発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

マイコプラズマ肺炎と診断後一旦下がった熱が40度まであがり、辛そうです

person 10代/男性 - 解決済み

喘息持ちの19歳男性です。 21日に38.4度の発熱と頭痛.吐き気.喉から胸の痛み、少し息苦しく、呼吸器内科を受診しました。 コロナ検査は陰性。 翌日市販のキットで再検査で陰性。 一緒に旅行をした同じ症状の友人もコロナ陰性×2、インフルエンザ陰性。 解熱剤と吐き気止め、咳止めで様子見。 4日目の朝熱が下がり、夕方から発熱38.4度。 5日目も同様に夕方から38.4度。 再び呼吸器内科を受診。 肺のレントゲンはあまり変化なし。 血液検査で白血球等もあまり上がっておらず。 →マイコプラズマ肺炎と診断。 ジスロマックを処方。 6日目、緑色の鼻水や痰は出始めたものの、終日37.0度以下で治ってきたかと思いきや.. 7日目夕方、だるさ、寒さと共に40.1度の発熱。 心拍数115/分、胸が少し苦しく、心拍や呼吸で胸が痛いとの事。 解熱剤を飲んでも38.5度です。 メプチンエアーを使用したせいか(初めて使用)、一度動悸と足の震えがあった様で、10分程度呼吸が動悸に干渉されていました。 少し熱せん妄があるかもと本人が申しております。 休日到着に一度相談したのですが、呼吸器科の先生がおらず、内科でよければ診ますとの事。 その時は少し落ち着いていたので、様子を見て 悪くなる様であれば診察していただける様です。 マイコプラズマが悪化したのでしょうか? 他の病気でしょうか? 呼吸器内科ではマイコプラズマの検査はしていないと思います。 明日朝診察して頂いた方が宜しいでしょうか。 その際は元の呼吸器内科にかかるべきでしょうか?大きな病院の方が良いでしょうか? 夜分遅くに申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

熱が上がったり下がったりする症状

person 30代/女性 -

昨日から熱が上がったり下がったりするといった症状があり、生理前の自律神経の乱れなのかコロナ等の症状なのか不安です。 11日 午前 起床時36.8、その後36.8から37.0 午後 15時頃に一旦37.5 、その後37.2から37.4、18時頃は37.0、食事とお風呂の後に一旦37.8、その後就寝前36.9まで下がる 12日 午前 起床時36.8 その後36.9から37.1 午後 15時ごろに37.9が出て少し時間をおいて測り直すと37.6、現在17時 37.3 昨日はちょうど生理予定日の10日前で、普段からPMSなのかこのタイミングでいつもより体温が高めになるのですが、37.5度を超えたことはあまりないため、コロナでは?と不安があります。 熱以外の症状はだるさと軽い頭痛、足のだるさがあります。 体温が気になりすぎて、かなり頻繁に数分おきに何度も測り直してしまうのですが、その度にかなり36.9になったり37.3くらいになったりと変動しています。 37.5度以上出た際は、その後少し開けてから測り直すと37.5度以下になっていることが多いです。 これは生理前やストレスによる自律神経の乱れが原因でしょうか? 今のところ朝になると下がるのですが、明日出社していいものか、病院へ行くべきか、またPCR検査をすべきか迷います。 因みに同居している家族は、1週間前に2歳の子どもが発熱と鼻水の症状あり、受診した結果、家族に体調不良者がいなく、また通っている保育園で鼻風邪が流行っているが他にコロナの人がいないため鼻風邪という診断でした。今は少し鼻水が残っていますが発熱はなしです。夫は特に体調に変化なしです。ワクチンは1回目を摂取し2週間と3日経過しています。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

別の病院に診てもらわなくてもいいのか

person 20代/男性 -

先週土曜日夕方から肛門に強い痛みを感じ、今週火曜日に近くの肛門科がある病院(町医者のような病院)で診てもらいました。 当時の症状は肛門周囲に激しい痛みと腫れ、夕方以降に発熱(38度以上)、悪寒、頭痛でしたが、切れ痔だねと言われボラザを処方され終了。 水曜日にあまりの痛さに再診した結果、腫れに気づきその場で膿を出すからと切開手術(キシロカイン5ml投与の局所麻酔下でしたが失神寸前の激痛。しかし別箇所にまだ膿瘍が残っており(出切らなかったということか?)、その夜も38度の高熱に。 そして本日、切開した部分を見せて欲しいと前日に言われていたため再診。自分では見れないので分からないが、膿を出すと言われて昨日の切開したような痛みを感じた(手術の点数はなしなので恐らく昨日の手術箇所を広げたのではないか)。現在37度の発熱。 長くなりましたが、病名、病状の説明、処置内容の説明が殆どなく、初診で見誤っているため非常に心配です。 激しい痛みを感じるので自身で調べましたが、痔瘻は一次孔と原発巣を取り除く必要があり、放置すると再発や悪性腫瘍につながるという記事が多数あったため、別の病院で診てもらうべきなのか(専門病院)悩んでおります。 切開間も無くで途中から病院を変更しても問題ないものなのでしょうか? また、場所的に1型痔瘻の箇所に膿瘍があります(肛門付近)が、二次孔を切開して排膿するだけでは治らないのでしょうか?

2人の医師が回答

9ヶ月 突然の嘔吐から下痢 親へも感染

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3月7日am2時頃 寝ていた9ヶ月の赤ちゃんが急に嘔吐しました。連続して4回くらい嘔吐してから寝ました。翌日病院にいきましたが、元気で診察も特に異常なしでしたが、その日から下痢が続いています。薄い黄色の水っぽい便に白いつぶつぶしたものが混ざる感じで、臭いが酸っぱくツンとする特徴のある強い臭いです。熱は出ていません。 その後3月8日に、母である私が朝から頭痛があり調子が悪く発熱もし、その日の夜、嘔吐下痢になりました。熱は2日続き今日下がりました。 さらに夫も3月8日の夜中から下痢がはじまり、9日には発熱、嘔吐になり、下痢も続いていました。今日になり嘔吐、下痢、熱が落ち着きました。 もう1人5歳の息子がいますが、その子はずっと元気に過ごせており救われる気持ちではありますが、要注意と思っております。 この流れをみると、あきらかに赤ちゃんから親にうつっていったのですが、赤ちゃんは一番外部と接する機会がないように思いますが、このような事もあるのだと驚きました。 質問なのですが 1.今回は赤ちゃんがなにかしらからもらったウイルス感染、胃腸炎という感じでしょうか? 2.赤ちゃんの下痢は長く続きそうでしょうか? 3.おむつ替えは、ゆるい便で毎回のようにうんち漏れがあります。手袋、除去がやはり必須ですか? 4.うんち漏れした洋服はどのように扱えばいいでしょうか? 5.赤ちゃんの下痢が長引く場合、再度また親が感染してしまうことはありますか? 6.今更ながらですが、長男にはうつらないように対策があったら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ療養明けの他者への感染確率

person 40代/女性 -

2月9日に喉の腫れ、10日から11日に変わる頃発熱、11日朝に自宅で検査して陽性、12日に病院を受診して15日から出勤しても良いですよとのことで、会社に確認の上出社しております。発症時の状況は、喉の腫れから始まり、鼻水が少し出ていたのと、発熱は11日のみ、頭痛と少し味覚と嗅覚が弱まった、です。 出社した際は、マスク(意味はないかも知れませんが二重にしました)、会話をしない、同僚は同じ部屋に1人しか居らず、向かい合ってはいますが、1mは離れていてなおかつ間にパーテーションがあり、直接顔が見える状態で向かい合ってはいません。 10日間経過したので、昨日からマスクを外していますが、やはり殆ど会話はしていません。(たまにすることがあっても、至近距離ではなくパーテーション越し、至近距離でも1分もない程度です)10日経つ前も後も、食事は一緒には取っていません。 私の症状としては、15日時点ではすでに消失しており、出社後は咳鼻水くしゃみ等でていません。 この状況下で、同僚がコロナに感染する確率はどの程度のものでしょうか。今朝から、少し具合が悪そうな感じです。 ただ、この同僚も2/5から1週間ほど酷い風邪を引いており、酷く咳き込む、くしゃみ、鼻水、喉痛、悪寒と酷い状況のようでした。その時はお互いにマスクなしで仕事していたので、もしかしたら?と思ってはいるのですが…断定はできません。 その時は本当にただの風邪で私がコロナをうつしてしまったのか、非常に心配です。 はっきりと答えることのできない質問かと思いますが、宜しくお願いいたします。

14人の医師が回答

体全体が不調です

33歳の2児の母です。 去年の4月に育児休業から職場復帰し、育児・仕事・家事に追われる日々です。 この1年でやく10キロ太りました。でも決してぬくぬくとしていたわけではなく 焦ってダイエットを何度も試みましたが、ほとんどが風邪のような症状(発熱・体の痛み・頭痛・喉の痛み)で中断しました。 この1年の間、転がるほど胃が痛み検査したけど異常はなし、不整脈・動悸・・・とさまざまな症状に悩み、その都度いろんな病院へ検査・治療をしに行きましたが、いまだに 不調は続いています。 ダイエットに対してかなり敏感になっていて、毎日体重を落とすことを考える毎日ですが、全く減りません。運動する時間が全くないのですが、自分で毎日続けられる範囲での努力はしています。それでも、年のせいでしょうか、体重は減るどころか増えています。リバウンドを繰り返しているからでしょうか? 「そんなに頑張っていてなんで痩せないの?」と主人に言われるたびに落ち込んでしまいます。頑張らなきゃと思う矢先に体調を崩してしまうのですが・・・ ダイエットももちろんですが、今はこの不調がどこが原因で発生しているのか、私は何科を受診すればいいのかを知りたいです。 主な症状は、しめつけられるような頭痛、肩こり、背中の張り、ボーっとする、風邪の初期症状のような体の痛み、便秘(10日くらい出ないこともあります)、生理でもないときに生理痛のような下腹部の痛み(これについては検査し異常なし)などなど、毎日どれかの症状でつらいです。 バファリンを飲んで様子をみているのですが、こんなに多用していいのかも不安です。 うまく説明できませんが、この症状はなんの病気(どこの部位)なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

高熱のあとの喉の痛み

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 6歳男児。 先週金曜夜から発熱39度、頭痛と間接痛と食欲不振でグッタリしていたので解熱剤を飲ませ就寝しました。 夜中も頭痛やだるさ、間接痛、悪寒、暑さで一時間おきくらいに起きてしまい翌朝は40度まで熱が上がりました。 解熱剤飲むも一時間後におう吐しました。 他の鼻水や咳といった症状はないのですが、 かなりグッタリしていて立つことも歩くことも出来なく、かかりつけの小児科受診しました。 6月に溶連菌をやっているので、溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査もしましたが、白血球正常値、C R P 0.9、その他正常値でしたが、ケトン体2034と高く点滴か頑張って食べるかで、本人が頑張るといので、解熱剤の座薬と吐き気止めの座薬を処方してもらい帰宅しました。 その日一日は解熱剤なしでは39度まで上がってしまい食べられない状態でしたので、解熱剤で熱を下げ、気分がよくなったら少しづつ食べるを繰り返し、昨日と今日はすっかり平熱で食欲も回復し元気になりました。 しかし、朝食は何事もなく食べ、宿題の音読をしている最中急に喉を痛がり喉を見たら真っ赤でした。 しかし、それほど激しく痛がるわけでもないので再受診するほどではないと思い… これはもしかしてヘルパンギーナでしょうか? ケトン体増加は熱で具合悪く、夕飯を食べなかったせいのようですが、高熱の原因がいまいちよくわかりません。 先生には、夏風邪で具合悪く夕飯を食べなかったからケトン体が増加したのですか?とお聞きしたら、そうだとのことでした。

1人の医師が回答

カビによる感染症の治療

person 40代/男性 -

インドネシア単身赴任の48才男性です。 経緯 11月4日に顎と唇にヘルペスができ医療機関を受診して抗ウイルス剤をは10日まで服用。11日に焼肉とお酒を飲む。 12日朝から下痢と胃痛あり、市販の下痢止めと胃薬を服用。ゴルフから帰宅後に38.4度まで発熱。夜中にアセトアミノファンを服用して熱下がる。 13日は熱下がるも下痢と胃痛と頭痛あり。胃薬と頭痛薬を服用。 14日に医療機関を受診、血液検査でCRPが94.8と高く当日入院。その夜から抗生物質の点滴開始。検便にてyeast cellが陽性反応あり。(コロナのアンチゲンは陰性)メインの抗生物質を1日1回を3日間投与、それ以外に点滴やビタミン剤や痛み止めやアンチバイオテックも投与。 あまり多くて覚えてないです。 16日抗生物質3日終了。 17日朝の採血でCRPが5以下まで下がり退院。抗カビ剤と整腸剤と胃薬を5日分貰い21日に再度通院予定。 現在、下痢は治まり便通は普通。胃痛は良くなりましたが軽くあります。特にご飯食べると汗が止まらず負担が掛かっている感じです。 質問 ※今回の検査と治療は一般的か? ※薬を一般投与したので肝臓や腎臓が心配 ※胃が痛いのが心配。胃痛が続けば胃カメラが必要か 来年1月に検診で胃カメラは受診予定。 今年の検診は軽度の胃炎あるも問題なしの見解です。 インドネシアの医療が心配なので相談させて頂きました。

3人の医師が回答

甥っ子(小4)の頭痛と発熱

person 10歳未満/男性 -

先週金曜日(7月15日)、プールでお友達とぶつかり頭を痛めました。 また水と風が冷たくて、上がった後ものすごく寒かったと言っていて、下校してから頭痛を訴えていました。 この連休中は、起きようとして頭を上げたり階段を駆け上がるなどの動作で右耳裏の頭部が痛いとの事でした。 お友達とぶつかったのは左側です。 多少、頭の痛みに気を使ってはいましたが、食欲も元気もあり、お友達とも何不自由なく遊びました。 ずっと痛いのではなく、上記の通り、頭を持ち上げた時に痛むようでした。 また、鼻水や咳、喉の痛みなどの一般的な風邪の症状はまったくありません。 しかし、念の為に一日2回ほど熱を測ると、37.2℃、36.8℃ぐらいあり、昨夜は熱っぽい自覚があったようで、その時は37.4℃ありました。 少しずつ頭が痛いのは良くなってきたと本人は言いますが、本日、県立病院に出向き、レントゲンを撮ったら異常なしとの事で、痛み止めを処方してもらったようです。 ※私が病院に連れて行ったのではないので、正しくはわかりませんが恐らくレントゲンだけだと思います。 まずは、お友達と衝突した事での骨折やヒビの心配はなくなり安心はしていますが、脳腫瘍の可能性はありますでしょうか、 これが脳腫瘍の初発の症状だったらと思うと、MRIもしてもらうべきだったのではないかと思い悩んでいます。 本日診て下さったお医者様が、レントゲン画像と甥っ子の様子を見て、MRIは必要ないと判断して下さったのでしょうか。 また、頭痛と発熱だけの風邪というものもあるのでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご見解をお聞かせいただけたらと思います。

12人の医師が回答

至急!度重なる高熱の為 何か悪い病気かと心配です。

person 10歳未満/女性 -

1月17日より40℃越える発熱と嘔吐(妹が前日よりインフルエンザA型にかかってます)18日に病院受診し(妹がなってるので) インフルエンザでしょうと検査なくタミフル処方されました。嘔吐していたので便培しましたが異常なし。嘔吐は全く治まらず2日間吐き続けました。嘔吐の為か薬の効果みられず(解熱剤も3回/日使用)39〜40℃代が5日間続きました。インフルエンザと診断されて4日目に解熱全くしないので再び受診し 風邪かもと言われ抗生剤に変更され7日目に解熱しました。その後2日間は多少頭痛あるものの元気に過ごしていましたが… 火曜夜より再び39℃ 解熱剤使用も全く下がらず翌日受診 風邪と診断。グッタリして水分摂取もあまり出来なかった為 採血 点滴しました。嘔吐1回あったので浣腸し便培へ…風邪薬もらい帰宅。 その夜より嘔吐下痢が始まり 口渇あるのに1口摂取すればトイレへと行き一睡もせず朝に… 熱は下がることなく 頭痛と嘔吐下痢ばかり… 翌日すぐに受診し 浣腸後 嘔吐下痢ではなく腸炎だと言われ… 点滴受けホスミシン処方され帰宅しました。 嘔吐は治まりましたが下痢と38〜39℃の熱は続いてます。熱慣れしたのか時々元気な様子も見られますが ほぼゴロ〜としています。 たまたま違う病気に感染しただけなのでしょうか? 何かの前兆とか考えられますか? 1度 詳しく総合病院などで調べたほうがいいでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)