目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,089 件

幼児の瞼の赤みと目やにについて

person 30代/女性 - 解決済み

1才4ヶ月の子供です。 昨年末頃から左の目から涙が溢れるようになり、そのようになった時は瞼が赤くなって腫れぼったさと目やにも出てきました。時折両目に出たりもします。 このような症状はずっと続いていたのではなく落ち着いたり再度出てきたりだったのですが、昨日からまた涙が出始めて目やにの量が増えてきました。現在も左目に続いています。 皮膚が少し弱く、生後6ヶ月頃から皮膚科を受診しています。瞼も赤くなってしまうので、顔用の薬も処方していただいています。右目の瞼も赤く腫れぼったかったのですが、薬を塗って落ち着きました。 また、喘息ではないのですが胸がゼェゼェしやすい体質でこちらでも通院しています。風邪もひきやすく現在は鼻づまりもあるので、もしかしたらこれが原因なのではとも思えてしまいます。 機嫌は良く元気もあります。 今回の場合は皮膚科と眼科、そして小児科どちらを優先して受診した方がいいのでしょうか? 現在住んでいる所は専門医が少なく、とても混むので小さい子供を連れてあちこちと行けないので先ず優先すべき方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

抗菌点眼薬について教えてください

person 乳幼児/男性 -

2歳の上の子が一昨日の朝に目が痛いと言いだしました。 まだ意思疎通出来ない事もあるので、本当なのか分からなかったんですが心配だったので一応眼科受診しました。 うちの子はすぐに目を擦るので、それで少し赤くなっているんだろうとの事でトスフロ点眼薬を貰いました。 下の子は元々二重なんですが、最近よく一重になってて目が腫れぼったいです。 2ヶ月前に一度、腫れぼったさに目やにも出てきた事があり眼科受診したら結膜炎と診断されました。 今回は、目やにはなかったんですがついでに診てもらってベストロン点眼薬を貰いました。 下の子は2ヶ月も鼻水咳が治らず、それが原因と言われたんですが最近、目が一重な事が結構あるんで正直、それで目が腫れぼったいのかうつ伏せで寝てるから腫れぼったいのか分かりません。。 そういう状態で、抗菌薬のベストロンを使っても大丈夫でしょうか? 上の子に関しても、素人からすれば目が赤いかも分からずいつまで使っていいのか。。 極端な話、何も症状がない時に抗菌点眼薬を使ったら何か起こりますか? ベストロンは先生から1週間から10日で捨ててと言われました。 下の子に関しては、風邪が原因で目が腫れてるわけではないかもしれないのに点眼してしまってるのが心配です。

4人の医師が回答

塩素系漂白剤で目をこすってしまったら

person 乳幼児/男性 -

二歳の息子が昨日のお昼頃散歩から帰ってくると袖の内側が脱色しているのに気づきました。散歩前にパイプハイターを開けたようでした。すぐに服を脱がせ肌までついておらず手にもついていないようでした。(触ったかんじはついていなかったのですが私が風邪をひいて臭いが鈍感なので100%ではありません。しかし触ったとしたら1時間以上前なので手の被れなどもなかったため触っていないと思います。)誤飲が心配でしたが誤飲はしておらず今日になってハイターがついた服で目を擦ったりしていたらと心配になりました。ちなみに袖の内側なのでわざわざしないと難しい位置ではあります。本人は触ったり気にしている様子はないのですが、なんとなく目やにが多いように思います。よーく見ると気持ち充血もしているような感じです。息子も鼻風邪で最近目やにが多かったのでそのためかもしれません。あと私が気にしているかなのか寝起きの時黒目の輪廓線がボヤッとしていたように思えたのですが、よーく見ると普通にもどっていたので気のせいかもしれません。もしこすってしまった場合に考えられる症状を教えて下さい。今になって心配なったので昨日は特に目を洗うなどもしていません。今からでもするべきでしょうか?

2人の医師が回答

1歳 瞼が腫れています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児です。 昨日の夕方、保育園から帰ると、左目の涙袋に赤いプツっとしたものができていて、虫に刺されたのかな?と思っていました。 機嫌もやや悪かったので、熱を測ったところ37.7℃でした。 ただ、朝の平熱が37℃ほどあるので、夕方にはそれくらいになることもよくありました。 そして、今朝、いつもより早く起きて、とても機嫌が悪かったです。 そして目が腫れていました。左目は涙袋が腫れ、右目は瞼が腫れていました。 ご飯は食べられ、熱は36.8℃、食後は不機嫌も治りましたので、保育園へ行きました。 帰宅後も、よくはなってきましたが、まだ腫れています。両目とも瞼が重い感じです。 白目の充血はありませんが、下瞼の裏がいつもより赤いように思います。 左目を痒がります。 機嫌はよく、食欲もあります。熱は37.6℃です。便はやや軟便ぎみです。 通して、目やにはありません。 そこでお聞きしたいです。 1.今の状態は、アデノウイルスなどの感染症を疑うものでしょうか。保育園は休んだ方がいいのでしょうか。 2.受診する場合、眼科か小児科、どちらがいいのでしょうか(かかりつけ小児科では以前風邪の時の充血と目やにで受診した際に目薬を出してもらえませんでした)。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)