生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

うつぶせと吐き戻し、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3か月の男児です。生まれた時の体重は3700gでした。 一回目の予防接種の後、2-3週間でミルクの飲む量が減り体重が7キロから6キロまで落ちました。 元々一度に飲めない子で新生児から頻回授乳、 最近でも一回に飲む量が60cc~多くても120ccで、ミルクを多く作っても口で押し出したりして飲みません。 トータル量も日によってばらつきがあり、600-1000ccです。 今の体重は6.5キロです。 2回目の予防接種を控えているので、また、食欲が落ちるのかもしれないと思っています。 2か月後半から寝返りの姿勢が大好きになっていて、寝返り姿勢のままいることが多いです。 手足を宙に浮かしバタバタさせ、お腹をつけるので吐き戻しをするがわかっているので、授乳後少なくても30分は仰向けのまま頑張って親が遊ばせるなどしていますが、どうしてもうつ伏せになりたくて、泣きます。 6キロの子は最低でも1日600ccという目安を知りとても気になっています。 また、寝る時間は増えてきたものの、昼間は頻回授乳が続いており、ミルク卒業までつきあっていくしかないのか知りたいです。 また、夜間続けて寝るのですが、起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?寝つきが悪い方なので起こして飲ますのも良し悪しあるなと思っています。 ミルクの一回の量、1日のトータル量、体重、うつ伏せが好きな子の過ごし方など、アドバイスください。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 発育発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と10日の女の子についての相談です。 全前置胎盤で37週に2,060gで生まれ、低体重の為3週間ほどNICUに入っていました。 退院後は体重が3,500gを超えても直接母乳が飲めず(直母できないので搾乳とミルクの混合で哺乳していました)、生後1ヶ月の後半あたりからはおっぱいに吸い付けても弱く哺乳量が少なかった為、母乳の出も悪くなり生後2ヶ月よりミルクのみに切り替えました。 母乳を少し吸えた頃から哺乳瓶で咽せることが多くなり、ミルクのみに切り替えてからもよく咽せ、飲める量も1日600〜700ml程に減ってしまいました。病院や市の保健師さんにも相談して1日8回授乳を続けていますが未だ改善しません。現在の体重は5,000gです。 哺乳の問題以外にも気になる点が多く、 ・視線が合いづらく、いつも虚な目をしている。笑うこともほとんどない。 ・ふれあい遊びを嫌がる ・お腹が空いても泣かない(日中泣くときはお腹が空いていないことが多く、夜間泣いたことは新生児以来ない) ・拳しゃぶりをしようとするが、腕がすぐ下がり3秒ともたない ・ハンドリガードしない ・首はまだぐらぐらしていて、うつ伏せ姿勢ではすぐに疲れて泣いてしまう(うつ伏せ練習1ヶ月していますが変わりません) ・体がぐにゃぐにゃして抱っこ紐を嫌がる ・呼びかけに反応しない ・日中も寝ている時間が長い、起きているときは機嫌が悪い ・おもちゃに手を伸ばさない、目で追うことも少ない、あやしても反応がない 以上の点は生後2ヶ月から変化が見られません。 低月齢でまだ診断は早いかとは思いますが、気になる点が多すぎて脳の障害など疑ってしまい、今後どういった点に注意してこの子を見ていけば良いのでしょうか。

4人の医師が回答

乳糖不耐症のミルクへの戻し方について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月半の娘がおります。 何度かご相談させていただいておりますが、下痢が長引き、ミルラクトを処方され、飲ませています。 以前ミルラクトを10日飲ませたところ、症状は改善したものの、服用しなくなった途端にまた下痢になったため、今度は1ヶ月処方されています。 ミルラクトを飲ませ始めて2日経過し、便の固さが戻り、1日の便の回数もみるみる減りました。 現在、ミルラクトを服用から24日目で、来週木曜くらいにはミルラクトが切れます。次の受診は、ミルラクトが切れて数日様子をみてからということで10日後です。 離乳食は現在2回食で、しっかり量も食べれているので、来週には3回にしようかなという状態です。離乳食が進んだことで、1日のミルクの量は、以前は1000ミリだったのが、700ミリ程に減っています。 ミルラクトがきれる前に、徐々にいつものミルクに慣らせていくほうがいいのかなと思うのですが、主治医からは特にそういった指示がありませんでした。 ミルラクトがなくなって、急にいつものミルクにしてまた下痢がぶり返してしまわないか心配です。 どのようにミルクに戻していけばいいでしょうか。

1人の医師が回答

生後2ヶ月頃までの栄養不足について

person 30代/女性 -

37週、2500g程度で生まれた男児です。混合栄養ですが、人工ミルクがメインで育てています。母乳を吸う力が弱いため、母乳は搾乳して哺乳瓶で与えています。ミルクの適量がわからず地域の助産師さんや、ネットで調べた情報で1回のミルクは体重kg×20ml、1日量は150ml×体重kgが目安だと思っていました。3時間持たずに泣き出すことが多かったのですが、人工ミルクだとやり過ぎに注意との情報や、この頃の乳児には満腹感がないとの情報もあり、ひどく泣くとき以外は、あやしたり散歩で泣き止ませてミルクを大きくは増やさずにおりました。 退院時2460g 1ヶ月3390g 2ヶ月4130g 健診で注意されることはありませんでしたが、成長曲線で見ると増え方が遅いと感じました。それからベビースケールを購入し、毎日体重測定を始めました。主人の協力が得られる土日は、少しミルクが多くなる傾向があり体重が多く増える傾向でしたが、特に平日は増えない日や、少し減り気味の日もあったようです。よく泣いていたのはミルクが足りなかったせいかもしれません。かわいそうなことをしていました。2ヶ月半頃からミルクの量を増やして、急激に成長が見られています。 生後1-2ヶ月の栄養不良で、今後の成長や発達に影響を与えることがあるのでしょうか。小児科領域の研究で何らかのデータがあれば教えていただきたいです。今更取り返しはつかないと思いますが、何かできることがあればご教授いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭囲が小さく、ミルクの飲みも悪く体重が軽いです。

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半の男の子です。 出生時は体重3220g、頭囲33cmで平均的でした。 1ヶ月検診では体重4068g、頭囲34.8cmです。頭囲の伸びが良くないと思いますが、何も言われませんでした。 その後、生後2ヶ月中頃からミルクの飲みが悪くなり、体重が増えなくなりました。 生後3ヶ月の時、体重5165g、頭囲37.2cmで頭囲は成長曲線を下回りました。 小児科で相談したところ、来月も計って成長していなかったら大きな病院に紹介状を書くと言われました。 生後4ヶ月の時、体重5580g、頭囲38.1cmで、体重は成長曲線ギリギリ、頭囲は成長曲線を下回ったままです。 しかし、小児科では「首座り、表情、元気さ、おしゃべりなどは全て正常発達していて気になるところはない。大きな病院に行っても、眠らせてMRIを取る程のことはないだろう。よって様子見になるだろうから、このままウチで計画観察しましょう」と言われました。 しかし、保健所では「ミルクの飲みも悪く体重も軽い。頭も小さいとなると関連があるかもしれない。大きな病院に行ってください」と言われます。 (ミルクは完ミで1日あたり500ml〜600ml飲みます。どれだけ時間を空けても赤ちゃんから欲しがることがあまりないので、試行錯誤した結果、原則2時間毎、プラスぐずった時にあげるなどして毎日15回ほど(一回あたり10ml〜80ml)ミルクをあげています。その方法が1番1日のトータル量が増えます) 頭囲について、様子見でもいいのでしょうか。大泉門は小さいけど閉じていないと言われました。眠らせてまでMRIを撮るメリットとデメリットはどうなのでしょうか。 ミルクの飲みが悪いことと頭が小さいことは何かしらの因果関係はありますか?また、知的障害や自閉症などの相関はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)