高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

高熱4日目

person 10代/女性 -

長文失礼します 土曜日ふらふらしており、体温は40℃まで上がりました。手足の痺れ、動悸、息切れ、 目眩、吐き気、我慢したのですが耐えきれず夜、救急病院に行きました。 病院についた頃には手足は硬直しており、過呼吸になってました。吸入、点滴(食べれてないのと吐き気止めの点滴)の処置を受け、何時間後かには少しは楽になり風邪とゆうことで帰宅したのですが、まだ風邪の症状で発熱、吐き気、目眩、動悸、体の痛み 軽い頭痛、でつらく月曜日にまた内科にいきました。 内科では抗生剤と解熱剤を飲み、点滴(抗生物質と息が楽になる点滴だとおもいます。たした500と言ってました) 熱は37まで下がり、解熱剤と風邪薬、消炎剤、胃薬、ジェニナック200をもらい帰宅したのですが、楽なのは一瞬ですぐ熱があがります。ちゃんと薬は飲んでます。 解熱剤を飲めば体温はさがりますが、やはり時間が立つと一気に39.5℃まで上がります。もう解熱剤もなくなりました。 たんは多少絡み、すこし咳がでるようになってきました。すこーしですが喘息ぽい気もします。 高熱4日目が終わろうとしています。 早く治ってくれないと一歳半の子供もいるのでなにもできなくて困ります。 なにか他の病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

子どもの熱中症について

person 10歳未満/女性 -

7才の女の子です。 水曜日に運動会があったのですが、帰宅後から頭痛と39.8度の熱があり小児科を受診しました。尿検査で、潜血3+、ケトン2+、タンパク1+で、結果→疲労と熱中症との診断でした。ほんの少し咽頭の赤みがあり、抗生剤とアンヒバを処方、ソルダム500mlを2日に渡り点滴していますら、 しかし、解熱剤でも熱はさほど下がらず、頭痛もよくならず、すぐ39度になってしまう状態でした。体重も当初より1キロ減り口臭も甘酸っぱい嫌な匂いがしています。口腔内も荒れ、歯肉からの出血が見られるようになりました。 金曜日から、ようやく坐薬で熱も下がり、頭痛もとれるようになっててきましたが、その後また39度まで上がり、頭痛も出てしまう状態です。少しずつ食欲は戻ってきたのですがまだ頭痛を訴えることが多くこのまま様子を見て良いものか不安です。病院の先生に相談しても末血や肝機能、CRPはさほど問題がないので、総合病院への入院等は必要ないとのことでした。 今は尿潜血や尿ケトンも消えましたが、熱中症とはこんな熱がつづくものでしょうか?インフルエンザとか風邪ならば、じきに落ち着くと思えるのですが、これが熱中症ならば高熱をこのまま様子見ていいものか悩んでいます。いかがでしょうか?

6人の医師が回答

5日前から喉の痛みとかゆみ、少し咳がでます。

person 40代/女性 -

まず、母親の私の話からですが、5日前から喉の痛みとかゆみ、喉がかわいた時に咳がでます。昨日、10歳の子供が発熱、何度も口から食べ物を戻し、熱が38.8分まであがり、足の関節あたりが痛いと言いまして、吐き気が収まらず、ぐったりしてましたのでカロナールを飲ませましたら37度まで下がり、食べれるようになり、うどん、ゼリー、アイスを少し食べて寝ましたが、今朝方4時目を覚まして眠れないみたいで、熱が36.6までまた上がってます。このような流れなのですが、私から子供に感染したのでしょうか?私は昨日子供が熱をだした時に一緒に体温を計ったら37.2度ぐらいの微熱がありましたが、その後すぐ下がりました、子供のように症状が激しくありません。だた気のせいかもしれませんが今筋肉が痛い気がします。何の感染症でしょうか?インフルエンザで高熱がでないなんてないですよね?コロナでしょうか?インフルエンザの予防接種は私も子供も受けてません。コロナは私は最初の3回だけ予防接種受けました。子供はうけてません。今日小児科に行くのですが、子供はもちろん検査になると思いますが、私もしてもらえるならしたいのですが、熱がないのに検査しても陽性とかなるんですか?もしかすると子供とは別の風邪で明日とか子供から移ってインフルエンザなら発熱するはずなのでそれまで待った方が良いのでしょうか?ただ発熱しても子供置いて病院に行けないから困るのですが。

8人の医師が回答

2歳の娘 急に頭が痛いとと言い出しました

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘です。 金曜日に高熱が出て、翌日には下がったのですが、口内に赤い斑点がありヘルパンギーナとの診断でした。 熱が下がってからは飲食以外はいつも通り元気で、まだ少し飲食時に痛がりますがほぼ通常の食事を取れるようになったので明日から保育園に行く予定です。 ただ、先ほど入浴中に『痛い!頭痛い』と急に言い出して、後頭部のあたりを触っていました。すぐに、『もう大丈夫』と言いましたが、また少しして『痛い!』と言って頭を触って、というのを繰り返していました。 ただ、痛いと言って泣きそうな声を出しながら頭を触る時はぼりぼりと頭を掻いていました。もしかして痛いのではなく痒いのかと思い、痒いかどうか聞いてもまだ痛いのか、痒いのかをはっきり伝えることは出来ない年齢です。深刻な痛みではないような気もしますし、頭が痛いなんて言うのは初めてなので、不安な気持ちもあります。 元気もあり、吐き気などがある様子もありません。歩行もいつも通り歩けていて問題なさそうです。 常に痛がっているわけではなく、痛いと言って頭をボリボリ掻いて治ってまた痛いと言う、という繰り返しです。 明日はいつも通り保育園に行き、このまま様子見で大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

インフルエンザ発症後の仕事復帰のタイミングについて

person 30代/女性 -

インフルエンザAになり、熱が出てから即、仕事を早退し6時間後にゾフルーザ錠20mgを2錠飲みました。その日の夜は39度近くの高熱が出ましたが、次の日の午前中には37度後半になり、午後には平熱の36度代のいつもの平熱に戻りました。すぐ熱が下がったこのような場合、いつから仕事復帰は可能でしょうか?先生方からのご意見お聞きしたいです。主治医には、仕事に関しては熱が下がってからまる2日すぎれば復帰しても大丈夫、あとは自己診断で、、というような回答でした。 でも、子どもの学校などの決まりだと発症日を0日として、5日目までは休まなきゃですよね。 大人には決まりがないとはいっても、感染の面ではやっぱり6日休んだ方がいいでしょうか? (月)午前中に急に具合が悪くなる お昼38.0℃ 16時過ぎにゾフルーザ錠 夜39℃以下の高熱 (火)午前中 37℃〜38.0℃ 午後15時頃に36.5℃いつもの平熱 (水)一度も熱が上がる事なく平熱 喉の痛みだけは今も残っています。 医師には金曜日から出勤しても大丈夫といわれました。 私の職場は土曜日も仕事で、大事な仕事もあるので1日余裕をみて土曜日には復帰したいなと思っています。。でも感染の可能性があるなら控えてそのまま連休にしてしまった方がいいのか、、迷っています。 他の方の質問欄で、インフルの薬を飲むと急激に感染率は低くなる、、とも拝見したので、 それを考えると主治医の金曜日から出勤しても大丈夫っていうのは当たってるなと思っていたのですが、、 ご回答よろしくお願いいたします

11人の医師が回答

1歳の子ども、高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子が高熱と微熱を繰り返してます。小児科にも行きましたが、原因が現段階ではわからずどのような病気が考えられるか知りたいです。  経過と症状は以下の通りです。 ※いずれとも咳や鼻水の症状なし  母乳、経口補水液などの水分補給はできています  おしっこの色黄色い、いつもよりにおいがする、うんちは下記の期間に2回下痢あり 5/16 37.2の微熱 食欲あり、その他症状なし 5/17 37.4〜38.2の熱 食欲あり、その他症状なし、うんち3回(柔らかさは固め〜普通) 5/18 38.5〜39.2の熱 食欲あり、機嫌悪い、ぐったり、熱が上がると目のあたりに蚊に刺されたような湿疹がでるもすぐおさまる、坐薬をいれて数時間は解熱するもまた上がる、下痢 5/19 朝38.8 16時小児科受診時36.9 突発性発疹か尿路感染症の可能性を言われる、耳、喉問題なし、食欲あり、20時頃38.9 坐薬 5/20 朝39.5 再び小児科受診 尿検査問題なし、アデノ陰性、木曜日まで発熱が続いていれば再度受診するように言われる、ぐったり、食欲少し低下、粉薬服用後37.2まで下がるが今37.8まで上がってきている、下痢 このような状態です。 読みづらく申し訳ございません。 突発性発疹はこれまでかかったことがありません。また保育園にも行っておりません。 高熱が続いており、とても心配です。 夏風邪でもこのように熱が上がったり下がったりすると先生がおっしゃっておられ経過をみたいところですが心配な気持ちが勝り、不安な気持ちがあります。 よろしければご助言いただけますと幸いです。 不足する内容があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭部の打撲と普段と違う風邪症状

person 乳幼児/男性 -

救急医療相談に電話し紹介してもらった病院に全て断られてしまったので、相談だけでもと思い質問させていただきます。 2歳4ケ月の息子の事なのですが、3日(月)の夜に自転車の前に乗せていた時に私の不注意で転倒。周りが暗かったのもあり詳しくは見えなかったのですが、頭を打った様で直後に号泣。ほかには右ひじを擦りむいていました。帰宅し疲れていたのかすぐに就寝。 翌日も普段通りでしたが、夜になり38℃台の熱が出ました。 明けて5日、疲れが出たのかと思い熱はありましたが家で様子を見て 6日には熱も下がり元気だったので一安心していました。 それがまた昨日になって熱が出たので小児科へ。血液検査の以上もなく夏風邪ということで風邪薬と頓服をもらい帰されました。 そして今日やはり熱が高く、頓服を飲み寝ている間はスヤスヤといった感じですが、起きれば機嫌が悪く普段の高熱の風邪とは違い食欲もなく水分ばかりをとっています。 寝付く前など頭を痛がるような悶える仕草を見せます。 熱もすぐに上がりますし… いろんなところで調べて不安ばかりが膨らむばかりなのですが、らちがあかないので何かアドバイスを頂ければと思います。

1人の医師が回答

発熱後の胸痛

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。10日に39度の熱があり小児科受診。熱以外の症状は何もなかったものの喉が赤いとのことで抗生剤を処方されました。翌日には37度代まで下がり今日も37度5分ないくらいの微熱があります。今朝、喉の痛みを訴えた後に胸のあたりが痛いと言いすぐに痛みは消えたようでした。念のため小児科受診しましたが、もう少し治るまで時間がかかるでしょうとのことで前回と同じ薬を処方されました。病院受診後も元気もあり食欲も普通でしたが、急に胸から胃のあたりが痛いと訴えます。がうずくまるような痛みではないようで、すぐにもう痛くないと‥。4歳でどんな風に痛いのかを聞いてもよく分からず、胸なのか胃なのかもよく分かりません。でもよく聞くと息を思いきり吸うと痛いというようなことをいうのですが。小児科の先生には胸のあたりが痛いと言うことは伝えたのですが特に何も言われませんでした。高熱が出た後だからなのか、元気もいっぱいなのに急に痛いと言われると一瞬のことでも不安になり質問させていただきました。様子をみていても大丈夫でしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)