高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

胎嚢が週数より小さい。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳の娘のことで質問させていただきます。 11月20日に生理予定日が4日遅れているので市販の検査薬で陽性になり、11月28日に病院へ行き7ミリの胎嚢を確認しました。その時で本人は5W4dと思っていましたが、週数よりだいぶ小さいので娘はかなり心配しておりました。 今日(12月3日)に別の病院へ行った際(6W1d)は10.4ミリです。 胎芽、心拍は確認できませんでした。この数値だと厳しいでしょうか? 排卵検査薬でチェックをし11月3日を排卵日と計算しているようです。 両方とも医師は胎嚢の大きさは何もおっしゃらなかったようです。 小さいかと聞くと、大学病院の医師は「綺麗な胎嚢しているよ」とだけ仰っていたようで、次回は2週間後です。 病院を変えた理由は、10代からIga腎症を患っており大学病院で治療、経過観察をしており、(現在は高血圧(原因不明)の薬飲み服用)妊娠を報告したところ「家の近くの産婦人科でも大丈夫ですよ」と言っていただけました。 しかし、原因不明の高血圧と腎臓病があるのなら大学病院でと言われたからです。 母親の私が娘の妊娠のことで質問するのは親ばかですが、かなり落ち込み、流産するのではと心配しずっと泣いているため、腎臓や血圧に影響が出ないか心配なのです。 入退院を繰り返し、ようやく授かった命なので私もどうか育ってほしいと願っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期の状態と分娩について

person 30代/女性 - 解決済み

何度も質問させて頂きすみません。 現在妊娠35週の早剥既応有り、切迫早産でマルトス3アンプル17/Hで点滴入院中の38歳です。 前回妊娠糖尿病について質問致しましたが、現在はインシュリンを昼4単位、夜6単位で炭水化物少な目の食事で数値はたまに120を超しますがなんとか落ち着いています。 ただ、先週から頭痛が時々起きており、一応週に二回血圧は計っているんですが今までは112~118/60~75だったのが今日食事始めに痛くなり、食後に心配で計った所129/85になっており、頭痛との因果関係があるように思えます。 以前に胎盤剥離で悲しい結果になってしまったこともあり、私としては妊娠糖尿病も抱えながら血圧が高くなってきたら帝王切開を考えてもらえるのかと思っていたのですが、様子を見ていくとのことで今の数値なら自然でという話でした。 普通はどのくらいの数値になったら帝王切開になるのでしょうか?今の数値では自然分娩でもリスキーではないのでしょうか? また、妊娠糖尿病と高血圧は関係あるのでしょうか? 私自身今の状態でかなりハイリスクだと思うのですが。。 また、今のままだと来週の36週に点滴をきり、退院になるようで心配で仕方がありません。 お返事を頂ければと思います。

2人の医師が回答

リトドリン、ウテメリン点滴と血圧の上昇について

person 30代/女性 -

29週経産婦です。 23週から切迫早産にて入院し、リトドリン点滴をしています。 今回、3人目の妊娠で、1人目、2人目ともに大きな副作用はありませんでした。 今回は、初期の段階で時々息苦しさ、胸の圧迫感があったりしますが、血液検査等では特に異常なく、ここまで来ています。 28週に入り、お腹の張りが増強し、2A30まで増えました。 その後、ほてりや倦怠感が現れ、点滴を増やした2日後にいきなり血圧が上がりました。 午前9時ぐらいに上が150、140台でしたが、 その日の昼に110台、夜は130台でした。 その後3日間は120〜130台を推移し、倦怠感が強くありました。頭痛も少しありました。 4日目の今日は倦怠感、頭痛もなく、110台になりました。ただ、お腹がよく張ります。 リトドリンの副作用で血圧が上がることはありますか? それとも、妊娠高血圧予備軍?でしょうか? 採血もしてもらいましたが、結果は、特に問題ないと言われています。 むくみや蛋白尿もありません。 ただ、両親が高血圧です。 助産師より副作用で血圧が上がるのはないと思うと聞きました。 点滴を上げてもまだ張りますし、頚管も15〜19mmと短めです。 副作用となると量を増やすのが怖いですが、まだ29週なのでせめて34週ぐらいまではお腹にいてほしいです。

2人の医師が回答

妊娠後期 血圧について

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。現在妊娠31週です。白衣高血圧で、検診時の血圧170/85くらいになってしまいます。 自宅でも、最近は一度目緊張してしまい120〜135/75〜80、二度目100〜115/65のような値が多いです。安静時に緊張しない時は、だいたい100〜115/65です。 尿蛋白は初期に±が出ましたが、それ以降は毎回マイナスです。血液検査では、腎臓の値?は問題なしだったようです。 気になっていますのは下の血圧でして、これまでは病院で緊張しても75や77が最高値だったのですが、12月以降は85〜87になることがあり、今日の検診では96になってしまいました。自宅でも、一度目80、二度目65のような値になる時が時たまあるようになりました。ちなみに今日の値ですが、 起床後 1度目 128/84 2度目 115/65 検診時 1度目 165/96     2度目 150/87 帰宅後 1度目 117/73 2度目 92/63 3度目 101/63 のような値でした。主治医の先生からは、尿蛋白もマイナスなので高血圧ではなく、水分量が足りていないのかもしれないが、下の血圧が随時80を超えてくるようなら連絡をと言われました。一度目80以上、二度目65のような値なら様子見でと言われました。 私は高血圧になりかけているのでしょうか?緊張しているのもあるかと思いますが下が高くなってきている気がして心配です…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)