発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

2日前の夜から高熱を繰り返しています。

person 20代/女性 -

2ヶ月前に風邪をひき、咳の症状だけがずっと残っていました。 その時に病院を受診した時は、CTを撮ったのですが、すごく軽い肺炎になってるかもしれないとの事でした。 2ヶ月間咳止めを毎日ではないですが、服用していました。 ですが、12/13の夜から発熱があります。 20時頃から熱が出始めて、夜中の1時には40.1度まで熱が上がりました。 その時は、立つとめまいや頭がぼーとする感じや足に力が入りにくくなりました。 その他の症状は、咳、くしゃみ、脚全体の痛み、腰の痛み、腕の痛み、頭痛、腹痛や吐き気、首のリンパの痛みがありました。 症状が酷かったため、朝の7時にロキソニンを服用しました。 ロキソニンが効いたのか、熱は37度まで下がり、他の症状もなくなりました。 12/14に念の為、病院を受診して、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 薬を処方していただき、溶連菌の可能性もあるから、熱が下がらないようなら、また受診してとの事でした。 処方していただいた薬は、トーワチーム配合顆粒、トラネキサム酸錠、レスプレン錠、カロナール、クラリスロマイシン錠です。 ロキソニンを飲んで一度落ち着いた症状も12/14の夜から再び出始めました。 熱は38度後半から39度前半、咳、くしゃみ、脚全体の痛み、腰の痛み、頭痛、首全体の痛み、耳の痛み、腹痛、喉の痛みです。 特に首の痛みと耳の痛み、喉の痛みが酷く、首は、耳の下のリンパや首の後ろの左右がとても痛いです。 熱は38度後半から39度前半まで下がったのですが、その他の症状は熱が出始めた頃より悪化しています。 インフルエンザは陰性でしたが、他の病気の可能性はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

背中の痛み 子供 CT撮りたくない

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、2週間前位から少し鼻声になり1週間程前に喉の痛みがあり、その際に痛みがありました。痛む場所はまず後頭部(1週間前)→首の後ろ(約5〜6日前)→背中(背骨)の上部(4日前位)と痛みが移動しています。 毎日体温を記録していますが、発熱はありません。 背部の場所は、肩甲骨の間あたりの背骨です。痛みにも波があるようです、また場所もチラホラ移る様です。(腰にいったり首にいったり) 痛みの度合いは、気になる程度とのことで遊んだり普通の生活はできていますが、全体的にいつもより元気がありません。食欲はありますが、食後に気持ち悪くなるみたいです。様々なことにやる気もなくなりモヤモヤ病?みたいな雰囲気も出ています。 痛みや音、言葉にも敏感になりちょっとしたことで涙がでてしまいます。 元々運動が得意ではありませんが筋力が低下しているみたいで、少し歩いただけで膝やくるぶしが痛い、疲れた疲れたと言います。春からの記録では身長だけ伸びて体重は横ばいです。(見た目は若干太った様に見えます) ただ、入浴時は血行が良くなるからかかなり元気になります。 便秘もあり、お腹がはって苦しいみたいです。ただ、便はかなり少しですが2日に1度の頻度で出てはいます。 整形外科、脳神経外科を受診しましたが、CTを撮らないと分からないと言われました。 半年前に寝違えの際、頚椎のCTを進められるがままに撮ってしまいかなり後悔したので緊急ではない限り被爆したくないです。 やはりCTを撮らないと分からないでしょうか?CTを撮れば何かハッキリするのでしょうか? 癌等の大きな病気かもしれなく、早期発見した方が良いとも思いますが、、、どうしても踏ん切りがつきません。 原因は何でしょうか?

1人の医師が回答

73歳の母6日前からの体調不良

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。73歳母についてです。基礎疾患は、多発性血管腫、神経因性膀胱留置カテーテル?を入れていて、排尿しています。C型肝炎?は数年前に完治しています。 アルコールも飲みません。 6日程前より、お腹の張り、左腰痛みがあるようです。それに加え倦怠感が強い様で起きれないみたいです。(母は、スナックを経営しているのですが、年齡の割には、いつもは、活動的に動いているタイプで、営業時間開始の17時にはお店を開けていました)6日前から、腰が痛い、お腹が張ってる、しんどい。と言う事が増えました。私は、毎日18時少し前に、母にお弁当を持っていくのですが、5日間(昨日まで)の内3日、起こしてやっと起きるとゆう状態で、寝起きとゆうのもあるとは思いますが、ふらふらとふらつきもあり、呂律も回りにくい印象に見えます。(寝起きのせいかもです)母が、ここまで、しんどいと言うのは珍しく、明らか様子がおかしいな?とは感じています。 昨年、だったか?腎盂腎炎で入院しています。 発熱は無いのですが、腎盂腎炎になりかけているのか?はたまた脳の方に何だか異常があるのか?心配しています。病院受診するようにとはいいました。泌尿器科、脳外科両方かかる方がいいでしょうか?可能性としては、どんな病気がかんがえられますか?宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

38度の高熱が続いてます

person 30代/女性 - 解決済み

17日のAM1:30に酷い寒気で目が覚めました。16日も身体が重いなー腰や肩が痛いなーとは思ってましたが、15日に近くのテーマパークに行ったため、ただの疲れだと思ってました。16日は夢見が悪かったからか起きたら背中がぐっしょりでした。 17日目が覚めてこれはおかしいと思い熱をはかれば38.3℃。歯もカチカチ、手もブルブル震えるくらい寒かったので急いで市販薬の鎮痛剤を服薬し寝ました。 薬が効いたのかそれから起きることも無く朝を迎えました。しかし、深夜に飲んだ鎮痛剤は切れていて、また37.4度。ちょっとだるいなーとは思いましたが38度よりはマシでしたので何も飲まず子どもの保育園の送迎へ。 かえってからも36度台までさがってたので、疲れだったのかな~と思ってたんです。 でも夜になるにつれてまた寒気が。熱をはかればまた38.3℃。同じ鎮痛剤を服用しました。 そして18日、朝から38度台。鎮痛剤を服用。 37度まで下がましたが切れるころには38度台。 そして18日の深夜、子どもがミルクで泣いたので起きたらしんどくてはかったら39.2度。 この日は他症状もあり、少し喉に違和感というか少し痛いという感じと痰が少し絡む程度でした。 鎮痛剤を飲むとどんどん楽になり、少ししたら寝ました。 本日19日。朝は38度代。鎮痛剤服用。 必ず熱が上がる時などは寒気と関節痛が若干出てくるので、その度にはかると発熱してました。 お昼、少しだるいなーて感じでしたが、寒気はあり。関節痛もあったため熱をはかると39.4度。ちょうど次の鎮痛剤を服用出来る時間帯になっていたので服用。 35.8度まで緩やかに下がりました。しかしまた現在寒気がしたのではかれば38.1度。 まだお布団かぶって横になってればマシなので鎮痛剤へ服用してません。 本日お昼にコロナの検査キッドを自宅で使用しましたが一応陰性ではありました。 旦那や娘も何事もなくですが、もうすぐ半年になる息子は私からなにかうつったのか鼻水と咳が目立って来ました。発熱へありません。 そろそろ病院に受診しようとは思っているのですが(ほぼ毎日ワンオペでなかなか行けなかった)、例えばこの病気の症状に似ているなど、何かありましたら教えてください。 ちなみに水分はとれます。食欲は低下気味で少し食べる感じです。 現在他症状はなく発熱、寒気、関節痛、食欲低下が残ってる感じです。 働かない頭で文章を打ってるため、分かりにくいかと思われますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

「93歳の祖母、フルカリック点滴後から発熱あります。」の追加相談

person 70代以上/女性 -

前回、ご質問させていただきましたあとに、医師から転院先のことでお話しがありました。 発熱が続いていることや血圧低下、体調の変化について医師にお話したところ、えっ⁉という表情のあと電子カルテを見ながら、これくらいなら問題ない。 白血球も8700だし炎症反応も2.08という数値は退院レベルです、と言われました。 血圧も90、80は問題ないそうです。 30日、寒い寒いと言うので、熱を測ると37.9度ありました。頭冷やしますか?と聞かれただけです。 Spo2は95、脈拍は78でした。 31日、朝38.1度になったため、採血をしたようです。培養もしていると言って1週間くらいかかると言われました。 あとは、胸部腹部のレントゲンのみです。 念の為、中心静脈栄養のチューブを抜いて新しいものに交換をしたのですが、フルカリックは投与せずに現在はソルラクト500mlを末梢点滴しております。 医師からは説明はなく、看護師に聞いても濁されてしまう状況です。 レントゲンの結果も一度も見せてはいただけず、問題ありませんと言われるだけです。 1日から、タゾピペ4.5という点滴を1日2回して様子を見ると言われました。 2日、少し話が出来るようになり、腰が痛いと言っていたところ、いきなりベッドの柵を掴んでガタガタし始め、お腹が痛いと言い、その内泣きながら痛い痛い、苦しいと言い始めました。 熱を測ると38.5度あり、かなり経ってから医師が来ました。血圧が最初かなり低かったようで、圧かけてみますか?というような会話のあとに99/56となり、「お腹も硬くないし、じゃあレントゲン撮ります?」と聞かれたのでお願いいたしました。 結果は、「異常はないから、便秘かもしれない」と言われました。 持病の心不全や腎不全に対しては、一切診ていただけていないので、何とか心臓の検査をしていただけませんかとお願いしましたが、なかなか返事をしてもらえず、何度も頭を下げてようやく「じゃあ、何の検査をしてもらいたいの?」と言うので、以前からやっていたBNP、ダイマー、心エコーをお願いしたのですが、エコーは難しいと言われ採血だけしていただきました。 年齢的なこともあり、今回の熱発や誤嚥性肺炎その他の状態を検査するためにCTもお願いしたのですが、肺炎はレントゲンでも分かるからと言われ、手術を受けてから今までレントゲンのみです。 高齢者だから心臓の検査やCTも撮ってはいただけないのでしょうか? モニターすらありません。 これが高齢者に対する一般的な治療なのでしょうか? 術後はソルデム3Aという点滴をしておりましたが、ソルラクト500mlの方が良い点滴なのでしょうか? 今回、採血の結果を添付させていただきました。 BNPの結果については、1週間かかるそうで空欄になっております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)