寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,712 件

てんかんのような発作

3ヶ月ほど前に、20代の彼が、意識を失い倒れました。夜うとうとしながら、ゲームをしていて、途中で立ち上がったときにグーともヴォーとなんともいえない声を出しはじめ、支える私に倒れかかってきたので、抱きかかえてソファーに座らせました。「大丈夫?」と声をかけても返事はなくその後、顔と唇を真っ青にして、手足をバタバタとさせました。息をしていないことに気付き、すぐに横に寝させると、息を噴出すように、呼吸をし、つばを吐き出す感じでした。その後は、目を開けたり閉じたりしましたが、わかっていないようでした。その後、少し眠った後に意識が戻りました。彼は、自分では、苦しくなって、声が出ていたこと、倒れると思って、歩くのをやめたこと、声を止められなかったことを覚えているようです。その後は、目の前が暗くなり、後は覚えていないのです。こんなことは、初めてだったそうです。後日、様子を見ていた私も一緒に病院に行くと、「明らかにてんかんの症状である」と言われました。しかし、脳波やCTやMRI等様々な検査をしましたが、何の異常もなく、医師からも「なんともいえないですね」寝不足が続いていたこともあり、「睡眠をしっかりとって様子を見ましょう」と言われました。 そして、昨日の夜、彼が一人でテレビを見ているときに、苦しくなったようです。彼は「前のように、苦しくなって声が出たが、止められなかった」と言うのです。誰も見ていなかったのでどんな症状かわからないですが、彼は「多分寝不足で、疲れていただけだから大丈夫」と言います。癲癇の大発作のような感じがするのですが、「何の前触れもなく突然倒れ」と書いてあるのですが、彼は、苦しくなることや、声が出ていることがわかってから、倒れました。この症状は、前触れ(前兆)でしょうか??てんかんのほかに考えられることもあるのでしょうか??

1人の医師が回答

寝入るときの苦しさと倦怠感と冷や汗

person 40代/女性 - 解決済み

胸の圧迫感があり、吐き気、食欲不振、上部背中痛が酷いです。背中が張って痛く、重だるい感じが続いています。 寝ようとすると、お昼寝や夜を問わず、寝落ちする前や瞬間に胸がうっと詰まったような感覚で一瞬ふわっとした感じや、同時に息も一瞬苦しくなるの繰り返しで、なかなか眠りにつくことが出来ません。不整脈とは違う感じです。夜中に息苦しく目が覚めることがあり、無呼吸症候群の検査はしたばかりですが、夜中に何度か無呼吸があるが、軽いと言われてます。この症状は、上を向いても右、左どちらを向いても変わりません。無呼吸症候群での症状なら、左右どちらかで寝ればないと思うのですが、症状が出ます。朝目覚めると最近動悸もしていたり、目覚めた時から肩から腕にかけて怠く、ソワソワした感じに襲われて、4時くらいから眠れないです。日中もたまになんとも言えない胸苦しさで心臓が止まりそうな不快感ですが不整脈とはまた違った感じで息くるしさがあります。酸素濃度を測ると97〜98くらいです。倦怠感もあります。 先日、心電図はとってきましたが特に異常はなく、普段とる心電図と変わりないので、心臓の方からではないと言われました。 冷や汗が出ることもあります。動悸もあります。 ちなみに、呑酸がたまにあがってくるので先週月曜日からタケキャブを内服しております。 寝落ちする瞬間の症状は、なんなのでしょうか?ほっておいて大丈夫でしょうか?また、日中の動悸や圧迫感、息苦しさ、胸の違和感は、心電図で異常がなければ、大丈夫なのでしょうか?ちなみに、半夏厚朴湯は以前より服用しております。冷や汗も突然出ます。なんなのでしょうか? 今も立ったら、しんどさでだるさや動悸ジトッとした汗、血の気がひきそうでした。 背中の張りが酷く、背中あたりからだるくなり胸も苦しくなりパニック発作をおこしそうになります。最近微熱が続いており、血液検査は異常なしでした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)