薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

喘息発作でしょうか?次の受診のタイミング教えて下さい。

person 30代/女性 -

喘息治療をしています(30代女性)。 長文で申し訳ないですが、2つ御相談がありますのでお願いします。 最近就寝時にひどい動悸(頻脈)、胸痛、息苦しさで目が覚めました。 息苦しさが有るときに、よく120回/分くらいになり胸も痛くなるのですが、 その時よりも遙かに脈が速く胸痛もあり、1ミリも動けませんでした。 気がついたら、朝で、胸痛や頻脈は完全に治っていました。 息苦しさだけあり、メプチンを使いましたが、完全には治まりませんでした。 その後、かかりつけ医でメプチンを吸う代わりに、 プレドニンを頓服で5mgを使うように言われ、処方して頂きました。 一日あたり10mgまでにするように指示されていますが、連日最大量 服用していて、もう少し服用できたらなと思うことも少しはあります。 1)薬が残っていても早めに受診するべきでしょうか? 2)調子がいいときは平気なのですが、 この3ヶ月メプチンを使う頻度が多かったのですが、 今回の頻脈や胸痛はメプチンの副作用による物でしょうか? それとも、喘息の発作でしょうか? 2点についてお教え下さい。お願いします!

5人の医師が回答

偏頭痛予防薬 トリプタノール からアナフラニールに変更となり調子が優れない

person 40代/女性 - 解決済み

20年以上偏頭痛と付き合っており、毎月神経内科に通っています。 偏頭痛時にはイミグランを使用しており、予防薬として毎日ミグシス、モサプリド、トリプタノール20を服用しています。 最近、トリプタノールが品薄となったことから、1週間前から代替品としてアナフラニール20を服用していますが、服用2日後から調子が優れません。 主な症状としては、動悸、生あくび、眩暈(フワフワする)、イライラ感等があり、やや日常生活に支障をきたしています。 また時同じくして、かなりのストレスを感じることも発生しており、その影響も考えられ対処に苦慮しています。 お聞きしたいことは次の通りです。 ・トリプタノールからアナフラニールに変更したことによる副作用の影響は考えられますか? ・医師の判断を得ずしてアナフラニールの服用量を半分にする等しても大丈夫ですか。 ・別の要因が考えられ、心療内科や循環器内科を受診するべきでしょうか。 優先順位がわからずアドバイスいただけると助かります。また他にも考えられる可能性があれば教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)