発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

抗生物質の飲み方について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子なんですが、1/31に発熱。鼻水もひどかったので耳鼻科を受診。抗原検査陰性、軽度の中耳炎と診断。その後、37.0℃から38.3℃が4日間続く。2/3の夜中から40℃になり再度2/4に耳鼻科受診。中耳炎は治っているため、小児科受診をすすめられる。この日も抗原検査陰性。 小児科受診し、吸入したのち、咳止めとジスマロックが処方される。 服用後、下痢を2回。 ジスマロック3日飲みきったが熱は下がらず。2/7、受診に来るように言われていたので再診。熱は37.8℃。追加でクラリスロマイシンがでる。 今朝、36.5℃に解熱。 ここで疑問なのが、ジスマロックは体内に1週間ほど滞留すると聞いていたのですが、続けてクラリスロマイシンという抗生物質がでたので、そんなに抗生物質ばかり飲んで大丈夫なのか??と不安になりました。薬剤師の方も、すぐに飲むように言われましたか??と言われており、念の為病院に確認してもらったのですが、すぐ飲んで大丈夫とのことで服用しております。 問題なければいいのですが、少し心配になり投稿させてもらいました。 なお、病名などは言われておらず、とりあえず気管支喘息のくすりを出すからとの事でしたので、喘息なのかな?と思っていたりはします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

タグリッソ再投与時期について

person 70代以上/女性 -

肺腺がんステージ4の70代女性です。 タグリッソ→耐性後、カルボプラチン、アブラキサンの治療を終えました。 抗がん剤で一部癌が小さくなったり、気管の通りが良くなった所もありましたが、3クール目の途中で気管支炎や腎盂腎炎になりかけて発熱、2度抗生物質を服用した頃から、血痰が増えてきて、癌が大きくなってきてしまいました。 その後、4クールを2回まで終えましたが、また感染してしまい、3回目はやらず、肺炎になりかけて抗生物質を服用しほぼ良くなりました。 4クール終わった所で、MRIを撮った所、残念ながら脳転移が見つかり、直ぐにタグリッソと言われました。 治療の日にちを計算すると、抗がん剤の副作用で白血球は一番低い頃であり、また肺炎の治療で抗生物質を飲み終わったばかりです。 タグリッソでも、白血球減少などの副作用がある様ですが、抗がん剤の副作用で白血球が低いであろうこの時期に、直ぐに飲み始めても大丈夫なのでしょうか? 血液検査もしていただいてないので、数値もわからない状態ですが、1回目だけ服薬してしまいました。次の予約は3週間後のMRIまでありません。 白血球数によっては、生活の仕方が変わってきますので、心配です。 また、抗生物質の説明に、免疫が下がると書いてあったのですが、抗生物質はやはり癌の進行に影響を与えている可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

インフル発症と胃腸症状と脱水症状について

person 30代/女性 -

一昨日発症しました。 連日夜寝る頃に解熱剤を飲んで寝てますが、明け方効果が切れるころも、朝も解熱してるものの、起床後徐々に熱が上がってくるといった状態が続いてます。インフルの発熱は上がったり下がったりが普通なのでしょうか? 昨日は40度超えて、解熱剤もあまり効きませんでした。 そして汗が昨晩からよくでます。昨晩22時にカロナールを内服して以降、朝までかなりの汗をかいたと思います。 水分は積極的に摂ってるつもりですが…昨日最後のカロナールを飲み、汗をたくさんかいて、日付変わる頃にシャワーをしました。シャワー前に水分摂った気はしますが…覚えてないです。シャワー後、体が火照り、水分摂ったら胃が最強に気持ち悪くなりました…少し横になったら良くなりましたが、その後すぐにまた吐き気と気持ち悪さに襲われて動けなくなりました。。便が出る気配がありトイレに座るとめまい、耳鳴り、ふらつき、吐き気のオンパレードですぐに横になりました。結局吐いてはいません。横になり、気づいたら寝てて、気持ち悪さは落ち着いてました。 そして今朝起きてから水分を口にするとまたお腹がすぐに反応しました…下痢まではやはりいきませんが… とりあえずりんごとみかんを食べ、果物から水分を摂り、その後リンゴジュースを少しずつ飲んでますが今のところさっきより落ち着いてる気はしますがお腹はおかしいです。そしてやはり常に汗もでてます。熱は38度くらい。 この症状はここでの話だけだと脱水傾向なのか、タミフルによる胃腸症状なのか…タミフルをとりあえず朝の分を飲んで、ようすみてみようと思います。水分摂れない状況が不安です…水分なかなか摂れない時ってどうすれば良いんでしょうか?

8人の医師が回答

50代女性、日曜日から5日間原因不明の発熱と解熱

person 50代/女性 -

50代女性です。 5/3に気管支肺炎と診断され、その時も発熱が続きましたが抗生剤投与後3日で熱が下がりました。 今回5/26夜寒気あり→37.5 5/27朝解熱、出社後帰宅→38.5 カロナール500服用後就寝 朝からコンクリートの上を歩くと背中中が痛くてうまく歩けない 5/28朝38度、気管支肺炎の診断をしてくれた病院受診→背中の痛みも続く→医師の診断はコロナ、インフル陰性→内臓全体のCT撮影→肺炎の影は消滅して完治。肝臓の脂肪肝と大腸の、便秘の所見のみ。 色々ヒアリングしてくれた結果尿路感染症かも?と レボフロキサシン錠500m 5日分 1日一錠 カロナール300錠 5日分 一日3回 プラダラン錠200 5日分 一日3回 処方あり。帰ってすぐそれぞれ飲み始めるが体の痛みも熱も変わらない 5/29 朝一度下がるが昼にまた上がったり下がったりを繰り返す。熱は37度から38度を上がり下がりが昼、夜一度ずつ。頭を動かすと痛い、歩くと背中が痛く起きていられない。病院に電話するが抗菌剤はそんな早く効かないと一蹴される。 5/30 朝、左の脇腹に赤い湿疹が三つ。身体の痛みは右側の肋骨付近がちくちく痛む。帯状疱疹かもと思い病院に電話するが症状が違いすぎること、抗菌剤を飲み切るように言われたのみ。 午前中38℃まで発熱、午後解熱。37.2℃、8時ごろから38.5℃。頭痛身体の痛みとだるさは変わらない。 別の病院にセカンドオピニオンを依頼したが治療中を理由に断られる。 週いっぱい会社を休んでおりこのままだと解雇になる可能性もあり一日も早く回復したいのですが なんとか原因がわからないものか、 今の治療はほんとにあっているのか不安で涙が止まりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月40℃の高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子、3週間前に発熱、咳、鼻水少し、目の充血、40℃前後が3日続き解熱。その後回復したがらめやにがしばらく出ていた。それから3日後、上の子、咳、喉の痛み、目の充血。発熱40℃前後6日目解熱。二人とも、コロナインフル陰性、上の子は6日も熱が続いたため3日目で違う検査、アデノと溶連菌陽性、おそらくアデノでは?という感じで、でも溶連菌が悪さをしてたら困るのでと溶連菌の薬も5日飲みきりました。薬を飲んでも3日は熱が下がらなかった為、アデノなのかな?と思いました。息子から上の子へアデノがうつったのかな?と勝手に思ってました。そして一昨日、息子また発熱本日3日目。高熱40℃こえ。解熱剤を使えば少し下がり、2、3時間でまた40℃。目は充血していて痰の絡んだ咳、鼻水少々。高熱2日目の朝、両足首だけ蕁麻疹が出ましたがすぐに消えました。体を触るとあちこち痛いといいます。特にいうのが、首といいます。あと口を押さえて口の中が痛いような事をいいます。扁桃腺が腫れていると言われたので喉が痛いのかな?と思っていますが呼吸も荒く機嫌も悪く食べ物は食べません。水分は少しだけ取れています。ちなみにコロナインフル陰性でした。首のリンパせつは触るとコリコリ触れるので腫れていると思います。 そして、去年の12月川崎病診断されていて、3週間ほど入院しました。 そこで質問なのが、川崎病再発したのでは?と心配です。今のところ目の充血、リンパの腫れ、唇は少し皮がむけているような気がします。発疹は今のところないし、前回もなかったと思います。BCGの後も赤くないし、イチゴ舌もないと思います、前回は唇が赤いと目の充血と5日以上の高熱と不機嫌でした。川崎病の再発の疑いありますか?それとも今回もアデノ?うつったにしても潜伏期間にしては長いが気がしています。新たに違う風邪でしょうか?今日再度受診するべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)