検索結果:10,000 件
4歳の男の子が先週の土曜日に発熱し、熱が上がったり下がったりを繰り返して4日目になります。 熱は最高38度5分、朝は37度0分〜2分。 昼にかけて熱が上がって38度前後。 昼寝して汗かいて少しさがりますが寝る前は38度手前にまたあがります。 基本元気で解熱剤は一度も使用していません。 昨日病院受診して胸の音は問題なし、喉きれい、耳も見える範囲は赤くないとのことでした。 首のリンパが少し腫れている。 食欲あり、便は普通便。 鼻水が1週間前から少しあり、痰が絡みやすいです。 明日も受診して採血してもらった方がいいでしょうか? なかなか平熱に下がりません。 風邪が長引いてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
朝早くにすみません 1歳2か月の男の子です 7月27日の朝から熱発し38.9度まで上がったため小児科を受診しました 風邪症状や発疹など熱以外他に症状はなく尿も異常はなく メイアクトMS小児用細粒10% 100g 毎食後4日分を処方してもらい しばらく様子みて熱が続くようならまた来て下さいとのことでした その日は38度後半で経過し 28日の朝には37.2度に一旦解熱したものの午後からまた39.2度まであがりカロナールを内服 38度後半に下がるも 夜には39.3度へ再びカロナール内服 その後はなんとか眠り今朝は39.7度まで上がっています 熱が下がらなければ明日の月曜受診しようかと思っていたのですが 高熱が続くため今日のうちに受診しようとは思っているのですが… まだ抗生剤は2日分しか飲んでいませんが こんなに熱が続くものなのでしょうか?
1人の医師が回答
5/2 発熱と頭痛 ただの風邪だと思い市販のバファリンを飲みました。 5/3 体調回復 5/4 再び発熱 またバファリンを飲みましたが、下がらず気づいたら40℃近くなっていたので、病院を探し受診したところ、インフルエンザB型でした。 現在5/7になっても、熱が下がりません。 当初のような39℃までは行かず、38℃台をうろうろ、 解熱剤でいただいたアセトアミノフェンを飲むと効いてる間は下がるのですが、結果また上がります。 ウイルスを除去する、オセルタミビルカプセルはあと2日分です。 解熱剤を飲まないと熱が下がらない 飲んでも、切れてしまうと上がる のはなにか異常があるからなのでしょうか? 明日療養期間は終わる予定でした。 薬がなくなったらもう一度病院に行き診てもらうべきですか? もしくは解熱剤は飲まずに様子を見た方がよいのでしょうか? 教えてください。
11人の医師が回答
日曜日の夕方から熱が上がったり下がったりを繰り返していて…一番高い時で39℃を少し越えていました。今朝から咳が出てて…なかなか咳が止まらなかったので耳鼻科に連れて行きました。胸の音にも異常はなく…喉が真っ赤になってるから喉の炎症から来る咳だね。との事で炎症が酷いからまた熱が上がる可能性があるとのことでした。案の定…夕方からまた熱が出て…ふと先月末にも同じ様な事があったなぁーと思い出し、下まぶたを見たら下まぶたにブツブツがたくさんあり下まぶたも真っ赤でした。先月末もアデノウイルスを疑ったのですが…耳鼻科にアデノウイルスの検査キットがなく調べてもらえなくて…でも…コロナを不安だったのでPCR検査を受けました。結果は陰性でした。コロナが陰性で安心してしまい、アデノウイルスを検査出来る所でしてもらう事もせずに熱が下がり体調もよくなったので安心してたのですが…その時もアデノウイルスだったのでしょうか?今回もアデノウイルスに感染してるのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳半の子供です。 1週間ほど体調が悪く、夜になると39-40度の熱がでます。解熱剤も使い直近2日は昼は平熱になります(解熱剤を使うのは直近2日は夜間のみ) 小児科ではインフルエンザ、コロナは陰性でした。昨日も受診し、明日熱があればまた受診してくださいと言われましたが、昼間は解熱し、少し体調も良さそうだったので受診しなかったらまた夜に上がりました。電話で問い合わせたら、解熱剤をいれて様子見るようにとの指示でしたが、5日間、熱が上がったり下がったりが続き心配です。 水分はとれており、ゼリーとかは少し食べます。現在発疹などはでていません。(突発性発疹はまだしていません。) 咳は時々で、ひどくなく、鼻水はあります。 明日は日曜日で気軽に受診できず、、、。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 明日、日中熱が下がっても、昼間のうちに休日当番医にかかったほうがいいでしょうか。
ノロウイルスと急性気管支炎で40度の熱が続き入院してたのですが熱も落ち着いたので金曜日退院できました。しかしまた土曜日から夜になると熱があがるようになりました。金曜日は37度6分で朝になると熱が下がりました。昨日も夜に38度1分まであがり昨日入院していた病院の夜間救急に行きみてもらいました。 夜になると熱があがるのは細菌性の熱の可能性があるとのことでした。どんな菌の可能性があるのでしょうか?熱が続くようだったりぐったりしたらまた連れてきてと言われました。いつまで様子をみればいいのでしょうか?大丈夫なのでしょうか? また猫をかってるのですが関係ありますか? ちなみにたんがらみの咳と鼻水もあります。
4歳の男の子なんですが、一昨日の夕方37.0度で夜中も上がらず、昨日の朝も37.2度位だったので幼稚園はお休みさせて様子見ていました。元気で食欲も水分も取れています。昨日の夜39.1まで上がりましたが解熱剤はつかいませんでした。今朝は37.0くらいにまた下がっていて、朝食も食べておもちゃでも遊んでいますがいつもよりは元気がない感じかなと思い9時ごろまたお熱を計ってみると37.7でした。お熱以外には特に症状はないのですが、病院に連れて行った方がいいでしょうか?それとももう少し様子を見ていても良いでしょうか?
5人の医師が回答
2歳の娘が水曜日の夕方から38度台の熱が出て夜39度台に。 木曜日の朝も38度台のため受診しましたが、機嫌も良く食欲はあまりありませんが水分も採れてます。ほかに症状がなく様子見に。昼間は37度台まで下がりました。夜また39.6度まで上がりました。便も普通です。おしっこも出てます。 金曜日の朝少し熱っぽかったのですが体温測ってません。機嫌も良く水分も採れ、食欲もあります。夜少し柔らかく形のない便でした。おしっこも出てます。それからまた39度台まで熱が上がりました。 本日朝、実測で測ると39.9度で寝ていますが目を覚ますと機嫌が悪いです。おしっこは1回分くらい出ています。 咳や鼻水の症状が何も無いのですが熱が下がったり上がったりしているので心配です。何が考えられますか?
6人の医師が回答
11才の息子が先週木曜夕方、元気がなく嘔吐し、39.2度の熱だったので翌日小児科を受診。扁桃腺がひどく腫れ、溶連菌でした(インフルは検査するも陰性)。 薬を飲んだらほぼ平熱に戻りましたので油断していましたが、診療時間の終わった土曜夕方、再び熱が上がり38.2度、今朝(日曜)38.9度でしたので頓服で出されていたカロナールを朝食後飲んだら昼は37.9度に下がりました。昼食後はカロナールは飲まずに様子を見たらまた熱が上がり、夕方現在39.5度あります。明日は祝日でかかりつけ病院が休みなことと、処方薬で一度下がったのに再び熱が上がったということで、心配になりました。 このまま処方薬と解熱の頓服薬を飲んで火曜日になるのを待っていればよいでしょうか?
9人の医師が回答
一歳の子供の熱が今日で四日目です。 ずっと熱が下がらない!というよりは、二日目ぐらいまではそうでしたが、いまは日中は平熱になるけれど夜にまた少し上がってしまう状態で、お熱が安定しないなという感じです。 お医者さんからは風邪だと言われています。 子どもは保育園に入ったばかりでお熱を出すのはほぼ初めてなのですが、 子どもの熱ってこんなに長引くことも度々あるのでしょうか?
19人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療