13歳(中2)の娘ですが、ここ1週間ほど食欲が全くありません。お腹は空くのに、食べると気持ちが悪くなる。
また食べ物を見ると気分が悪くなる。といって殆ど食べようとしません。
朝はヨーグルトとフルーツのみ。
昼もお弁当のおかずソーセージ1本とフルーツご飯一口。
夜おにぎり半分、おかず少々。
最近、クラス替えや新学期が始まり緊張しているのと、進路に対して不安が出てきたこと。友人関係、親子関係等・・・。
思春期特有の悩みがあるようですが、本人はあまりストレスと感じてはいない。と言っています。(自覚のないストレスだと思います。)
春休みには、顎の関節が痛み口を開けづらくなったり、
顎下のリンパ腺が腫れたりしました。
めまいがある日もありました。(1日のみ)
それらが落ち着いてきたと思ったら、今度は食事がとれなくなってきています。
身長は、154cm程、体重は昨日の時点では44kgありますので、体格的にはごく標準的だとおもいます。
月経もわりと周期的に来ていますが、量は月によって多い少ないと安定はしていません。
今後、状態が改善しないのであれば、病院に連れていこうとおもいます。
中学に入ってから体調が安定せず、スタミナも続きません。部活は校外活動の音楽が忙しくやっていません。進路もそちらで考えているので、その辺りも本人にはプレッシャーなのだと思います。
昨年はマイコプラズマ等にもかかりましたし、発熱や風邪をひくことも多く一旦こじらせてしまうと、1週間ほど休みが続きます。体質を改善させてあげたいと思っています。
できれば漢方等でと考えています。
総合的に見ていただくのなら、どのような科にかかれば良いでしょうか?また、当面の間このような子どもにどのように接していけば良いのか、アドバイス頂きたく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。