血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

ipmn持ちが糖尿病になると膵癌なのでしょうか?

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 5年前に7〜8ミリの膵嚢胞がみつかり(ipmn分枝型かもしれないとの事) 半年ごとにMRCPで経過観察をしていて、去年12月の検査結果は、膵嚢胞8ミリ、膵臓にも他の臓器にも癌は無しと言われて安心していました。 そして先日、今年1月26日に受けた健診の結果が届いて、血糖値が200、HbA1cが8でした。 それで、すぐにかかりつけの病院を受診したところ、いつの検査結果なのかわかりませんが、医師からは、肝臓の数値は悪いけど前回からみると良くなっている。 コレステロールは薬を飲んでいるからまぁ大丈夫。 血糖値は、改めて次回検査 と言われました。 そこで私は、血糖値だけ上がっているというのは、もしや急に上がったとなると膵癌なのではないかと心配しています。 43歳で亡くなった母親は、胆管癌になる2年前に糖尿病の食事療法をしていた記憶があります。 肥満体型でした。 私も肥満体型で、HbA1cはずっと6.5を推移していても、痩せられず、2021年の人間ドックでHbA1c6.8を記録し、そこからダイエットして10キロ落とした結果、2022年の人間ドックではHbA1cが6に下がりました。 しかし体重はリバウンドしました。 いつから高くなったのかは分からないのですが、ipmn持ちが糖尿病になると、高確率で膵臓癌と漏れ聞きいたのですが、私の状態ですと、やはりそうなのでしょうか? ○ipmn持ちが糖尿病になると、膵癌のパターンですか? ○膵癌のリスクが高いipmn持ちの人が糖尿病と診断されたら、どんな検査をしたら良いでしょうか? 次の膵嚢胞の経過観察(MRCP)は6月ですが、それまで膵臓の検査は待っても大丈夫でしょうか? 急いで膵癌の検査をした方がよいですか? お忙しいところすみませんが、ご教示よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

脂肪肝?の数値改善について(プラスHbA1cについての質問)

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性。脂肪肝?の質問です。 8/20 AST=30 ALT=63 血小板数=25.9 血糖値=80 HbA1c=測定なし 9/16 AST=15 ALT=32 血小板数=20 血糖値=93 HbA1c=5.1 11/14 AST=20 ALT=41 血小板数=21 血糖値=84 HbA1c=5.4 8/20に痛風治療を開始し、フェブリクとロスバスタチンを服薬開始しています。 体重推移75.3kg→71.5kg→68.5kgといった推移をしています。普段は大体71.0kg前後です。 ここ2週間で6割くらい夜中の3時前後に起きることがあります(ストレスだと思うので、こちらは改善のための努力をしています)。 一度ALTが40を切ったのですが、今回の血液検査で再び上昇してしまいました。食事にも気を付けており、納豆と海藻サラダ、もずく酢なども積極的にとるようにしており、週4回程度1時間近くのウォーキングをしています(11分/kmくらいで、スピードは出していません。仕事の合間の移動を徒歩にするなどもしています)。体重が以前より減少したのに、肝臓の数値が逆に増えたので気になっています。また、血小板の数値が最初の時より一気に5程度下がっているのも気になっています。 質問としては A悪化の原因は何だと考えられますか?栄養士相談などを検討した方がよいでしょうか。 B血小板の数値は改善しないものでしょうか。もう肝臓が線維化していると思った方がいいですか? また、HbA1cも正常値ですが、以前より上がっている点について C上記の数値を見た場合、肝臓の数値悪化によるHbA1c上昇と考えられますか? 主治医にもその場で聞けることもあるのですが、結果をじっくり見てから聞きたい事が出てくることが多く、結局こちらで伺ってしまいます…。

2人の医師が回答

10年前に糖尿病と診断され

person 30代/男性 -

今年40歳になります。 10年前に食後の血糖420、a1c9. とい言われ即入院しました。飲み薬と食事運動で3ヶ月くらいでa1c5.8まで下がり、その後一年位は定期的に検査などして良好なので維持して下さいとの事でしたが、医師の言葉に安心してしまい、8年位検査にも行かず食事もカロリーを気にせず暴飲暴食していました。 別な病院ですが、一年前に風邪と疲れがある為に病院に行った際に血液検査をしたら、空腹時血糖190、a1c8.1と言われ、飲み薬と栄養士の指導を受けました。 半年後位には体重も落ち空腹時血糖 100a1c5.6まで下がり、その調子で食事療法も頑張って下さいと言われた矢先に、10年前にもしてしまった暴飲暴食を2ヶ月くらいしてしまい、a1cも8.6まで上がってしまい医師からはどんな食生活をしてるのかと怒られました。飲み薬を強めにするからと言われましたが、10年前の医師も今の医師もインシュリン注射とは一言も言われてないのですが、その医師の治療方針と考えて良いのでしょうか!? 今の所は合併症などは出ていませんが、10年前からと今の血糖値を診ると何時合併症になってもおかしくはないですか!?通院を止めてから8年間ずっと高血糖状態だったのかと思うと今更治療してもと思ってしまいます。

1人の医師が回答

コロナ感染後の糖尿病の可能性

person 70代以上/女性 -

先日、コロナ感染後の糖尿病発症リスクについて相談させてもらいました。 ▪️7/18からコロナ感染。 1週間ほどで体調は万全ではないものの戻ってきました。 ▪️8/4の血液検査でhba1cが6.7、血糖値159でした。(コロナになる3ヶ月前はhba1cは5.8でした。) ▪️本日9/2の血液検査ではhba1cが6.9、血糖値は前回同様159でした。7:30に朝食をとり検査は9:30頃でした。 コロナ感染後は糖尿病リスクが上がる可能性があると聞きました。 そのため8/4のhba1c数値は、真の糖尿病発症ではなく、一過性のものかもしれないと思っています。 ただ、一過性のものだとしたらhba1cは徐々に下がってくるものかなと思っていましたが、1ヶ月経過した本日の血液検査ではhba1c数値がさらに若干上がってきています。 1)本当に糖尿病を発症してしまったのでしょうか。 2 )3ヶ月は待とうと思っていますが、徐々に下がってくると思っていたので不安になってきました。 一過性でもhba1cが2ヶ月くらいは徐々に上がるのでしょうか。 3)そもそもコロナは関係ないのでしょうか。3ヶ月でhba1c5.8から6.7へ跳ね上がる事もありますか。 ちなみに9/2現在 総コレステロール 219 HDL 89 LDL 111 中性脂肪 95 です。 もちろん来月も血液検査には行きますが、先生方のご意見をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

初期の妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

妊娠9週のつわりの時期に随時血糖検査で引っかかりました。 数値は138です。 わたしも考えが甘く、検査の1時間前に温かいご飯を1杯食べて行きました。 その時期はつわりもピーク辺りで普段飲まないスポーツ飲料や飴、炭酸飲料や甘いものを好んで食べていました。 その5日後、再検査があり75gogttをしました。 空腹時血糖87、サイダー服用1時間後179、2時間後176で、2時間後の値が大幅にアウトでした。全然下がっていなかったです。 産婦人科の先生には、心配しなくていいよ。大丈夫。血糖値が少し高いだけ。出産したら治るからあまり気を落とさなくていいよ。治療すればいいだけだから。と言われました。 尿には糖は1度も出ていません。 来週内科を受診するように言われ、指導を受けます。この数値は、結構高いですか? わたしの家系には糖尿病の人はいません。 初期で引っかかったことにもショックを受けています。 管理入院もありますか? まずは食事療法から始めるのでしょうか?最初からインスリン注射なんてこともあるのですか? 初めての妊娠で不安だらけです。ストレスは良くないとわかっているのですが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)