痰が黄色いに該当するQ&A

検索結果:4,223 件

喉の違和感、微熱等の症状、コロナの可能性

person 30代/女性 -

3日ほど前から喉に軽い痛み、痰が絡むような違和感が出始めました。痛みについては良くなったり出たりを繰り返しており、痰については常に絡んでいる感じがしていました。 うがいをすると少し黄色い色のついた痰が出ることがあり、特に朝起きた時にうがいをすると濃い黄色の痰や鼻を噛むと左側からのみ黄色の鼻水が出ます。 そして、昨日の朝起きた時は今までより大きい塊のような緑色っぽい痰が出て、左側の鼻からも黄色い鼻水と血が混じったようなものが出ました。 また、元々平熱は36.6度、36.7度くらいなのですが、昨日は日中に36.8度〜37.3度の体温の変動がありました。そして、頭痛、だるさを感じていました。元々自律神経の乱れや低気圧の際にだるい、頭痛、熱っぽいというような症状を起こすことがあるため気にしないようにしていましたが、夜になって軽い寒気があり熱を測ると一旦37.5度まで上がりました。その後、すぐ37.3度、37.4度になりました。その後葛根湯を飲んで早めに寝たところ、今朝には平熱にまで戻り、日中も36.8度〜37.1度あたりで発熱はありませんでした。 ただ、発熱や喉痛みはほぼないもののまだ痰が絡んだような感じや軽いだるさがある状態でコロナの可能性があるのか不安です。 コロナの可能性は高いでしょうか?今の身体の症状であれば普段なら病院には行かなくてもいいかなと判断してしまいそうですが、診察を受けた方がよいのでしょうか。それとも、家で様子見で大丈夫でしょうか。 また、先程一度だけですが、うつむき気味で歩いていたところ「地震か?」と思うような、一瞬左側にくらっとかたむくような症状がありました。これは、体調不良が原因でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

断続的に9月から続く血痰について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。43歳女性です。 8月下旬に風邪症状、左のみの副鼻腔炎と診断、抗生剤の内服、9月26日CTで左の上顎洞内に石灰化、真菌性の可能性もあるもまず抗生剤の長期投与。 9月に3回茶色い痰(かなり鼻水もあり副鼻腔炎の影響と耳鼻科で言われた)、10月には朝痰が絡む程度になったが一回茶色い痰(この日の朝のみ軽く喉の痒みや咳)、 11月には食事の時に痰が絡む程度になるも、下旬に10日間で6回茶色やピンクの混じった痰(最初に血痰が出た後2日ほど断続的に少し咳あり、7日目に耳鼻科受診してカメラで、吸引した影響もあるだろうが上咽頭から出血していると) 1週間は何もなく、12月6日から朝一のみ5日間で3回茶色とピンクの混じる痰 (鼻水や咳はなし、少し黄色い痰があった)、12日耳鼻科のカメラでは出血源は確認できず耳鼻科的なものではないかもと。ただ副鼻腔炎は改善しているためおそらく真菌は否定的、11月に呼吸器内科で喀痰検査2回と肺CT異常なしでもあり、様子をみるようにと。その後1週間ほどしてずっとあった痰の絡みは無くなる。 12月20日インフルエンザ発症し、年明けにかけて鼻水や咳あり、4回ほど赤い物が混じる痰。別のクリニックで耳鼻科カメラで28日鼻の入口に炎症あると。 1月、呼吸器内科のクリニックの紹介で医療センターで気管支鏡検査、異常なし。今後1.2ヶ月続いたり悪化するようならまた受診を検討、そうでないなら年に一回のレントゲンでいいと言われる。年末からかかっている耳鼻科では念の為と大きな病院で上咽頭から扁桃のMRIをとってもらい問題なし。真菌もないよう。 そして本日朝一にまた黄色い痰に痰にピンク色が混じる。 添付した写真は左上が9月、右上と左下が12月のCT、右下が今日の朝の痰です。写真よりも実物はもう少しピンクがかってます。 痰はうがいの時のみで、時々黄色や透明の痰に混じってピンク、茶色、赤などが混じります。 元々痰に血が混じることがなかったのに続いていることが心配です。これだけ検査もしてこれ以上どうしようもないというか、気にしなくていいのでしょうか?一応耳鼻科クリニックでは月一回程度カメラをしばらく続けましょうとのことで、血痰が続くか様子も見て週末受診します。 どのようなことが考えられるのか、このまま様子見でいいのか、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)