妊娠7週心拍確認できずに該当するQ&A

検索結果:3,005 件

産後4ヶ月で次の妊娠、7w0dで胎芽4.5mmと小さい

person 30代/女性 -

昨年11月に、不妊治療を経て顕微受精(PGT-A正常胚)で出産致しました。普通分娩です。 今年4月、思いがけず自然妊娠が発覚しました。 生理は1月頃から戻ってはいましたが、周期があまりにバラバラだったため、排卵していないと思い込んでいました… 最終生理は3月9日から1週間程度出血があり、最終性交は3月20日です。 4月20日に6w0dで受診し、胎嚢15.5mm、卵黄嚢は確認できましたが胎芽と心拍は微妙?おそらく心拍これでしょうねーというのはありましたが、また来週改めて確認、ということになりました。 4月27日に7w0dで受診し、胎芽4.5mmとかなり小さかったです。心拍は私がみてもわかるくらいはありましたが、1分間あたりどれぐらいとかは教えてもらえませんでした。胎嚢は30mm以上ありました。 先生は、排卵が少しずれてて6週ぐらいと考えるとこれくらいかな、とおっしゃっていましたが…最終性交の日より後には一度も性交渉していないので、そこの日付は確実なんです。3月20日から3日ほど精子が生きていたとしても、やはり最終生理からの週数とズレはそんなにない気がします。 最終性交の日から考えると、なんだかかなり成長が遅いような気がするのですが…この段階でこの大きさというのはやはり経過としては良くないでしようか。 心拍は確認できましたが、赤ちゃんの輪郭がなんとなくボヤけている、周りにモヤモヤしたようなものがあるのも気になります。 また、産後すぐの妊娠は色々リスクが高いと書いてあり心配です… 早産や胎児に障害がある可能性など、通常よりも高いのでしょうか? 39歳での自然妊娠ですので、遺伝子異常なども心配です。

2人の医師が回答

40代の反復流産について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、子どもはいません。本日、8週の検診で稽留流産と診断されました。1年前から4回移植しており、化学妊娠、化学妊娠、稽留流産(今年3月/8w0d)、双子を稽留流産(今年7月/8w0d)という結果です。すべて顕微授精、胚盤胞移植です。 稽留流産はいずれも7w0dで心拍確認後(双子の片方は心拍確認できていませんでした)。ただ翌週に大きさがほとんど変わっていないということなので、7wの早い段階で成長が止まったのかもしれません。 医師からは、年齢のこともあるので恐らく赤ちゃんの染色体異常が原因。不育症の検査はやってもよいけれども、親側に問題がないという安心材料を得る程度で、不育症の原因が見つからないことの方が多いよと言われました。 年齢的な染色体異常のリスクは覚悟の上なのですが、着床するものの妊娠が継続しないことの繰り返しに本当にこのまま同じことを続けていて大丈夫なのだろうか、という疑問と不安があります。 ご専門の先生から、何らかの見解をいただけたらうれしいです。年齢的なことからすると、珍しい現象ではないものでしょうか。 同じクリニックで同じ治療法で続けていて出産の可能性があるのか、また私自身に問題があるのか、など色々悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)