生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

大泉門のしこり、水頭症について

person 乳幼児/男性 -

生後2カ月の男児を育てています。 1.先日何気なしに大泉門を触っていたら、筋状のしこりのような血管のようなものがありました。動かないです。今まで大泉門はまぁまぁ触ってきましたが初めて気づきました。最初からあったのか、いつからできてるのかは不明です。 別件で小児科に行った際聞いて、先生も触ってみたけど「病的なものではないですよ」と言われました。わかりにくいしこりなので本当に触ったのかな?と疑問もあります。 これは何かの病気の症状でしょうか? 2.また、産まれる前から頭が大きいと言われ(正常範囲内ではある)産まれた時は34cmで、1ヶ月検診では38.5cmでした。特に問題ないですよとは言われました。(頭だけでなく総合的に) 今は測ってないのでわかりませんが、最近左右のこめかみよりもう少し上あたりの血管?がこんなに目立ったっけ?と気になります。青よりもう少し暗い群青色というんでしょうか…血管が浮きあがってるわけではありません。前は見えなかったのに最近見えだしたと思います。 水頭症の症状にこめかみの静脈?が目立つか浮き上がるか忘れましたがあったので気になります。 1と2それぞれに回答頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

生後9ヶ月、喘鳴がひどいです

person 乳幼児/女性 -

三姉妹の三女、生後10ヶ月女の子について相談です。 上の子2人は小学生なのですが、喘息もちで体が弱く月に1度は風邪や発作をおこします。 その度に三女も体調をくずし、喘鳴がひどくなる為、生後2ヶ月からプランカストを服用しています。 今月の11日に長女が扁桃炎で発熱、14日に次女が発熱し15日に三女が咳と鼻水で、16日に3人で受診したところ、次女だけヘルパンギーナと診断されました。 16日の夜に三女が38.0℃の発熱、17日の昼間は平熱で夜にまた38.0前後の熱を出した為、18日に受診しました。 次女のヘルパンギーナがうつったのだと思っていたのですが、口の中はキレイだしヘルパンギーナではないけれど、胸の音が良くないと言われ •アスベリン •カルボシステイン •ホクナリンテープ •クラリス •ベネトリン、インタール をもらい、また熱も平熱に戻ったので様子を見ていました。 ですが、その日の夜中にいきなり40℃の高熱を出し19日の夜に熱は下がりましたが、唇と舌に口内炎が出来はじめました。 18日から喘鳴がひどくなり、吸入すると多少良くなります。 食欲はないですが、母乳は飲みますし、喘鳴はありますが咳はそこまでひどくなく、元気なので再度受診するかどうか悩んでいます。 ちなみに、2回ともかかりつけ医が休診で違う病院で診てもらいました。 受診の目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)