検索結果:3,694 件
8ヶ月の女の子ですが、離乳食で酸っぱいものを食べた時にする反応を遊んでいる時にもする事があります。 大人が梅干しなどを食べた時と同じような感じで、目を瞑り嫌というような感じで少し首を振るような感じの動きです。 実際にイチゴやトマトを食べた時にもその反応しますが、先日一度うつ伏せで遊んでいる際にしていてその時は前髪が目に入ったとかかな?と思っていましたが、本日私の膝に座り厚紙を触っていた時同じような動きをしました。 その動きは一瞬なのですが3回程度続けてしたのでなにか病的な痙攣発作なのでは?と心配です。 調べると身震い発作やてんかんが出てきますが、その可能性はありますか? また病院を受診すべきでしょうか?
5人の医師が回答
生後8ヶ月と11日の女の子がいます。 生後3ヶ月で首がすわりましたが その後数回しか寝返りをせず 6ヶ月頃から全然しなくなりました。 5ヶ月頃から背這いをするようになり 今は首を使いブリッジで進んでしまいます。 お座りは自分から出来ず 親が手助けするとよろけずに安定して座ります。 (七ヶ月の頃に安定しました) 早い頃から人に対してニコニコ笑い あやすと声を出して喜び 8ヶ月の今は拍手も覚えたのですが 未だにハイハイやずりばいをせず (うつ伏せにしたら後ろに下がったり 基本腹這いを好みません) 寝返りもうたないし自分から座れないし ブリッジをよくするので 発育がおかしいのか気になっています。 親がわきを持ち立たせてみると 突っぱねることなく立つのですが 座らせると最近お座りのまま進もうとしはじめてるので シャフリングベビーなのかとも気になっています。 この状態だと相談を受けた方がいいのでしょうか? 第一子なのでお恥ずかしながら分かりません。 恐れ入りますがどなたかお教えください。
1人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子で、3月中旬時点で身長71.8cm、体重9055gの大きさです。 11時に離乳食をあげ、午後から昼寝1時間ほどした後泣いたので様子を見に行くと嘔吐していました。 今までもうつ伏せになって吐き戻したりということはありましたが、量が比べようもないくらい多く、左肩から布団のシーツまで嘔吐していました。 慌ててたので写真はとれませんでした。消化しきれてないものが出ていたようでした。 量は毎回正確には測ってませんが、生後7〜8ヶ月の目安範囲内であげてます。 今日は炭水化物80g内、ビタミン類30g内、タンパク質卵黄1個、初めての食材で卵白を耳かき1杯分あげました。 アレルギー反応のような皮膚の変化や熱はありません。 食べさせすぎでしょうか?
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。 3人目なのですが、上2人に比べて反り返りが強く、横抱きより縦抱きを好みます。 頭を支えて縦抱きをしていても反り返る時もあります。授乳をしようとしても反り返ることが多々あります。うつ伏せにすると頭をだいぶあげることができるようになってて、まだ2ヶ月なのに驚いています。この反り返りはよくあることなのでしょうか? そして、1人で機嫌良くいれる時間がほぼなく(1日で10分あれば良い方です)、抱っこして寝てるか、ベットで寝てるかの時間がほとんどなのですが、これも個性なのでしょうか?? 上2人はこの時期目を開けてキョロキョロしてる時間がもうすこしあったんですが、、 実際に見てみないと診断できないかとは思いますが、少し抱いた感じ等上の2人とは違うなと思うことがあったので、相談させていただきました、よろしくお願いします。
2ケ月程前にも落葉現象について質問させていただきました。 その後、落葉現象なく落ち着いていましたが、最近また久しぶりに落葉現象が見られました。 前回同様、風邪をひいています。 8ケ月になり、うつ伏せでいる時間が長くなったので、落葉現象がなかったのか、気づかなかっただけかわかりませんが、最近はミルクを飲んでいる時にしょっちゅう黒目が落ちます。 黒目がなくなる程、下に2、3秒です。 呼び掛けると元に戻ります。 黒目が落ちている時もミルクは飲み続けています。 先月と先々月に脳波をとりましたが異常なし。 以前も今回も、風邪をひいてる時期に黒目が落ちています。いずれも熱はありません。 2週間程前、胃腸炎と風邪で高熱が出ましたが、その時は1度も黒目は落ちませんでした。 当分、症状がなく落ち着いていたので、久しぶりに落葉が見られ、やはり気になります。 なにが異常なのでしょうか?
2ケ月ぐらい前に左胸(の乳頭から5センチ以上)にニキビみたいなのが出来て、白い膿みたいなのが出ました。市販の塗り薬ドルマイコーチを日に数回塗ってますが、まだ赤くなっていて状態がかわりません。 痛くも痒くもないのですが、色が濃くなって来たのが気になります。 また、左脇の下(リンパ?)が違和感がある日やうつ伏せで寝る癖があるからか、左胸が突っ張り感があります。 子宮体癌の経験があり(ホルモン剤治療と再発時は子宮・卵巣摘出)、乳癌の検査は4年ぐらい前にやりましたが、あなたは乳腺が少ないから、3年ぐらいに一度に乳癌検診をすれば良いでしょうと言われたので、ここ最近は検診をやっていません。 皮膚科に行こうと思いますが、この2ケ月も治らない状態は、皮膚癌や乳癌じゃないかと不安です。 この胸の出来物は何でしょうか? 乳癌は表皮にできないものでしょうか? アドバイスをお願いします。
6人の医師が回答
生後まもなく4ケ月になる男児です。 3ケ月半頃から寝返りができるようになった為、毎日1日中暇さえあれば寝返りをして遊びます。 が、元にはまだ戻れない為、本人はその練習?をやり続けています。 その際、お腹が圧迫される為なのか何度も何度も母乳を嘔吐します。 少量が数回の時もあれば、ドバドバと一度に大量にしかも何回も出す事もあります。 ネバネバしたものとヨーグルト状のものです。 うつ伏せのせいなのか、体調不良なのか、はたまた私が食べた物でアレルギーが出て大量に戻すのかわからなくて困っています。 授乳後はさせないように時間をおいても無意味です。 何か体に異常でもありますか? また、見分け方等あれば教えていただけると助かります。 1日中嘔吐の処理で心配は募る一方です。 宜しくお願い致します。
8ヶ月半の男の子なんですが 昔から向きグセが強く、向きグセのある左側しか寝返りをしません。 寝返り自体は五ヶ月になる少し前からし始めました。 寝返り返りはバタバタ反動でソファーの上で3回程出来ましたが床では出来ていません。 いまだズリバイもハイハイもお座りも自力では出来ません。 寝返りをしてうつ伏せになっても腕の力が弱いのか持続はある程度はするようにはなりましたが そこから回転する事はあっても動く事がありません。 近くにあるおもちゃは取りますが、おもちゃを遠くに置いても動かずおしゃぶりをしたりしてしまいます。 首は座ってるようなんですが、五ヶ月から一向に片方の寝返りしかしないので不安で仕方ありません。 両足を両手で持ったりはします。後背バイはします。 呼べばこちらを向きますし、アウアウと声は発します。 腰を捻る運動等は五ヶ月からしているのですが、このまま成長を見守って大丈夫なのでしょうか? ちなみに出産時は異常はなく、現在体重は9700グラム近くあり重めではあります。
4人の医師が回答
先日1歳になった女の子の運動発達について教えてください。 36週1940gで生まれました。 首座り3ヶ月半、寝返り8ヶ月、お座り10ヶ月です。ずり這い、ハイハイしません。立たせたら立ちます。2ヶ月に一度フォローアップ外来に通院しており、運動発達が遅いといわれています。リハビリにも通い始めました。 バイバイやパチパチ、どーぞちょうだいなど簡単なことはわかっている気がします。 ただ本当に動きません。自ら動かないです。 寝返りは数えるほどしかしていません。 うつ伏せにしてもすぐ寝返りがえりして戻ってしまいます。 お座りも座らせたら座れる。 たっちも立たせたら立つというかんじです。 寝かせておくとそのままです。手の届く範囲におもちゃがなければすぐ諦めてしまいます。 こんな赤ちゃん変ですよね? 個性とはいえない気がして… 毎日考えすぎて落ち込んで子どもにつらくあたってしまうことがあります。 どうして動かないんでしょうか?知的障害? リハビリの先生にもため息をつかれました。
3人の医師が回答
生後4ヶ月の娘について相談です。 まだ少し首がぐらつきますが、だいぶしっかりしてきたので、今日少し縦抱きをしてみました。しかし、普段なかなか泣かない子がかなり泣きました。主人が横で見ていたのですが、かなり後ろに首が倒れていたようです。 1.今回の件で首を痛めた可能性はありますか?いちおう横にした状態でぬいぐるみを目で合わせて左右に首が動くことは確認しています。その後母乳を飲み落ち着いて、機嫌は良かったです。 2.首すわり前の縦抱きや、うつ伏せ練習はしない方がいいのでしょうか?今まで、そのような練習はしたことがありません。(私が下手くそなため縦抱きは嫌がっているようです…) 3.何ヶ月ごろまでに首すわりが完了すれば正常の範囲内でしょうか? 私自身が、4ヶ月になりまだ首がぐらつくので焦ってしまっています。1週間後の4ヶ月検診が控えています。37週5日で2657g小さめで産まれてますので、その影響もあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3694
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療