検索結果:10,000 件
喉にピロリ菌は繁殖しますか? ピロリ菌が繁殖していると消化器内科で言われ薬を飲んでますが、副作用で夜中に咳がひどく寝れないと言う母のことです。 耳鼻咽喉科で喉のピロリ菌は調べて貰えますか?
1人の医師が回答
娘20歳時、消化器内科で大腸ファイバーにてIBSと診断。現在31歳迄、便秘と下痢が継続中。定期的大腸ファイバーとピロリ菌除去済み。 治療法、日常生活での留意点をご教示いただければ幸いです。
消化器内科の先生、お願いします。 1ヶ月くらい前から、右胸下腹部と背中が痛みます。 私は3年くらい前に胆石の手術をしていて、する前は時々背中の痛みがありました。 手術以来の痛みで、整形外科の先生に相談すると、膵臓では?と言われたのですが、消化器内科の予約を次の水曜日にしたのですが、心配で仕方ないです。 何の病気が考えられますか? 因みにお薬はウルソとエパテールを飲んでます。 出してもらっている先生の専門は外科系の先生なので、かかりつけにしている整形外科の病院で予約をしました。 受診時には朝食抜きで行った方がいいですか? エコーとってもらうのに、朝食抜きの方がいいかと思って質問しました。
昨日午後にお尻が切れました 3年間で8回目です 前回は、先月か先々月に切れました どんどん切れる間隔が短くなっています その度に、強力ポステリザン軟膏で対応していて、回復するのですが、根本的に便秘で、コロコロ便なので、また、切れてしまうのです 前回は、消化器内科から便を軟らかくする薬を処方してもらったのですが、下痢になる事が怖くて、飲めませんになっています 消化器内科のお薬でバナナ便くらいの固さに調整する事はできるのでしょうか? このまま、コロコロ便ですと、ずっとお尻が切れ続ける事になるのでしょうか? ずっと切れ続けたまま、出血し続けている人もいるのでしょうか? よろしくお願いいたします
5人の医師が回答
昨年の9月頃から左下腹部の違和感と左足の坐骨神経痛のようなものが出ています。 消化器内科へ行きCTを撮影してもらい異常なし、別の消化器内科でもCTを見てもらっても異常なし。 それでも不調なので接骨院に行ったのですが仙腸関節障害から来る坐骨神経痛かも知れないとのことでした。 しかし左下腹部の違和感は無くなりません。 また、その頃から左脇に丸くて赤い湿疹ができました。その後色素沈着のような少し赤みが残るような状態が続いていて皮膚科に行きステロイド軟膏を処方してもらいましたが改善しません。 さらに最近左脇や左肩がピリピリします。 どうしたら良いでしょうか?
3人の医師が回答
腹痛で、消化器内科を受診し、CTを撮ったところ、腎臓に脂肪腫があるからこれは経過観察ですね、と言われました。 今回の腹痛には関係がないようで、次回受診予約無しで終了しました。 腹痛は2、3日して治りました。 後で、腎臓脂肪腫を検索したところ、大きくなると破裂の可能性もあるとか、手術しなければいけないとかで、一気に不安になりました。 消化器内科の先生からは、特に他の科に回されるという事もなく、経過観察ってどこでやればいいの?といった感じです。 また、脂肪腫があり、今はまだ小さいとしても、だいたいは大きくなっていくものなんでしょうか? 脂肪腫を持っている人が手術になる確率はどれくらいなんでしょうか?
4人の医師が回答
4月ごろから吐き気・食欲がなくお腹の異常な音、消化器内科に、通いながら、点滴をしてもらったりしてました。それでもよくならず8月に、1週間入院してもよくならず、胃カメラ大腸内視鏡検査を受けても異常が見つかりませんでした。消化器内科では、心療内科に紹介されましたが、尿検査によりアセトン+2結果が出ましたアセトン嘔吐症といわれまて、ブドウ糖をとるように指示をうけて数値はよくなりましたが、お腹の異常な音と圧迫感で出された薬がジェイゾロフトでしたが飲めない為、現在精神科でリフレックスを飲んでいます。食事は何とか食べていますが、呑気症・胃・腸の異常なゴロゴロ音わき腹のねじれた痛みを何とかしたいのですがよろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨日胃痛やお腹ギュルギュルしていてかかりつけの消化器内科が休診日のため近くの内科受診し、レパミド・ビオフェルミン・ブスコパン処方され昼、夜と2回服用 食事は胃痛があったのでおかゆのみ 昨夜就寝前に下痢、その後は明け方に数回下痢。胃痛が治まらず、かかりつけの消化器内科受診。ランソプラゾール・モサプリドクエン塩酸処方。経口補水液だけで乗り切っていましたがお腹が空いたので、お昼にうどんの汁とプリンを食べてみたところ、夕方になりまた下痢です。胃痛はほぼ治まり、下痢のみの症状です。経口補水液のみで、絶食したほうがいいのでしょうか?このまま下痢が続くのかもしれないと思うと不安です。そしてお尻ヒリヒリ痛いです。アドバイスよろしくお願いします。
人間ドックの結果で、 肝門部リンパ節腫大と明記されてました。 後日、消化器内科での診察を予定してますが、 不安しかありません。 胆石や、脂肪肝の指摘は ここ三年以上ありましたが、今回の肝門部リンパ節腫大は初めてです。
8人の医師が回答
2月に会社の健診を受け3月に「便潜血:精密検査の必要あり」と結果が出ました。受診医療機関は消化器内科の表記がある病院で良いですか?また、どのような検査をするのか、どういう病気が分かるのか、教えてもらえますか?無知ですみません。。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療