新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

数10分おきに悪寒戦慄

person 70代以上/女性 -

同居の母の事です。 元々痰が絡みやすく市販の薬を服用していました。 一週間前に急に呼吸が苦しくなり呼吸困難になるもの翌日一定程度症状緩和。翌日近くのクリニックに行き受診。 新型コロナウィルスの抗原検査陰性。 インフルエンザ検査陰性。 聴診器で喘鳴等を見てもらうも異常なし。 細菌を抑える・痰の絡みを緩和する薬を処方してもらう。 さらに翌日入浴中気分が悪くなり横になるもその後激しい悪寒戦慄を認める。 数時間後熱発を確認。37度の微熱。 日曜日で各医療機関休診、さらなる高熱を懸念して救急車で病院に搬送してもらう。 レンドゲン撮影してもらうが肺に異常なし。 解熱剤を処方してもらい帰宅。 クリニックで処方してもらった薬が切れた為再度受診。 再度新型コロナウィルスの抗原検査を受けるも陰性。 先日来院した際に行ったPCR検査の結果も出ており陰性を確認。 悪寒戦慄がある旨を話すも特段回答なし。結果風邪の診断。 息苦しさや痰の絡みは緩和され回復の兆しが見られるが、5日間微熱が続き悪寒戦慄が数10分に一回のペースで今も起きている。 他の風邪の症状である咳や喉の痛みは無い。 くしゃみは認められるが、花粉症の既往がある為判別できない。 悪寒戦慄は高熱になる予兆ともとれるが微熱のまま。 新型コロナウィルスや肺炎等では無いと理解できるが本当に風邪なのか? ただ他に痛みや異常を認めるエビデンスや症状が無いだけにこのまま暖かして寝かせていれば問題ないのか伺いたいです。 また悪寒・悪寒戦慄は熱が最高点に上がれば通常収まり後は熱を下げると考えでいますが、悪寒戦慄が頻発に認める段階で解熱剤を服用しても問題ないのでしょうか。 風邪だとあまり高熱にはならないと思いますが、悪寒戦慄が頻発するもの何でしょうか。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2ヶ月間、37.5度前後の微熱と咳、ダルさがある

person 20代/女性 -

22歳女性です。3月末から、微熱(37.0〜37.8)、咳、倦怠感が続いています。 内科や呼吸器内科など医療機関を3度受診しました。 主な検査内容は ・肺の呼吸の音 ・レントゲン ・心電図(軽く歩いたあとの脈が150超えたため) ・血液検査(甲状腺機能亢進症の疑いのため) 全て異常なしでした また血液検査の際、白血病などの血液の病気の可能性は低いと言われました。 詳しい症状は 咳のせいで夜寝つけず、 寝れても2、3時間ほどで咳が出て、起きる時もあります。 他にも食欲不振で体重が1ヶ月で5キロ落ちたり、一日中熱っぽさや倦怠感がして、仕事はもちろん家でもほぼ寝たきりです。 病院では平熱が高くなったのでは、とよく言われますが、倦怠感があり、フラフラや吐き気など確実に熱っぽい症状があります。 最初は内科で風邪と診断され、抗生物質や咳止めなど処方されましたが変わらず、 2週間ほどして再度同じ病院を受診しましたが、風邪を繰り返し引いてるだけとのことで違う種類の抗生物質を処方され、飲み切りましたが症状は良くならなかったです。 内科の先生の勧めで病院を変えて呼吸器内科に行き、そこで甲状腺機能亢進症を疑われ、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが異常なしで原因がわからず、カロナールなどの解熱剤しか処方されていません。 他の病院ではコロナを疑われて受診をして貰えなかったり、大きい病院は今人が多く、紹介状なし初診ではかなり待つそうで、体力的に受診が厳しいです。 コロナの可能性は低いでしょうか? またもし良ければ、何科にかかるべきか、どんな検査をすべきか知りたいです。 最後までお読みいただきありがとうございます。 ご回答のほど何卒よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナがうつったのでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

10才の娘のクラスで6日(日)にコロナの陽性者が1人でました。 濃厚接触者はいないため通常登校との判断でした。7日(月)に登校させたところ‥体調不良で数名が休んだそうで、念のため全員下校させますと言われ2時間ほどで帰ってきました!そのまま学級閉鎖になり今日までお休みで、明日からは通常登校となっています。 娘は初めから熱や風邪症状が何もなく元気でしたが、下の2才児がマスクできないため2階の部屋にこもって貰い、食事、トイレもべつにしてお風呂は最後に入って貰い‥消毒などしながら一週間気を付けてきました。2歳の子は、1ケ月ほど前から風邪が長引き‥鼻水や咳がでていた為通院をしています。今朝起きると緑っぽいどろっとした鼻水がでており、37.0どありました。そこから1日37.0~37.2と平熱より少し高めの体温が続いています。 鼻水の他に痰の絡んだ咳もあります。この状況で‥上の子からコロナがうつったのでしょうか? 私も主人も無症状で熱もなく元気です!下の子だけ体温の変化があります。昨日は熱は全くありませんでした。 ちなみに自宅で医療診断用の抗原検査キットをつかい2才児に試したところ陰性でした(きちんと鼻から採取できていればですが) 抗原検査で陰性でもPCR検査をしないとわからないでしょうか? コロナなのか風邪が悪化しただけなのかわかりませんが かかりつけの小児科では、検査できません。どう対応していいかわからないので何か教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

時々起こる息苦しさと右下の肺の鈍痛

person 40代/男性 - 解決済み

感染の可能性についてお尋ねします そもそも症状がでた発端は3月下旬からです。 それ以前は全くこんな状態にはなっていませんでした。 息苦しさと呼吸しにくい状態が少し出たりでなかったりの繰り返しがずっと続いています。4月に入って胸中央や、みぞおちから上にかけて(気道にそって)じわっとした痛みが出たり、背中も痛んだりします。 先月下旬呼吸器内科を受診しましたが、CTはしていないものの、コロナ感染は可能性が低いと言われました。  検査結果:  レントゲン、血液検査(内臓の項目一通り含む)、酸素飽和濃度測定共に異常なし、安静時心電図正常 ただ、時折呼吸困難と強い息苦しさが出る時があり、今月上旬、相当強い状態が1時間ほど続き、救急受診をしました。 その後一旦小康状態のあと、3,4日前位から再び症状がぶり返してきました。症状と同時に右下葉と右中葉にかけて押さえつけられているような鈍痛とじわっとした痛みがたまに出ます。熱と咳はないものの、健常者で急に悪化したり、ウイルスが入っているか心配です。 どうすべきか、他の疾患なのか、今この状態ですがコロナ感染は否定をしていいものか 先生にお尋ねしたいと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

コロナウイルス感染の確率、微熱の時

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 小学校6年、11歳の娘について質問です。 先週水曜の朝に発熱(37.4)があり、学校を休ませました。木曜の朝は下がりましたが頭痛があったようで念のため休ませました。 金曜は体調も良く熱も平熱(36.3)に戻りましたので登校しましたが、下校して何気なく熱を測るとまた37.3度まで上がりました。。 本人は至って元気で、食欲もあります。顔色が冴えませんが、テンションは普段通りです。 土曜日も36.8〜37.0と微妙なところを行き来しており、今現在(日曜夜)36.7です。 なかなか平熱までしっかり下がってくれず、ずっとずっと心配しています.. ちなみに平熱より0.3〜0.7ほど高いと言うことと顔色が冴えない事以外はかなり元気ではあり、咳、鼻水、喉痛、味覚嗅覚異常はありません。 熱の出始めた日にお腹を壊していましたがそれは回復しました。 そして、両親ともとくに変わりなく、その両親の職場、娘の学校、習い事でもコロナウイルス感染者が出た等の話は聞きません。 ただ、先週日曜は久しぶりにショッピングモールへ行きました。家族全員不織布二重マスク、滞在時間は1時間ほどでした。 子供のコロナウイルスについて、症状はあまりないと聞きますが、娘の環境や、症状から疑った方がいいでしょうか。 また微熱の定義もよくわからず、36.2〜5くらいが平熱ですが、36.7〜8が続くのは『微熱が続く』症状ですか? 受診するにも迷うところです。 よろしくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

8歳の子供 熱が続きます。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

数日前にも書かせていただきたした。 月曜日の夕方から熱が上がり始め、夜中には40℃を超えました。火曜日は38℃-41℃になったので救急外来を受診。兄弟が1週間前に風邪をひいていたこともあり、風邪貰ったかな?との診断を受けて帰宅。 水曜日38℃-41℃。かかりつけ医に受診。嘔吐もしており、腸の動きも悪く、夏風邪と腸炎の診断をいただきました。 そして本日。朝38℃だったのですが夜中熱が高かったこと、嘔吐もしていた為再度かかりつけ医に受診。採血、レントゲン、補液をしてもらいました。採血はCRP3.56、WBC6800 好中球5600 リンパ球1000。レントゲンで腸に炎症反応ありとの事でした。 整腸剤、抗生剤、解熱剤を処方していただき、帰宅しました。 夕方までは37℃台だったのですが夕方からまた上がり始め、40℃までまた上がりました。咳もたまにでてます。体の怠さとお腹の痛みはたまにありますが、ほかに痛みや味覚、嗅覚異常などはありません。呼吸苦も自覚も見た感じもありません。 接触者もいないし、親も症状はありません。1歳の1番下の子はかれこれ1ヶ月近く感冒症状が続いてます。 が、こんなに風邪と腸炎で高熱が続くのか?コロナではないか?と心配になってしまいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉の違和感、やや咳。コロナの可能性は

person 20代/女性 -

昨日は目覚めと共に唾を飲み込むと喉が痛かったのですが、今朝は局所的な喉の上の方の痛みは少し落ち着き、もう少し奥のところが重たい、むず痒いような感覚があり、咳が少し出ます。 昨日はくしゃみや鼻水が少し、今日は僅かな鼻詰まりです。 昨日から熱は平熱で、味覚・嗅覚の異常無しです。 一昨日大晦日に冷え切った上、普段しない夜更かし、初日の出の為早起きと、昨日はだいぶ寝不足でした。 食欲は普通にあったのですが、連日の食べ過ぎで昨晩ついにお腹を壊してしまい、寝る時は気分が良くなく、今朝も引き続き食欲がありません。(機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群なのであまり珍しい事ではないです) 腹痛はありますが下痢はしていません。 昨日の倦怠感は寝不足故なのか、自律神経の乱れなのかわからないですが、ありました。今朝は特に無いです。 新型コロナの感染の可能性はあるでしょうか。不安障害持ちの為、とても怖いです…。 体力が無く、自律神経失調症で免疫が人より低い自覚があるため心配です。 昨日はトローチ・うがい薬・のど飴・ビタミンCサプリ・カイロなどで徹底的に体を温める・水分を欲していたため頻繁に摂取は心がけていました。 首都圏ですが、身近に感染者はおらず、現在無職のため、この2週間、散歩・近所のスーパー・5回通院、と徹底して感染対策をしながらでしか出掛けていないです。 家族で外に出ているのは、週1〜2度都内に出勤する父と、1週間前に関西から帰省してきた大学生(友人と毎日遊んでいたようですが、繁華街は殆ど行っていないようです)で、全員特に風邪などの症状はなさそうです。 私は寝不足や疲れなどで風邪っぽくなるとまずいがいが等喉に来やすいため、ただの風邪であれば、とは思っているのですがとても不安です…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)