膣入れ方に該当するQ&A

検索結果:2,284 件

膣壁にあるしこりについて

person 30代/女性 -

今年1月に第二子を出産し、臨月の11月ごろからここ5ヶ月ほど原因不明の左下腹部痛に悩まされているのですが、最近膣の左側から左尻にかけて引き攣るような痛みも増えたので膣の中を確認したとこ4〜5cmほど中に入れた左側(お尻寄り)のところにコリッとした硬めのしこりのようなものを見つけました。ニキビのように皮膚の外側にある感じではなく、内部にある感じです。 見つけた時は1〜2mmの小さなもので、もしかしてこれが左下腹部痛の原因なのかと思い行きつけの産婦人科を受診しましたが、"悪いものではないと思うからもう気にしなくていい"と言われました。 そのとき子宮周りも診察してもらいましたがエコーでは子宮卵巣共に問題なく、"子宮を揺すってみたら左側に少し痛みを感じてるようなので炎症かもしれない"と血液検査もしましたが、後日問題なしと言われました。 しかし診察から2週間ほど経ち、今日もう一度膣内のしこりを確認してみたところ、なんとなく4〜5mmくらいに大きくなっている気がします… ちなみに押すとツンとした違和感はありますが痛みはないです。 こちらで"膣壁 しこり"で検索していたところ、"子宮頸癌術後に膣壁にしこりが見つかり再発の可能性あり"のような投稿を何件か見つけ、まさか私のも癌…?と心配になったのですが、癌の可能性はあるのでしょうか…? ちなみに子宮頸癌など手術の経験はありません。 左下腹部痛の件で消化器内科も何回か受診していますが、CT(造影剤なし)は問題なし、血液検査も問題なしでした。腫瘍マーカー?CEAとやらも0.8という数字でした。(12月時点) 行きつけの産婦人科では"膣壁内でも脂肪腫などの可能性はありますか?"と聞いてみたのですが、"聞いたことない"と言われました… これはなんなのでしょうか… セカンドオピニオンした方がいいですか?

2人の医師が回答

膣カンジダについて

person 10代/女性 -

膣カンジダについての質問があります。 私は今年の3月初旬から陰部のかゆみを感じ、だんだんと睡眠中に無意識に掻いてしまうほどの強い痒みなり、4月初旬に産婦人科を受診しました。 1回目に受診したときに、「症状からしてカンジダだと思う。5回来れば治るから。」と言われました。このときは、膣洗浄をして薬をいれて軟膏を塗ってもらい、飲み薬と軟膏を処方されました。 1回目と2回目の受診の間が5日ほど空いてしまい、2回目の受診のときに検査結果が出て、カンジダと診断されました。2回目の治療も、1回目と同じ内容でした。 次の日3回目に受診した際は、それまでとは違う先生で、「ドクター目線で見て、大丈夫そうだったら今日で治療を終わります。」と言われました。このとき、「かゆみは良くなってきた?」と聞かれ、以前のような猛烈なかゆみはなく、少しかゆい程度になってきたということを伝えました。この日、見て大丈夫そうだったらしく、また、検査結果で菌の量が少なかったということもあったらしく、治療を終了するということを伝えられました。しかし、かゆみは少し残っていたため、かゆくなった時に処方された軟膏を塗っていました。 そして、最近、再び陰部がかゆくなってきたので、産婦人科を受診しようと思っています。また何かあったら前回受診した病院を受診しようと思っていましたが、最近ネットで、カンジダは再検査して菌が出なければ治療を終了するというような情報を得て、再検査をせずに治療を終了されたことは大丈夫だったのかと心配になりました。もしかしたら、今回、それが原因で再びカンジダのような症状が出ているのではないかと気になっています。 今回受診する際は、やはり、病院を変えたほうが良いのでしょうか? 大変長くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

尿検査で肺炎桿菌でました膀胱炎か?

person 50代/女性 -

1週間前ぐらいより、膀胱炎の症状があり泌尿器科を受診したところ、その場での尿検査では赤血球1-4.白血球5-9、上皮細胞+最近+の結果がでましてその際残尿感や尿をするときはなどに尿口あたりか膣のあたりが違和感少し引っ張るような感覚があり、泌尿器科で内診をしたとこと赤くなっているのでゲンタシン軟膏を塗るように言われ、抗生物質は症状がひどくなったら飲むようにいわれました。現時点では微妙な感じなのでいますぐ抗生物質をのまなくて猪苓湯を処方されてしばし飲んでおりましたが、その時に尿検査真菌検査をしたところ1週間後肺炎桿菌3+がでて、ケフラールカプセル250mgを5日処方され飲むように言われたのですが、やはり飲んだほうがよいのか気になりご相談致しましたその間婦人科も受診し内診で診てもらったところ大丈夫とのことでした。またほかの泌尿器科で尿検査をしたところ、細菌はなく膀胱炎ではないとのことで過活動膀胱の薬をいただきました。尿検査の際、尿量が少量だと細菌がでるようなきがして再度受診しました。 肺炎桿菌は今まで尿検査では言われたことがなく、調べると敗血症とかでてきて少々心配しておりますが大丈夫でしょうか。またその肺炎桿菌がでた泌尿器科さんでは、ケフラールで治らなかったら膣錠をいれてみるといわれましたが膣の炎症なのでしょうか?お風呂あがりも違和感がありますなにか関係しているのでしょうか。一番は肺炎桿菌3+は大丈夫かと抗生物質は飲んだほうがよいのかを伺えたらと思います本日の尿検査では白血球1-4赤血球1-4上皮細胞1-4 細菌+でした細菌は最近は+が多いように思われます、また数年前に膀胱炎時はトイレに頻繁にいきあまり尿がでなく血尿がでたりしてその時はクラビットを飲むとすっきり治っていましたが、ここ2年前ぐらいより同症状のようなことを繰り返しているようなきがします。どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

おりもの(帯下)色の異常

person 30代/女性 -

恥ずかしながら、おりものと言うものを今まであまり気にしていませんでした。(量や色々など) ですが、5月頭頃にふとトイレで拭いた時についたものを目にしたところ黄色のような黄緑のようなおりものが付いていました。痒みなどたまにありましたが、かぶれや蒸れのせいだと思いとくに気にしていませんでした。臭いは特にありません。 色についてこれは何か異常があるのかなと不安に思い、11日に産婦人科へ行きました。 色など先生に説明し、内診をしていただき特に異常なさそうですね。という感じでしたが、少し白っぽいかなと言われカンジダという診断結果でした。 オキナゾール600を入れてもらいましたが、3日目にトイレで薬が出てしまいました。そしてその2日後に生理がきてしまったので、先生の方からも生理終了後もおりものが気になるようならまた来て下さいと言われていて、終了後もまだ少し色が変だなと思う日がたまにあったので再度受診しました。 その日に前回の一般細菌検査の結果の紙をいただき、そこではカンジダが陽性になっておりその他の菌は陰性となっていました。 今回は自分で毎日膣に入れるエンペシド100を一週間分処方していただき、今日で2日分使いました。 おりものと一緒に薬が溶けた白いカスが出てきますが、おりものの色は透明で効果が出ているのかなと思っているのですが早すぎでしょうか? それと、一般細菌検査ということは性病の検査ではありませんよね?トリコモナスやクラミジアなど、、。 8年前に出産しており、それ以降旦那以外との行為は一度もありません。 今は離婚しており、2年は全く誰とも行為なしです。 性病検査もするべきでしょうか? 文章力もなく、とても長くなってしまい申し訳ありません。

1人の医師が回答

生理が長引きます。

以前からずっと気になっていたのですが、 出産経験は2回あります。 生理の周期は、28日型で7日程続きます。 出産前からですが、生理は7日程続き(3日までは量が多く、4日以降は少なめ)でも7日で終わったと思うと茶色のおりものが3〜4日続きます。 8日目何もなくても9日目は、茶色のおりものが少し出たりというときもあります。 ナプキンに茶色のおりものが付いているくらいで トイレの際にティッシュで拭いてもティッシュには付きません。 そうしているうちに、少しすると排卵日がやってきます。確実に排卵があるとわかるくらい、排卵痛のようなものがあります。 勿論おりものも多くなりますが、お腹が張って、重たくなるような。座るとズンとお腹にひびく感じもあります。出血とかはありません。 現在は、2人目出産して1年半経ちますが、生理時の出血量が多くなった気がします。 1~2日目は、多量でタンポンをしていてももれてくる感じです。 生理痛もあります。1人目出産前は、全くといっていいほど生理痛はなかったのですが出産後生理痛がひどくなりました。 2日目は、長く立っていたり歩くのとかは非常にだるいですが、薬を飲むほどではないです。というか飲んだことはないです。 あと性交時に、充分に濡れてはいますが、膣に入れてからは、しばらくつきささるように痛いです。 特に排卵日のときは、ズキンとします。 排卵日ではなくてもつきささるようなときがあり、 お腹に力を入れたりして奥にこないようにしますが しばらくすると、痛みはなくなります。 強く突かれても、ズキンという痛みはなくなるんです。 病院へ行ったほうが、いいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

月に何度か水様性のおりものが出ます。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。   57歳女、閉経は50歳です。 本日お尋ねしたいのは、 月に1.2回パンティーライナーに 水様性の無職透明なおりもの?がつき、 濡れた感じがして気づきます。 大量ではなく、ライナーが濡れる程度です。 本日もトイレで排尿したあと直後に濡れているのに気づきました。 その後膣に力を入れたりして確かめたのですが、全くおりものは出ません。 出たのは夕方で現在は夜中2時すぎですが全くライナーは濡れません。 子宮がん検診は一年ごとに毎年していて、結果はいつもNILMです。 2021年にはHPV検査もしましたが陰性でした。 水様性のおりものの事で7月に婦人科で内診と経膣エコーで子宮や卵巣をみていただきましたが異常ありませんでした。 膣炎でもそのようなおりものが出る事もあるし、パンティーライナーではなく、ナプキンや尿漏れパットがびちょびちょになるほどだと異常だけど、多少濡れる程度なら心配ないと説明を受けています。 子宮がん検査も2年に一度で良いとの事でしたので来年受けようと思っています。 内診と経膣エコーした時、フラジール膣錠を入れた時に出血しましたがそれ以外に出血もありません。この時も出血に関して婦人科に問い合わせましたが、年齢的に粘膜が薄くなっているので出血しやすいので気にしないようにとの事でした。 子宮がん検査は去年の7月にしましたが、やはりNILMでした。もう10年以上性行為はありません。 先生方にお尋ねしたいのは、このように 一度きりの水様性のおりもの?が月に1.2回出ても異常ではないのでしょうか?下腹部痛などもありません。その後出血もありません。 それか気づかないうちに尿漏れしてるのでしょうか?尿はいつも黄色いのですが、ライナーをみると黄色くなっていません。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ペースト状のおりもの

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 約一ヶ月ほど、白いペースト状のおりものが続いています。 カンジダの既往歴があり、三度婦人科で治療を受けています(1回目は昨年8月、2回目は2021.3月、3回目は4月)です。 毎回膣洗浄と膣錠(一週間効くタイプ)を入れてもらい、アスタット軟膏をもらって塗布しています。 3回目の治療後、3日間ほどは症状がおさまったのですが、すぐにペースト状のおりものが出て一ヶ月ほど続いています。 陰部の痒みや痛み、発疹はなく、おりものだけがペースト(カッテージチーズのようなポロポロしたものや、ジャムのようなドロッとしたものではなく、水彩絵具をチューブから出して水をつけずに伸ばしたような感じです) アスタット軟膏は一ヶ月夜お風呂上がりにしっかり水分を拭いたあと毎日塗り続けていますが、ペースト状のおりものは変わりません。 再度婦人科を受診すべきでしょうか? もしカンジダの場合、ここまで何度も再発するのはなにか要因があるのでしょうか。 別の病気なのではないか、このまま一生続くのではないかと不安です。 カンジダにはインクリアや乳酸菌サプリがきくと友人からきいたのですが、そちらについても医師の方の知見をお伺いしたく思います。 また、現在約1年低用量ピル(フリウェル ULD「あすか」)を服用しているのですが、カンジダを再発させないためにやめたほうがいいのでしょうか。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

デリケートゾーンかゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

48歳主婦。いつもこちらで大変お世話になり助かっています。ちょっと恥ずかしいのですが。。。 連休明けから下の方がかゆみがあります。耐えきれずに12日に婦人科へいきました。私は生理前後によくこのような状態になり婦人科でカンジダ膣炎の治療をしてきました。今回は性交渉後に(これもよくなります)今回は屋移りしたので 他県で初めての受診をしました。診察の結果、カンジダではなさそうですが培養検査しますとのことで、現在結果待ち(1週間後)。塗り薬にリンデロンVG軟膏を処方され1日3回程塗っていますが、いまだにかゆみはひどくなってます。おりものはそこまでないような気がしてます。かゆい場所が外陰というか もう膣口まわりの粘膜の部分なんです。前までの婦人科ではすぐに膣錠剤を入れてくれていたので すぐにかゆみはおさまり傾向だったのに。今回は洗浄して塗り薬だけもらいました。1回目は効いてる!と思えたのに 時間とともにまたかゆみが増してきました。 現在かゆみでシンドイ(イライラ)です。今 風呂上がりに塗ったところです。ほかに手持ちの薬は前の病院でもらったアスタットが残り少ないのとゲンタシンとテルビナフィン塩酸塩クリームがあるのですが リンデロンの方がいいのでしょうか?市販でカンジダの膣座薬を探そうか迷っています。月曜日に婦人科へ電話して受診するべきでしょうか? ネットで見る限りですが 細菌性膣炎の症状に似ています。 どなたかアドバイスお願いします。  

4人の医師が回答

妊娠五週での大量出血と腹痛

person 30代/女性 -

長年不妊治療しており、今月5日に融解胚移植、17日に初の陽性判定を貰ってよころんでいました。(採卵4回、移植8回してます) 薬はプレマリンとルティナス膣錠を1日3回、エストロジェルを2プッシュです。 次回診察は25日で、そこで胎嚢確認でした。 しかし、21日の昼に軽い腹痛と出血があり、すぐとまったので様子見していたところ、22日昼から再度出血し、夜には大量出血しました。 生理2日目より多い感じでした。 下腹部痛は生理痛よりやや強め(普段はほぼ生理痛はありません) 夕方に小さな固めのレバー状の塊がで、夜中にきゅーっとした痛みがあった後トイレに行くと、レバー状の5×2くらいの塊がでました。 どちらも取り敢えず冷蔵庫に保管してあります。 その後痛みは収まりました。 翌日は出血も止まっており、腟錠を入れたアプリケーターには赤茶色の血液が付着。 下腹部は違和感がある感じです。 土日の為病院へは行けずです。 お聞きしたいのは ・25日の火曜に診察なのですが、1日でも早く診察に行った方がいいでしょうか。 ・流産の可能性が高いでしょうか ・切迫流産の可能性はありますか ・一応安静にしており、24日の仕事は休んだらと夫から言われておりますが、休んで安静にしていた方がいいでしょうか 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

人工授精で器具を抜くときに液体が出ていたことが不安です

person 30代/女性 - 解決済み

人工授精後、器具を抜くときにビュッと液体が出てきました。 今回が3回目の人工授精なのですが、こんなことは初めてでした。 出てきた液体は、お尻の方までつたう感覚があり、看護師さんにお尻の方まで拭いていただいたので微量ではないと思います。 人工授精後はそのまま休憩して会計だったので、医師に大丈夫なのか質問することができませんでした。 帰宅後自分で調べてみたところ、精子を消毒した液や、膣内を洗浄した液が出てくることがあるが、心配ないと書かれていました。 そのため、おそらく大丈夫なのだろうと思っているのですが、こんなにも量が出るものなのでしょうか。 また、なぜ大丈夫だと言えるのかもしっくりこなくて不安で不安でなりません。 精子を消毒した液が出てきているのであれば、そこに精子も入っているのだから、精子も出てきてしまっているのではないかと思ってしまいます。 また、腟内の洗浄液が出てきているのであれば、腟洗浄するのは人工授精前なのだから、そもそも洗浄液以降に入れたものは全て出てしまっているのではないかと思ってしまいます。 終わったことだから考えてもしょうがないと思われるかもしれませんが、大丈夫なことならば不安解消のため、失敗だったということならば、病院を変更するなど考えるために質問させていただきました。 うちの夫は身体が弱く、精子の所見が常に良いわけではないため、一回一回の人工授精を本当に本当に大切にしたいと思っています。 どうか、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)