらいはありましたが、1分間あたりどれぐらいとかは教えてもらえませんでした。胎嚢は30mm以上ありました。 先生は、排卵が少しずれてて6週ぐらいと考えるとこれくらいかな、とおっしゃっていましたが…最終性交の日より後には一度も性交渉していないので、そこの日付は確実なんです。3月20日から3日ほど精子が生きていたとしても、やはり最終生理からの週数とズレはそんなにない気がします。 最終性交の日から考えると、なんだかかなり成長が遅いような気がするのですが…この段階でこの大きさというのはやはり経過としては良くないでしようか。 心拍は確認できましたが、赤ちゃんの輪郭がなんとなくボヤけている、周りにモヤモヤしたようなものがあるのも気になります。 また、産後すぐの妊娠は色々リスクが高いと書いてあり心配です… 早産や胎児に障害がある可能性など、通常よりも高いのでしょうか? 39歳での自然妊娠ですので、遺伝子異常なども心配です。
2人の医師が回答
今、妊娠7週の妊婦です。 先週初めから茶色い出血があり、産婦人科へ初めてかかったところ胎嚢のみ確認されました。 医師からは出血は様子見て1週間後にまた来てと言われました。 昨日、2回目の診察へ行ったところ心拍確認できました。 ですが、少量ですが茶色い出血と軽い腹痛が毎日ある事を伝えると、この時期に使える薬はなく、安静にしてる他ない、どっちに転ぶかわからないので2週間後にまた来て下さいと言われました。 今日、出血がほとんどなかったのですが先ほど、急に倦怠感と頭痛と吐き気がして1時間くらい横になっていました。 体調は回復したのですが、それからいつもより赤めの茶色い出血があり、今も出ています。 不安です。すぐに医師に診てもらった方がいいでしょうか?
もうすぐ妊娠7週目になります。 4週目の後半あたりからピンクや茶色のおりものが続き、5週目になった頃に病院を受診したところ、赤ちゃんも確認でき、特に問題はないと言われました。 が、その翌日に少量の出血があり、そこから3日ほどは会社を休み、家で安静にしていました。 出血はその一度のみで、あとは数日またピンクや茶色のおりものが続きましたが、それもなくなり、病院も受診したところ、赤ちゃんも成長しており、大丈夫でした。 ですが、また6週目に入った頃におりものがピンクや茶色になったため、会社を休み安静にしました。 一度良くなったのですが、先ほどまた極少量ですが、薄ピンクのおりものがペーパーに付着していました。 こういう場合は、やはり会社を休み安静にしていた方が良いのでしょうか。 次の受診は8週目頃ということなので、まだあと1週間はあります。 心拍はまだはっきりとは確認できていません。 アドバイスをよろしくお願いします。
1人の医師が回答
43歳、子どもはいません。本日、8週の検診で稽留流産と診断されました。1年前から4回移植しており、化学妊娠、化学妊娠、稽留流産(今年3月/8w0d)、双子を稽留流産(今年7月/8w0d)という結果です。すべて顕微授精、胚盤胞移植です。 稽留流産はいずれも7w0dで心拍確認後(双子の片方は心拍確認できていませんでした)。ただ翌週に大きさがほとんど変わっていないということなので、7wの早い段階で成長が止まったのかもしれません。 医師からは、年齢のこともあるので恐らく赤ちゃんの染色体異常が原因。不育症の検査はやってもよいけれども、親側に問題がないという安心材料を得る程度で、不育症の原因が見つからないことの方が多いよと言われました。 年齢的な染色体異常のリスクは覚悟の上なのですが、着床するものの妊娠が継続しないことの繰り返しに本当にこのまま同じことを続けていて大丈夫なのだろうか、という疑問と不安があります。 ご専門の先生から、何らかの見解をいただけたらうれしいです。年齢的なことからすると、珍しい現象ではないものでしょうか。 同じクリニックで同じ治療法で続けていて出産の可能性があるのか、また私自身に問題があるのか、など色々悩んでおります。 よろしくお願いいたします。
ホルモン補充での体外受精を行い、現在妊娠7週目です。胎嚢と心拍確認はできています。 ルテウム膣坐薬(朝、晩2回)やエストラーナテープ、デュファストンの服用等をしています。 妊娠5週目から頻繁に出血をするようになりました。本日も結構な出血がありました。17時頃に出血し、出血が続いていたのでいつも19時半に入れるルテウム膣坐薬は様子を見て、出血が止まりかけた22時半頃に入れると、すぐに坐薬が出てきてしまい、そこからまた出血が続いています。その坐薬は捨てました。予備のルテウム膣坐薬があるのですが、結構出血がある中もう一度入れる方がよろしいでしょうか。 教えていただけると有り難いです。 明日13時頃病院に行く予定です。
今年、妊娠8週で稽留流産したので、不安で相談しました。 私は33歳です。 まず、今の状態です。 最終月経は5月8日からスタートしました。 周期は31日〜34日くらいです。 排卵日検査薬を自宅で使用しまして、 5月22日あたりが陽性でした。 5月21日、22日にタイミングを取りました。 かなりフライングとわかりつつ、6月3日に妊娠検査薬を使用したところ薄く陽性が出ました。 ただいま、最終月経から考えて妊娠8週のはずですが、胎芽の大きさなどから、妊娠6週の後半から7週の前半と言われました。 心拍も確認できて、順調と言われました。 たしかに、最初から胎嚢も非常に小さく、平均より1週間ほど小さかったです。 しかし、普通の妊娠検査薬で、6月3日に陽性が出ているのに、1週間も受精が遅れたということは考えられますか? ただ、受精が遅れただけなら良いのですが、心配です。 元から胎嚢が小さいと流産しやすいという情報を聞いて不安です。 よろしくお願いします。
昨日妊娠検査薬が陽性になりました。 生理予定日2日前(1月6日〜が予定日)の検査だったのですが、はっきりと色が出たので産婦人科を受診しようと思っているのですが、 生理周期が長いため受診目安が分からずご相談させてください。 ネットで調べると、 「妊娠5週後半〜6週前半の受診」 「生理予定日1週間後〜の受診」 を勧められていますが、 私は生理不順かつ生理周期が長く、 前回の生理開始日が12/2なので 妊娠5週だと生理予定日の1/6になり、 生理予定日の1週間後には妊娠6週になってしまいます。 この場合、今週中(妊娠5週〜6週の間)に受診した方が良いのか、 生理予定日1週間後を過ぎた来週以降(妊娠6週〜7週)に受診した方が良いのかをご教示いただけますと幸いです。 下腹部痛も出ていて、なるべくなら早めに受診をしたいなと思っているのですが、 早すぎても心拍が確認できないし…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。
現在妊娠8週5日になります。7週に心拍確認し、エコーでは順調と言って頂いてますが、7週の頃から茶色いおりもの、ピンクのおりもの、鮮血…を少量ですぐ止まるのですが繰り返しています。出血のたびに受診していますが、赤ちゃんのまわりには血が出たあとがなく、順調に育っています。生理用ナプキンを交換しなければいけないぐらいの大量出血になったらすぐに来てねと言われていまして、少量ですぐ止まるようなら大丈夫と言われています。ですが繰り返していますのでかなり不安です。エコーでは赤ちゃんは元気に成長していても、突然流れてきてしまうこともあるんでしょうか? 問題ない出血と言われていますが、どこからの何の出血なのか、予想できますか?黒いレバーのような粘膜のような小さな塊が出たこともあります。 特に安静にとも言われていませんし、気にしなくて大丈夫でしょうか? 予定日も決まりました。
現在妊娠7週。 胎嚢、胎児、心拍確認できています。 先週の検診で胎嚢近くに水たまりがあり、大きくならないか経過観察と言われました。 5週頃の検診で出血の跡のようなものがあるがと言われていたので、そのことを話しましたが出血とはまた違く見えるとのことでした。 経過を見るしかないと思っていますが、1年前に稽留流産をしていること、調べても妊娠初期に卵巣が腫れたりは出てきますが、子宮に水がたまるのはあまり見ないので不安です。 それと最近頭皮が痒く、カサブタになったりツユが出たりしているのですがどの薬を使っていいかわからず、それも重ねてお伺いしたいです。 家にあるのは子供のアトピーの薬(ヒルロイド、リンデロン、ロコイド、ネリゾナ、コレクチム)です。 ご意見いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3005
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療