排卵から16日で生理に該当するQ&A

検索結果:6,240 件

排卵とタイミングについて

現在、無排卵と黄体機能不全で不妊治療をして8周期です。生理周期もばらばらでしたが、クロミッドで治療をして、毎回31日周期に整っています。 クロミッドが7周期続いたので、今回はクロミッドをやめ、12日目ごろに卵胞チェックをして、その結果で注射をするようです。 今回お聞きしたいのは、排卵日とタイミングについてです。 31日周期なので、高温期14日を引くと17日目か18日目頃に排卵していると思うのですが、病院の先生は、それでも14日目を排卵日として治療しています。 「14日目が排卵日なので、12日目ころにタイミングをとってから来て下さい」、などです。そしてフーナーをします。 実際は14日目にはまだ排卵できていないので、注射などをして18日目にもう一度いくと、排卵ができていることが4周期続きました。 実際、排卵日が18日目だと、12日目にタイミングを取ると早すぎて、逆に妊娠しづらくなっていないか不安です。 もちろん16日、17日目にもタイミングを取っていますが、「タイミングが早いと先の古い精子が受精してしまい、後の新鮮な精子が受精できないので妊娠に至らない」と本で読んだことがあるので心配です。 16日目位まで待ってから、タイミングを取った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

ルトラール服薬中の排卵検査薬の陽性反応について

person 20代/女性 - 解決済み

まずルトラールを処方されることとなったきっかけですが1/21最終月経後(周期平均35日~40日)2/15、2/16に排卵検査薬陽性でいつもなら2/17から高温期に入るはずですが低温のまま2/18~不正出血(鮮血)が一週間ありその後生理が始まらない為2/25婦人科を受診。 内診等はせず近々出血があると思うから出血してから5日以内に来てとの事だったのですが出血しない為3/16に再受診。 超音波にて多嚢胞性卵巣症候群の可能性がありまだ卵は大きくなってない、内膜も5.3mmと薄いのでルトラールで一度生理を起こして治療しましょうとのことでした。(妊娠希望の為) 3/16夜から朝晩1錠ずつ服薬してます。 血液検査の結果は次回通院時に聞きます。 そこで質問なのですが、ルトラールは黄体ホルモンを補填する役割の為生理や排卵は抑制されるとネットで見ました。 ですが卵もまだ育っていないはずなのに3/18、3/19と念の為続けていた排卵検査薬が陽性となりました。 実際排卵したかは内診しないとわからないと思いますがまだ排卵しそうにない状態の卵しかなかったはずなのに、ルトラール服薬後3日目で排卵検査薬が陽性になったのはどうしてなのでしょうか。 理由がわからなくても急激に卵が成長しLHサージが起きた等、そういう可能性もあるのか教えていただければ幸いです。 また基礎体温も3/20から高温期になってるのですがこれは薬の作用とも排卵した可能性もあるとも取れますか? 内診しないとわからないことだと思いますが可能性だけでも教えていただければ…。 ちなみに第3子希望で子供2人は自然妊娠でこの度初めての無排卵でした。 それまでは基礎体温はきちんと低温高温2層で高温期14日と安定してました。 明後日で服薬が終わるので取り敢えず今週は様子を見ようかと思います。 もし排卵検査薬が陽性となった事を主治医に伝えた方がいい等ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)