術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

風邪や高熱による心臓の圧較差や血圧について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘がいます。 先天性心疾患もちで、大動脈縮窄複合の手術を生後2週間で行い、術後の経過は順調で良好です。 二尖弁のみ、半年から年に1度程度の経過観察中でしたが、今回半年ぶりにエコーをしたところ、前回の圧較差が10-15だったのが、今回は20-35程度、血圧もやや高めという数値が出ました。検診当日、本人も咳や鼻水等が酷く調子が悪かったところ、熱を測ったら、39度弱もありました。レントゲンも若干気管支炎の兆候が見えたとのことで、恐らく風邪を酷くこじらせたもので、今回の心臓の検診もそれが影響しているのかな、という見立てでした。 心臓自体は大きな変化等の所見はないようで、解熱剤や風邪薬を処方され、念のため、また数ヶ月後に診てもらうことになりました。 半年前までは本当に順調そのもので全く心配していなかったため、今回のことはとてもショックです。 心臓の圧較差や血圧というものは高熱や風邪等で影響を受けやすく、数値は変動しやすいのでしょうか。また一時的に悪化しても、風邪が治れば、元の安定した数値に戻ることはありますでしょうか。 それとも弁そのものが半年で急激に悪くなるということもありうるのでしょうか(主治医の先生は心臓の弁が半年で急に悪くなることは普通はあまりないと仰ってましたが…) これまで色んな病院でフォローしてもらっていましたが、二尖弁自体はそこまで酷くなく(心雑音も軽度)、手術するとしても年をかなりとってからになるから若いうちは心配ないと言われていたので、不安です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

35歳女性、約10日前から胃の違和感があります。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1.下記症状はなぜ起きると思われるか、 2.症状を和らげる市販薬があれば何か(チラーヂンを毎日服用しているので飲み合わせもご確認いただきたいです。)、 3.受診するなら何科が良いか 以上のアドバイスをいただきたいです。長文で誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。 ・10日前くらいからずっと胃の違和感があります。 ・胃酸があがって嫌な味がするいわゆる胸焼けの感覚は全くありません。ただ、なんとなく気持ち悪い、吐き気の一歩手前のような感覚が常にあります。 ・妊娠の可能性はゼロです。 ・熱はありません。 ・軽い吐き気を感じるだけで、実際に吐くまでには至りません。 ・満腹でもなく、空腹でもないのに小さなゲップが出ます。ゲップが出そう、となっても出ない時もあり、それが吐き気を誘います。 ・空腹になると気持ち悪さが治まるような気がします。 ・食後は胃腸が痛みます。 ・下痢の症状はありません。便通はあります。 ・暴飲暴食はしません。特にお酒はほとんど飲みません。食欲は3ヶ月前と比べると落ちました。 ・10/23に虫垂炎を発症し、服薬治療をしたものの回復せず、12/3に腹腔鏡手術を受け虫垂摘出、術後1週間は胃?横隔膜?あたりの痛みと両肩の痛みで毎日夜中に起きてしまい、食欲はその期間からあまりなくなりました。虫垂炎発症前は165cm60kgだったのが今は57kgになってきました。夜中眠れない程の胃のあたりの痛みや肩の痛みは現在ありませんが、切除部分なのか、右腹~背中の内部がたまに痛み、また、腹腔鏡のために切った3つの腹部の傷も当然なのでしょうが軽く痛みを感じています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頸がん腹腔鏡単純子宮摘出後の体の不調

person 30代/女性 -

昨年子宮頸がん1a1期の診断を受け、9/10に円錐切除、11/25に腹腔鏡にて単純子宮摘出を受けました。 1度目の手術で癌は取り切れましたが、この先妊娠を望まないことと再発転移の可能性を低くする為子宮摘出を決めました。取った子宮からは、そのままにしておくと子宮体がんになってしまう悪性腫瘍(確かそのような説明でした)があったとのことでしたので、摘出してよかったと思っています。 術後は主治医の許可を得て、今年の年明けより仕事(週4日フルタイムのデスクワーク。通勤は片道1時間電車)にも復帰していますが、体調がなかなか優れません。非常に疲れやすく、仕事から帰ってくると家事もそこそこにソファで寝てしまいますし、買い物などで歩き回ると下腹部が痛んだり、足先が冷えたようになったり痺れてくるような感じがします。 主治医は話を良く聞いてくれる良い先生です。手術を2回もしているので、ある程度の症状があるのは仕方ないけど1年くらいで落ち着くと思うので様子を見るしかないとのことですが、このようなことはよくあることなのでしょうか。様子見以外に対処方法はないのでしょうか。 先週土曜夜からは38度ほどの発熱があり(風邪症状はなし)、ベッドから起き上がる時など、時々下腹部左側にズキっと痛みが走りました。今日は熱も下がりましたが今朝より下痢をしています、このような症状も手術の影響なのでしょうか。 お世話になっているのは大学病院の為、気軽に受診というわけにもなかなかゆかず次の検診は7/4なのですが、少し心配になりここに質問させて頂きました。 お返事頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

コロナ疑い(ステージ4肺癌2/3切除済みのリスク)

person 60代/男性 -

67歳の父が、本日夕方より倦怠感を伴う発熱(37.1度)が発覚したことで、コロナではないかと心配しております。普段から、平熱が35.5度など大変低いため、かなりキツそうです。仕事中および外出時はもちろん、自宅でも予防を徹底してきましたが、基礎疾患持ちのためコロナだと思うと急変しないか心配です。また、平熱が低いため過去も発熱の際(37度台になると)、かなりキツそうにしておりましたので、これがコロナであった場合どのように見極め診察に向かえば良いのか分かりません… そして、以下の経歴を持つ人の場合、どのように進行するのか、おおよそで良いので教えて頂けますと光栄です。 (経歴) 11-12年程前にステージ4の肺癌の手術をし 右の肺を2/3を切除しました。 その後もなかなか禁煙が出来ず、ようやく 4-5年前に本格的に禁煙に成功。 その後は、歳も歳で術後の肺活量を高めたり 体力維持する運動などに勤しむこともなく 年々、肺活量(呼吸のしにくさ)は衰え、筋力・体力も共に衰えている次第です。 近頃も、1ヶ月ほど前より 恐らく?リウマチの疑いなのか 片足の母指球辺りの骨が(外反母趾になる場所) 熱を持ち赤黒く腫れていて かつ、痛がって歩きづらいなど 体調はあまり良くありませんでした。 兼ねてより禁酒は出来ず毎晩飲酒をしており また、それまでの喫煙歴はおおよそ 50年以上になるかと思われます。 どうか、相談に乗って頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

残尿感 片側の腹部痛 38.5度以上の発熱があります

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母なのですが、5月13日より、 倦怠感、残尿感、片側の腹部痛、38.5度以上の発熱があり自宅で休んでいます。発熱は5月15日も続いています。 私は離れた場所で暮らしているため、LINEで状況のやりとりをしています。はじめは熱があるとだけ聞いたのでコロナかなと思っていたのですが、母から症状と、本人もコロナとは違う気がすると言っていたので、違う病気だった場合も考慮しなければと思っています。(同居の父には発熱、風邪の症状はありません。両親ともコロナウィルスのワクチンは3回目まで接種済です) 高熱があるため何件かに連絡をしたそうなのですが、病院で診てもらえず、父が保健所に連絡をし、指定された病院で診てもらった様なのですが、ドライブスルー式のpcrをして、解熱剤だけもらってきたとの事と、地方だからなのかpcrの検査結果がわかるのにもあと2〜3日はかかるかもとと言われているそうです。症状が出てからだいぶ時間がたっており、このまま2〜3日もかかるpcr検査の結果を待っていたら、症状が出てからだいぶ日数がたってしまうので、このまま待っているだけでいいのか非常に心配です。 母は昨年の秋に子宮癌の手術をしており、子宮摘出とリンパ節郭清を行い、術後の放射線治療が4月にいったん終わったところです。土日が休みのため手術した先の病院には相談の連絡をしていないそうですが、コロナの受け入れもしている病院なので、平日に連絡してみたらどうかと思っております。何が出来る事はないでしょうか 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

至急お願いします。中絶後

person 20代/女性 -

10月20日に事情により中絶手術をしました。 一週間後検診の27日には少し出血が続いており、子宮の大きさや内膜の厚さがまだもどってないけれど、先生からは子宮の中はキレイだと言われました。しかし、内膜症の疑いもあるから、来月調べようと言われました。 29日夜から37℃前後の微熱が続いていて、腰がいたく、だるい、眠いなどの症状があります。 気になる心配は、術後六日目の夜、彼の陰部と私の陰部を擦る(中には入れず入り口付近だけ)という軽率な行為をし、膣外射精をしてしまいました。 まさかこの時の行動で、また妊娠したんではないかと、毎日後悔し、悩んでいます。 その行為から三日目に妊娠初期症状はありえませんか?前回の時とまったく同じ症状で、食欲もなく、匂いに過敏で、ガスがたまりやすく、足の付け根がだるいなど、体調が急に妊娠してるような状態です。 病院にいったら、排卵がまだきてない時期だし、妊娠はないでしょ〜と言われました。しかし、黄色い水っぽいおりものが多く、おりもの検査では何が原因か、わからないと言われ、尿検査の結果は腎盂炎の可能性はなく、膀胱炎を少しおこしてるのかな?と曖昧な診断で、熱があるみたいだし、とりあえず抗生物質をと、タリフロンを処方されました。 医師を信じられないわけじゃないですが、あまりに前回の妊娠兆候にあてはまっているし、低体温なので微熱が続くことは妊娠した時以外今までないので、そうなんではないかと思ってしまいますこんな強い抗生物質を飲んでいいのか不安です。 しかし、妊娠以外ならなんの可能性があるのでしょうか? 飲まないと何かの炎症がひどくなるのでしょうか?

1人の医師が回答

背骨から肋骨の左右両側にかけて激痛

person 40代/女性 - 解決済み

上記。胸椎上から3番目と4番目の間と、背骨の出っぱっている骨から上に3本目と4本目の間が背骨部分から両側外側に向かってとにかく痛いです。痛すぎて冷や汗かいています。 昨日、整形外科で頚部と背部のXpを取りました。「頸部5〜6の骨が曲がっていて、背中に負担がかかっている」と、セレコキシブ100mgを処方されました。(受診前からこれを書いている今まで、首も腰も頭も痛みなし、手足の痛み痺れなし。吐き気や熱もなし。息を吸ったり、とかてはなく、とにかくずっと、グーっと痛い) 昨日は服薬してからは痛くなくなりました。 今朝7時と11時半に服薬し、12時からテレワークで2時間程机でPCを使っていたところ、14時ごろ急に肋骨が重くなった感じがしてその15分後から急に上記の場所が激痛になりました。 セレコキシブを1錠飲み、アイスノンで痛い所を冷やしながら仰向けで寝ています。 服薬後も痛みがやわらぐどころか、強くなっています。 なにか病気でしょうか?何科に行けばいいですか? ちなみに、2020年5月に左胸乳がん(浸潤癌1つ、非浸潤癌1つ)あり、左乳房全摘してノルバデックス服用中です。手術後の病理検査で癌の性質を示す値?が9だったので抗がん剤も放射線もしていません。 先週(2022.7.20)の術後2年目検診で、左右胸部〜頸部エコー・マンモグラフィ・血液検査とも異常なしでした。 金曜日の夕方なので、閉まる前に早く病院に行きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

手術後の肺炎について

person 30代/男性 - 解決済み

うまく説明できるかわからないので時系列で説明させてください。 11/16食道アカラシア治療のため入院。 11/17poem手術。 11/18のレントゲンで肺炎の影があり、血液検査ではcrp14 白血球が10,000ほどでした。 主治医によると肺炎の原因は、手術中の全身麻酔による誤嚥だろうとのことです。 症状は、熱なし、咳、呼吸をすると胸痛、息苦しさがありspo2が92〜94でした。 手術日から抗生物質は飲んでいましたが、継続して同じものを飲みました。(11/21朝まで) 11/20 血液検査をし、crp6 白血球8,000で良くなっていることはわかりました。 肺炎に関しては上記以外の検査はしていません。(poem術後検査では、内視鏡、造影検査などはしています) 11/21 退院 退院後、自宅でも息苦しさや咳が治らず、11/22現在 安静時(横になっている時)spo2 93〜95、労作時87〜90くらいです。 立ち上がったり、トイレに行くだけで肩で息をするほどです。 痰はほんの少しだけ出ます。 心配になり、入院していた病院に3回ほど電話しましたが、安静時のspo2が90になったら来て下さいの一点張りでどうすることも出来ません。 持病で気管支喘息があります。 吸入ステロイド、気管支拡張剤を使っていますが、少しも楽になる気配はないです。 経験上、喘息発作とは少し違った感じです。 このような状況での質問です。 この経過をみて肺炎は良くなっていると言えるでしょうか? それとも肺炎が治るのはもっと時間がかかるのでしょうか? 違う病院を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

変形性膝関節症骨切り術後

person 60代/女性 -

4年前に変形性膝関節症骨切り術を受けました。現在膝周辺の痛み、膝下の痺れで感覚があまりありません。それに膝周辺の腫れ、時々ギクッとなるのと同時に強い痛みが生じます。 術後2年間手術をしていただいた病院に通院していました。水が溜まっていたので抜いたりヒアルロン酸の注射を繰り返していましたが痛みや痺れはとれず通院時に先生に痛みや痺れを訴えると手術は上手くいってるから痛いはずはないと言われてしまい、痛いと思い込んでいて痛みが生じていると言われました。薬を処方してもらったのですが調べてみるとうつ病の治療にも使う薬を渡されました。手術は上手くいってるからやりようがないと言われてしまうと通院を続けるべきかやめるべきかと悩み通院をやめてしまいました。 その後膝の痛み、痺れ、熱をもった腫れは変わらず手術を受けていない方の膝も変形性膝関節症と診断をされていて痛みもあるので気になってます。 手術していない方の膝も通院していた時にも痛みが生じていたので診てほしいと思ったのですが先生はさほど気にせず1度レントゲンを撮ったきりでした。手術はもうしたくないのでとお願いしたのですが。 痛みは着実に進んでる気がします。 通院をやめてしまってから慢性的な腰の痛みが生じてしまってそれも気になります。 手術してもらった病院には途中でやめてしまったので行けなくなってしまい病院探しをしているのですがどこに行ったら良いのか分からず困ってます。 こんな場合どうしたら良いのでしょうか?良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

稽留流産手術後の経過について

person 30代/女性 -

妊娠8週で稽留流産になり、掻爬手術を受けました。 術後の経過で不安な点があるため、異常がないかお聞きしたいです。 当日…手術直後以外は腹痛はあまりなく、出血も少ない。 翌日…午後から生理痛のような痛みがあり、ロキソニンを服用。生理5日目くらいの出血。夜中に発汗と胸の痛みで目覚める。 2日後…早朝に生理痛のような痛みで目が覚める。ロキソニンを服用して1時間ほどでましになったため、仕事に復帰。痛みが強まってきたので夕方に追加で服用。出血が少し増えて生理4日目くらい。 3日後(本日)… 昨日と同じく早朝に痛みで目が覚め、ロキソニンを服用。仕事に行ってお昼にも追加で服用。生理1日目くらいの出血で徐々に増えてきている感じがある。血の塊が一度出る。排便痛あり。引き続き胸と、たまに脇や背中にも痛みがある。 熱はずっと37.0〜37.4度くらいです。 病院からは以下のような症状があれば連絡してくださいと言われています。 ・血の塊や生理2日目くらいの出血が持続する ・強い腹痛 ・38度以上の高熱 現時点で緊急性はないだろうとは思っているのですが、過多月経で普段の経血量が多いため普通の人の生理2日目の量が分からないことと、腹痛や出血が日に日にひどくなっているため不安があります。 また、胸の痛みについても気になっています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)