検索結果:3,171 件
初めまして、只今妊娠9週の妊婦です。 昨日夜中のことなのですが、メラミン製のカップを電子レンジ非対応と知らず、お茶を入れて600wで30秒加熱し二口ほど飲んでしまいました。 後々大丈夫だったのか?と不安になり、調べてみると、メラミン製の食器をレンジや食洗機にかけると、ホルムアルデヒドが出ると書かれており、今更ながら飲んでしまったことを後悔しています。 そこで質問なのですがもしホルムアルデヒドが融解しているとすれば、胎児に影響などでるのでしょうか? また現在通っている産婦人科にも、相談をしてみたほうがよいと思われますか? お忙しいことと思いますが、お返事の方よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
初めまして。妊娠発覚後から激しい腹痛や出血などでよくお医者さんにみてもらっています。そして、五ヶ月頃から切迫流産で安静にしているものです。 今でも、お腹の張りや、激しい腹痛、時には出血で病院に駆け込むことが多く、次の検診までもったことがなく、もう、通院もかなりの回数に…もう29週ですがエコーを30回近くしてしまっています。結局カンジタだったのですが治療後も張りや腹痛は止まらず、通院しています。 緊急とはいえ、こんなにもたくさんしてしまって胎児に影響がないかと心配になってしまいます。 調べるとアメリカでマウスに異常がでたとか色々知ってしまいこちらで質問させていただきました。
2人の医師が回答
不妊治療をしています。 元々PMS改善の為に当帰芍薬散を1日3回服用していますが、妊娠しても飲める漢方薬という事で不妊クリニックの医師から許可をもらい、不妊治療中も飲み続けています。 前日体外受精にて陽性反応が出て、今4週目です。 先程、お昼の分を飲んだ後に別の事をしていたら飲んだ事を忘れてうっかりもう一包飲んでしまいました。おそらくその間30分も空いてません。 その後1時間程経ち、今のところ症状などは特にありません。 胎児への影響などはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今、18週の妊婦です。台所の排水口の臭いが気になり、タライに排水口の蓋などを入れ、液体キッチンハイターにつけました。それと同時に、排水口にパイプユニッシュを入れて、30分強後、流水ではなくタライの水で薄まったハイターの水を排水口に流してしまいました。その後、水を流したのですが。 同じ場所で併用してしまった事、薄まったハイターの水をパイプユニッシュ後の排水口に流してしまった事で有毒ガスがでて、胎児に何か影響はありますか?妊娠が発覚してから3回程やっていると思います。ハイターの臭いはしますが、異臭がしたり、気持ち悪くなるなど不調はありませんでした。ご返答宜しくお願いします。
妊娠35週の30歳妊婦です。不確定なことながら、ポリフェノールが胎児動脈管早期収縮のリスクになるという症例報告があると知り、コーヒーやハーブティーなどは控えていたのですが、昨日の夜から今日にかけて、自作の純ココアたっぷりのチョコケーキとカモミールティーを摂取しました。 ここ24時間以内で摂取したその2つを計算すると、ポリフェノール換算で2000mgも摂っていると分かりとても不安になりました。 単回とはいえ、症例報告の比ではない量です。 児への影響はどの程度のものでしょうか。様子を見るしかないのでしょうか。大変後悔しています。ご回答お待ちしております。
4人の医師が回答
妊娠15週1日の妊婦です。 実家の犬が母と動物病院でフィラリアの塗り薬のワクチンを毎月しています。商品名はレボリューションで、薬剤名はセラメクチンというらしいです。 今日、塗布後30分くらい経った犬に腕を触れられて、塗布した部分がわたしの腕に触れました。最初はあまり気にしていなかったのですが、15分くらいしてから、腕の薬剤のにおいが気になりすぐ石けんで洗ったのですが、お腹の胎児になにか悪影響はあるのでしょうか? 友達の獣医さんにきいたのですが、わからないので産婦人科できいてほしいとのことです。 犬が触れた時は、腕に濡れた感触はなかったのですが、調べていくと、徐々に染み込んでいくらしく、とても心配しています。
16人の医師が回答
家族の相談です 年齢30代前半 妊 妊娠13週目に入りました。 発熱とのどの痛みのため耳鼻科病院受診。コロナ感染ではなかったです。医師には妊娠のこと伝えてありますが、5日間内服による胎児に影響ないか心配になってきました。 内服薬はカロナール カルボシステイン トランサミンです。インターネットでカルボシステインは妊娠初期には飲まないほうが良いと記載されていたので心配になってきました。 熱は下がったそうです。薬を飲むのを一時やめるよう伝えました。今後どのように治療したらよいでしょうか。くすりは続けて飲んでも大丈夫でしょうか。本人に伝える前に相談させていただきました。よろしくお願いします
30歳、14週6日の妊婦です。(1人目) 昨日調理した料理が消費期限が過ぎており、気づかず少し食べてしまいました。 ・鶏ひき肉:消費期限が1日すぎている つくねにして、中心部まで白く火が通っていることを確認した。 ・豚ひき肉:消費期限が2日すぎている そぼろにして、10分〜20分中火でよく炒めた。 食べてから20時間ほど経っていますが、今のところとくに変わったことはありません。 食中毒は無症状だったり、潜伏期間が長いものもあると知り、胎児に影響がないか心配です。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
妊娠25週1日目の妊婦です。 今日、初めて下腹部にズキズキする痛みが生じたので、不安になり質問させていただきました。 7/16の検診では、前置胎盤などその他の異常はなく、胎児の成長も順調でした。 今出血などもなく、痛みも激痛というわけではなく、1分程度で治っているような感じです。 ネットで調べたところ、妊娠中期には子宮が大きくなったりホルモンバランスの影響でチクチク・ズキズキする痛みが生じると書かれていましたが、一旦様子を見ても良さそうでしょうか? 次回の診察は7/30ですが、こんな症状が出たら受診した方が良いなどありましたら、教えていただければ幸いです。
31歳 現在 妊娠20週二人目です 一人目は6ケ月からお腹がはり 30週で子宮頸管20mm切迫早産になりました 内服と安静で結局40週で異常なく出産。 今回は 16週の時に一日数回張りがあり 受診し 頸管長は37mmで経過観察 その後 張りが増え 多いときは一時間に一回あるため 早めに19週で受診し 頸管長33mmでした。 産科では 「頸管長は多少の誤差もあるし 出血もないし 今から切迫の治療となると先は長い」と言われ 経過観察です。 私としては 一人目も切迫で大変だったので そうなる前に はりどめのお薬を処方していただきたいのですが 産科の先生にお願いしてみては駄目でしょうか? 生活は ずっと安静とまではいきませんが 主婦なので休めるときは休んで できるだけ無理をしないように気をつけています 子宮口の開きや胎児異常は言われていません。 他の先生からの意見を知りたいです。 私としては19週で 頸管長33mmも 短いのではないかと不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療