肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

右腹部・右脇腹の痛みや不快な感じ

person 30代/女性 -

先日もこちらでお世話になりありがとうございました。とても助かりました。今日はまた別の件で質問させてください。よろしくお願いいたします。数ヶ月前からにはなりますが(3~4ヶ月程)、おへその位置から少し右側の腹部と右肋、右脇腹、これらの表現で正しく伝わりますでしょうか、そのエリア一体がなんだか痛むやら不快な感じすぱっとその症状がなくならずに数ヶ月心身共にもやもやしています。胃や腸?それとも肝臓や腎臓、膵臓??右腹部だけ痛いこともあり、また右脇腹だけ痛むことあり、両方同時だったり、片一方から痛みはじめもう一方へ派生することもありです。暴飲暴食や便秘気味の時によく痛む感じもあります。また、なにかしていたり、規則正しい生活が続くと全く気にならないこともあります。と思っていてもまた時おり痛むので『あー、まだ痛いΣ( ̄ロ ̄lll』と過度の心配性なためまたそこから凹むというスパイラルにはまりながらの今日この頃という状況です。ちなみに、私は35歳2児のママで、肥満気味、数年前(30~31歳辺り)に一度脂肪肝といわれたことがあります。同年に胃の不調があり胃カメラをしており異常なしでした。また、32歳ころだったでしょうか、胆嚢?も少し炎症かなにかだったのでしょうか、その時点では全く心配あるものではないが気にしながら大事に過ごしてくださいねというような薬も治療も特にはなしということがありました。この時は食後に背中がすごく痛くなる症状があったので病院で血液検査とお腹のエコーをしていただき、共に異常なしでした。そして今回ですが、上記にお伝えいたしました症状が続いておりとても不安です!しっかり健康で元気なママで居続けなくてはです!!ちなみに、お酒タバコはしません。時々膀胱炎になります。4月終わりにした尿検査は異常なしでした。今回の症状でかかるといたしますて何科がよろしいでしょうか?ご教授、お願いいたします。

2人の医師が回答

胃の不調が3週間続いています・・スキルスでは・・

person 40代/女性 -

49歳女性です。 3週間ほど前から胃の不調が続いています。 元々胃腸が弱くて胃痛があったり普段でも少しの膨満感はありました。 病院からは定期的にアコファイド・ガスコン・パリエット・ビオスリー、あとは肝臓の数値が良くないのでウルソ・トライコアなどを飲んでいます。 内視鏡検査は昨年9月にやりましたが、その際はきれいな胃でピロリ菌の検査は必要ないとのことでした。 最初はいつもより強めの膨満感から始まり、食べ始めるとすぐに満腹になってしまったので、豆腐とかキャベツとか大根おろしなどを少量づつとるようにしましたが、それでも膨満感はありました。 常に背中の上部が痛みますし、両乳房の間の真ん中も痛み、押しても痛みがあります。 胃の痛みはないけれど、膨満感がすごくて常に何か喉元まで詰まった感じです 水を飲んでもすぐに胃がギュルギュル音をたてます。 夕飯後に3時間ほどすると膨満感と焼けるようなムカムカが襲いゲップを出したいような苦しさが出てきて、夜もあまり眠れなくなりました。 こんなに酷い不調がこんなに長く続いたことは今までありません。 今週月曜日に行きつけの病院に行き、漢方薬の六君子湯エキスを処方され、内視鏡検査を30日に予約しました(混んでいて2週間後しかとれませんでした) 30日の検査をするまでは病名は分からないことは理解していますが、前回の内視鏡から9か月も経っているし、ピロリ菌の検査もしていなかったし、何よりも症状がスキルス胃がんにに似ていることを考えると心配で・・・ スキルス胃がんは内視鏡で見つけるには熟練した内視鏡専門医でなければ見つけるのは難しいと聞きますが、私の行きつけの病院は大学病院の比較的若い先生が来てやって下さいます。それでも大丈夫でしょうか? 私の症状はスキルス胃がんを疑う症状でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

長引く背中の痛みと総ビリルビン

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いします。 2週間前からなんとなく胃の裏の辺り? みぞおちの裏の辺りと言うんでしょうか?どことなく左の背中から腰に掛けて、痛いというか部分的に重だるい張りがありました。今年1月6日に胃、大腸カメラをしました。所見は特に悪い物はなしで、少しの急性胃炎と、十二指腸の入り口付近に1つポコっとした物がありました。特に指摘されていません。昔から胃カメラするとたまにありますが一昨年もあって生検してグループ1でした。ピロリ菌もいない胃との事で帰って来ました。その後も背中の張りの様な重だるい感じが取れず悪化傾向で昨日の夕方辺りから左脇腹の辺りまで張ってる様な違和感が広がり夜勤をやっていたのですが結構辛く肌が黄色い気がして膵癌などすごく心配になり、元々病院に勤務しているので、院内で血液検査してみればとの事で休みの日ということもありすぐ検査して貰えず血液だけ取り結果は写メールで送るとの事で、その後夕方携帯を見ると結果が届いていて総ビリが1.6と高め写メを送ってくれたナースからCT撮った方が良いと連絡があり慌てて病院へ行き、腹部エコー、膵臓、胆嚢、肝臓など異常なし、その後CTにて先生が一つ引っ掛かるとの話で、胃の下の方、十二指腸辺りの壁が厚く見えるのはお昼に食べた物が残っているせい?との事。最近カメラした事を伝え、胃カメラの写真を携帯に保存してあったので見せたらこれなら全然大丈夫だね!との返答でしたが背部痛が出る程のスキルス胃癌とかになってる可能性はありますか?1月6日の胃カメラで分からなかったとかありますか?胃に残っていると言われましたがお昼を食べたのは11時で、CTを撮ったのは17時頃の話です。膵臓は胆嚢などはエコー、CTで指摘がなかったので背部痛と関係は無いと思って良いですか?総ビリだけが高いのは私の一連の経過と関係がありますか?また何か疑わしい疾患はありますか?

2人の医師が回答

MS上腹部MRI+MRCPを毎年の健康診断で行う医学的意味があるか?

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。 表題の通りですが、健康診断のオプション検査でこの検査を毎年行う意味がどれ程あるものなのか、専門の先生方のご意見をお聞かせ下さい。 40代半ば頃に体調を崩し、その際アミラーゼとリパーゼが基準値より若干高くなった事がありました。その際念の為に表題のような膵臓の検査が行われ、以後毎年行ってます。この時以来、アルコールは口にしていません。 この時胆嚢腺筋腫症を指摘されましたが、これはずっと著変無しです。 この数年後、同じ検査で膵微小嚢胞を指摘されました。3mm程度迄のが数個だそうで、主膵管との交通も疑われる。IPMNなどが疑われる。主膵管拡張は見られないとの指摘でした。 健診で年1検査を推奨されたので続けていますが、膵の指摘はこの1度だけで、以後膵に関してはずっと異常所見無しという報告です。胆嚢腺筋腫症は相変わらずです。 この様な次第ですが、この検査を毎年漫然と受けていて、何らかの疾患の早期発見に繋がるような効能は有るのでしょうか? 膵微小嚢胞とIPMNの疑いというのも1度だけで、その後指摘が無いというのは、この検査の感度?の低さを物語っているような気がしたのですが、専門の先生のご見解を伺えればと思いました。 この検査は健診診断の一環なので、結果がレポートされるだけで、医師にご意見を伺う機会がありませんでした。 ちなみに背中が痛いとか、左脇腹が痛いというような症状は特にありません。 ただ、私は家系的に胃腸や肝臓があまり強くないらしく、逆流性食道炎持ちだったのが原因なのか、5年程前にバレット食道癌を経験、内視鏡手術して頂きました。以来、毎年腹部超音波と内視鏡検査は健診で欠かさず行っています。こちらも現状異常無しです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)