妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

靴底からトキソプラズマが感染する確率について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中で現在9週です。 上の子を保育園に迎えに行き、帰り道で吐き気がしたため、家に着いてすぐに靴を履かせてから外に居た祖母に預けてから吐きに行きました。 その際、サイトメガロウイルスについては注意しなければと思ってアルコールで消毒していたのですが、靴を履かせた事を忘れていました。 吐いている途中、何回かトイレットペーパーで口元や舌を拭いたりしていたため、靴に万が一トキソプラズマが着いていたら感染の可能性はゼロではないなと気になってしまいました。 吐いている途中に唾を飲んだりはせず、終わったらすぐに口をゆすぎ、手も洗いました。 その後水を飲んだらまたすぐに吐いたので、その時は口ゆすぎ、手洗い後に口元も石鹸で洗いました。 まだ婦人科のクリニックから出産希望の総合病院に転院のための紹介状を待っている状態で、初期の血液検査は行っていません。 元々、熱中症や脱水症状のような状態になりやすく、つわりで吐くことが多いため、妊婦検診とは別に13日に総合病院の方に相談しに行く予定です。 妊婦検診自体は11~12週ぐらいで良いと言われているので、22日頃以降を予定しています。 1.心配し過ぎなのは分かりますが、加熱不十分の肉、飼い猫の糞以外からの感染の可能性というのは割合としてはどのくらいなのでしょうか 2.よく土いじりには注意する様に聞きますが、舗装されている道路はそれに比べるとリスクは低いでしょうか。 3.当初、つわりの相談に行く時に検査をしようかと考えていたのですが、妊婦検診際にお願いする方が潜伏期間からすると確実でしょうか。

6人の医師が回答

11週 胎児エコー 浮腫、NTについて何も言われなかった

person 30代/女性 -

今年で30歳の妊婦です。 現在11週4日、第二子妊娠中です。 今日妊婦検診があり、赤ちゃんは元気だったのですが、その場で主治医に聞けなかったことに対して不安があるのでご相談させて下さい。 赤ちゃんは数週相当の大きさで、元気に手足を動かしている様子も見れました。心拍の音も聞けました。 医院長先生に診てもらったのですが、診察が終わった後私が着替えている間に看護師さんに、 「ここ浮腫が少しあるけど問題ないものだからね、あとは〇〇〜〜(途中あまり聞こえなかった)」 と言っているのが聞こえました。 着替えが終わって浮腫に対して何か言われるのかと思ったのですが、「はい、いいですね、元気でとても順調ですね、このまま様子見でいいと思います。」 と言われ、そのまま診察が終わってしまいました。 調べると、次の妊婦検診のころにはNTを見れる時期が終わっている?ので、今回質問できなかったことが不安です。 夫は私より若く、夫婦共に年齢的にそこまで心配する必要もないのかとも思いますが、夫が男性不妊(幼少期の手術による後天的なもの)で、顕微授精で授かったため、自然妊娠である場合よりも不安が大きいです。 (一人目も顕微授精で授かり現在1歳半ですが、とても元気に順調に成長してくれています。) 1、顕微授精であることは自然妊娠と比べてどのくらいリスク(色々なものを含める)があるのでしょうか。年齢的にそこまで気にしなくても良いのでしょうか。(不妊治療は順調で、二人ともすぐに授かることができました) 2、聞こえた内容が曖昧だったのですが、 “問題ない浮腫”というものもあるのでしょうか? 医師に何も言われなかったら心配しなくても大丈夫でしょうか? エコー添付します。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中、長期に渡るイブ服用について

person 30代/女性 -

21週の2人目を妊娠中の妊婦です。 初期から酷い頭痛があり、冷えピタを毎日し我慢してるのですが、最終的には吐き気、頭が割れそうに痛く何も出来ない状態になります。 上の子も1歳とまだ育児もしながら、在宅で仕事もしており、なかなかずっと横になっている事ができません。また上の子の妊娠中も頭痛が酷く我慢できない時は安定期入ってから2ヶ月くらい週3回程飲んでおり、特に病気や成長に問題なく1歳になったのもあり、2人目もイブを飲んでしまっているのですが、上の子の時と違うのが飲んでいる期間で、初期の11週から現在まてほぼ毎日飲んでいる状況です。。イブは長期飲み続けるのは良くないと分かっているのですが、上の子の時よりも酷く、毎日我慢できない程です。 それでも薬を飲まない日を作りたく、 脱水からくる頭痛なのでは?と水を2-3L飲んでみたり(羊水の入れ替わりが3時間だと聞いたので大量の水で少しでも薬を外に出せるのではと考えたり)、貧血からかもと、鉄分の食事、飲み物を多めにとったりしましたが、今のところ改善はされません。 ちなみに妊娠前から偏頭痛持ちでイブを愛用しており、カロナールは全く効きません。 こんな事している妊婦いるのでしょうか?、、 ダメだとは分かっているのですが、先生に聞いても怒られるだけで誰にも相談できてません。 どうすれば良いのでしょうか。。 母親の自覚がないとか、そういう回答は求めていません。切実に真面目な質問となります。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の長期での薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週の妊婦です。 3週間前位から風邪から喘息になり更に本日、副鼻腔炎と診断され、現在喘息と副鼻腔炎の治療をしています。 ずっと服薬してきた事、これからも服薬する事に、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になってしまいます。これまでの間、下記の薬を服用し、今日から新たな薬も処方されました。 お腹の赤ちゃんに、影響はないでしょうか? ●10/26〜10/28 ・ムコダイン錠500mg 1日3回毎食後1錠を3日間 ・メジコン錠15mg 1日3回毎食後1錠を3日間 ●10/29〜11/1 ・カルボシステイン錠500mg 「JG」 1日3回毎食後1錠を4日間 ・セフジトレンピボキシル錠 100mg「ok」 1日3回 毎食後1錠を4日間 ●11/2〜11/4 ・アジスロマイシン500mg 「トーワ」 1日1回1錠を3日間 ●11/2〜11/11 ・メジコン錠15mg※頓服 寝る前1回2錠 を10日間 ●11/2〜※現在進行形 ・フルティフォーム125エアゾール56吸入用 1日2回 1回3呼吸 ※喘息の症状が落ち着くまで続ける事になっています。 ↓今日から ●11/12〜 ・カルボシステイン錠500mg 「トーワ」 1日3回毎食後1錠を5日分 ・セフジトレンピボキシル錠100mg「ok」 1日3回毎食後1錠を5日分 ・エリザス点鼻粉末200μg28噴霧用5.6mg 1回1噴霧を 1日1回 長々と申し訳ありません。 お忙しいところお手数ですが、よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

妊娠初期の頻尿

person 20代/女性 -

現在妊娠11週の妊婦です。 身体の事でお聞きしたいことがありメール致しました。 2年くらい前から、突然夜間トイレが近いという症状に悩まされ病院を受診した所、過活動膀胱と診断され、暫く薬を飲んでいましたが仕事で忙しくなり、1年前程から病院に行ってません。現在妊娠11週で妊娠すると頻尿になるとは聞いていましたが、最近また頻尿に悩まされその回数は尋常ではありません。夜寝てから朝までで酷い時は30分起きにトイレに立つ事も多々です。まだお腹が大きくないのでトイレに行くのも容易ですがお腹大きくなってもこれでは正直不安です。また30分起きに起きてしまう為疲労が蓄積し、仕事中にフラつく事も多くなりました。 また、妊娠してからですが背骨のすぐ左側からおへそのほうにかけて(左横腹・胃袋の隣らへん?)に違和感やたまに痛みががあり、不快感でいっぱいです。妊娠初期検査は明後日なのですが原因は分かったりするのでしょうか? どこからその違和感がきてるかも分からないので不安で一杯です。 尿の色や匂いは殆どなく、量も少ないほうだと思います。 トイレに行かず我慢するだけで腹痛も起きるので心配しています。 何かアドバイスありましたら是非お願いします。 長々失礼致しました。

1人の医師が回答

胎児NTについて

person 30代/女性 - 解決済み

質問者38歳女、第二子妊娠中です。10周6日のエコーで、NT3.3ミリを指摘されました。 その後11周6日エコーでは2ミリ程度とのこと。 年齢的なものもあり、医師から羊水検査や出生前診断の説明がありました。(受けろというわけではなく、こういう検査があるから家族で相談してと。) その後本やネットで、10週の段階でのNTは時期的に早いという意見も見ましたが、私の場合はほぼ11週なので判断時期としては適正なのでしょうか? それを踏まえて、翌週2ミリになっていたということは、リスクの低下を示す材料にはならないのでしょうか?(NTはほとんどの場合徐々に消えていくということは知っていますが…) また、これはネットでみた話なのですが、染色体異常の中で年齢がリスクになるのは、13、18、21トリソミーだけというのは本当でしょうか? ちなみに、医師はNTなどをきちんとはかれるエコーの資格はありません。大学病院に勤務していたため、高リスク妊婦さんなど、エコー経験?は豊富とのことです。 また解答は、一般論でも個人的意見でもかまいません。妊娠出産や病気に100%確実はないと思っています。セカンドオピニオンがなかなかかなわないことから、参考としてでも専門家のご意見を伺いたいのです。

5人の医師が回答

顕微受精 障害について

person 20代/女性 -

現在妊娠11週です。 夫の精子の状態が良くなく、顕微受精にて授かりました。 初回の妊婦検診では、赤ちゃんも元気そうで、今のところ首のむくみなどの心配もいらないと言われました。 採卵2個→2個共受精、うち1個は初期胚(グレード1)凍結し、もう1つはもう少し育ててみたところ、胚盤胞になったのでそちらを移植し妊娠できました。 ありがたいことに、治療を始めてから全てトントン拍子でうまく行ったのであまり考えてこなかったのですが、ここに来て顕微受精のリスクについて気になりはじめました。 夫の両親は、自然妊娠で夫を産んでいるようですが、夫も兄も精子の状態が良くなかったので、詳しく調べてもらったわけではないですが、先天的なものなのかな?と思っています。 1、顕微受精を行うと、男児であった場合、先天的な男性不妊はほぼ100%遺伝するのでしょうか? 2、自閉症やダウン症のリスクが高まるようですが、夫婦共に20代(私27歳、夫24歳です)の場合はどのくらいの確率なのでしょうか 3、顕微受精である場合、20代夫婦であっても出生前診断は行うべきでしょうか 4、11週0日で、CRL46ミリと少し大きめな印象ですが、これは正常範囲内でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)