検索結果:3,654 件
3歳女の子です。 昨晩寝ている時、急に咳き込んで嘔吐、熱は無く、その後も嘔吐はありませんでした。 今朝、洗顔後目の下に赤いポツポツが2個出ていて、1時間くらいで消えました。 日中は熱はなく、元気も無く、食欲もあまりないようでした。じんましん(?)も出たり消えたり… その後、夕飯ときに食卓に座ったら嘔吐して、お昼食べたの半分消化した状態で出てきました。 その後は水分もとり、少し夕飯も食べましたが、また顔にポツポツ。かゆいというので、オイラックスを塗り、お風呂へ。お風呂上がり30分くらいしたらまたポツポツ… 嘔吐とじんましん(?)の関係はありますか? また、受診は必要ですか? あまり嘔吐しないこなので、心配です。
1人の医師が回答
最近、内陰部の痒みに悩まされています。 一ヶ月ほど前に、あること(こちらでも質問させていただいたのですが)で性感染症の検査をした際は、全て陰性で大腸菌が原因による膀胱炎と判断され、抗生物質を服用しました。 その後異常はなくなったのですが、痒みだけはおさまりません。 そして、今日、お風呂に入った際、普通に手で水洗いした際にヒダとヒダの間に通常ではあたらない何かがあるんです。鏡でも見てみましたが、通常の際のものを見たことがないのであってよいものかどうかの区別もつきません。石鹸で洗うと内部がヒリヒリします。 ちなみに、性感染症の検査に行ってから性行為はありません。 以前の診断結果が原因ではなさそうには思いますが、原因がよくわかりません。 よろしくお願い致します。
お世話になっております。 4日前に耳に水が入った時に詰まったというか、こもったという感覚が1日中ありました。次の日に治りました。 元々耳を触る癖があり、数年前には耳鼻科で触り過ぎだから薬塗っておくねと注意されました。 どうしても痒みやカサカサ感があり触る癖が治せず、定期的に耳掻き等を行っていました。 今でもカサカサ感や、耳だれ?、痒み、等があります。 今日耳を綿棒で掃除した後に風呂に入っていたら耳に水が入り、そこからずっと耳が塞がっているような感じが続いています。 あまり痛み等は無いのですが、症状からどういったことが考えられるでしょうか? 因みに右耳だけです。 緊急性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
あせもと乾燥によるだろうという湿疹が出来ているため、皮膚科にいきメサデルムクリームを処方されました。(湿疹は二の腕と骨盤の両端?の部分です) 皮膚科に行けなかったのでかゆかったので市販のコートf Atクリームというクリームを塗っていたのですが、お風呂から出てうっかりその市販のクリームを湿疹部全てに塗ってしまいました。あ!処方されたんだった!と思ったんですが塗り終わった後です。 処方された薬を塗りたいのですが、拭き取ってから塗るべきでしょうか。それとも少し時間がたったなら上から塗っても大丈夫なのでしょうか。(1時間位) 市販のものはやはりかゆみがあまりおさまらないので、皮膚科でもらったものを塗りたいのですが………(´;ω;`) 市販の薬は弱ステロイドとかいてあり、 プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル イソプロピルメチルフェノール リドカイン トコフェロール酢酸エステル 配合となっています。 よろしくお願いします。
別の種類で似たような薬を時間を空けずに服用してしまいました。病院へ行った方がよろしいでしょうか。 21時頃にお風呂からあがると少し首に痒みを感じました。 子どもたちの世話をしているとだんだん皮膚が熱くなり、痒みも凄くなりました。 昨年同じような頃に腕と足に蕁麻疹が出ましたが、似たような感覚でした。 ですので、その時にもらった薬を探したのですが、見当たらずとりあえずアレルギー関連でアレジオンを飲みました。 その後すぐ以前もらったクラリチンレディタブがあったので、ついそのまま飲んでしまいました。 時間を空けていなかったと不安になっています。 急いで対応することはありますか?? ※ちなみに甲状腺機能が4年前より悪く、薬が必要なほどではありませんが、定期的に検査をしている状態です。 よろしくおねがいします。
5人の医師が回答
4歳女児です。 下半身だけに凹凸のない赤紫色の発疹が出ました。 お尻も少し出てます。 熱はなく痒くもないそうです。 日中外遊びをしたのですが、北海道なのでまだ寒く、下半身が薄着だったので寒冷蕁麻疹かなぁと思ったのですが、私自身が昔からよく出していた寒冷蕁麻疹は痒いし凹凸の激しいプクプクしているものだったので違うのかなと思ったり。 受診するか迷っています。 明日の朝まで消えなかった場合は受診した方がいいでしょうか? 皮膚科ですか? ちなみに発疹に気が付いたのは外遊び後すぐお風呂に入り、上がってから2時間ほど経過してからです。 服用している薬はありません。 今日初めて口にした食べ物はありません。 この年齢までに受けなくてはいけない予防接種も全て受けています。
3人の医師が回答
3歳9ヶ月の男の子です。 3日前より咳と鼻水と目の痒みの症状があり、小児科を受診したところ花粉症の診断が出ました。ただ熱は出ないだろうとのことでしたが、今朝から発熱があり高くて38.6℃でした。 夕方に解熱し、お風呂から上がった際に両足下腿部に発疹が見られました。 痒み、痛み、腫脹などは無さそうです。 今後、発赤が広がるようなら明日小児科を再度受診した方がよろしいでしょうか。花粉症や解熱後の発疹と考えても大丈夫でしょうか。 また、現在、母親の私が妊娠19週のため風疹など胎児に影響が出る可能性のある病気だと不安だと思い相談させていただきました。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
一歳5ヶ月の男の子です。 2ヶ月前くらいから皮膚に赤い出来物が出始めました。記憶ではBCGの予防接種を受けた後からだっと思います。 産まれて数ヶ月頃には、 左足の甲の辺りに、 出始めいつも擦っていました。 写真のような出来物が全身にできます。 予防接種を受けてからは、 腕から出始めて、 段々と全身に広がり今では、 痒がります。 朝も起きたらすぐに腰を辺りや胸を掻いて、傷だらけになってしまいます。 今良く見たら、 同じ場所に発生しています。 いつの間にか、その場所の皮膚が盛り上っています。 お風呂のぬるいシャワーだけでも、 直ぐに真っ赤になります。 食事をしたあとも身体が暑くなるのか、 赤く腫れます。 寝ると、腫れるのはひくのですが、 まだ赤く痒がります。 咳も良く出ます。 この症状が2ヶ月は続いています。 湿疹なのか。 蕁麻疹なのか。 アレルギーなのか。 血液検査が必要なのか。 それとも、内臓疾患なのか。 痒がり、傷だらけで血もでているので、 治したいです。 よろしくお願いいたします。 腕の節や、足の膝裏の節。 足の甲の節。
妊娠23週です。 膣の痒みがあり、産婦人科を受診しました。カンジダの検査をしてもカンジダではないと言われ、痒みを抑える薬を処方されました。痒い時に塗ってくださいと言われました。 薬は、オキナゾール リドメックスコーワ軟膏0.3% の二つです。 先週、お風呂の後にリドメックスをクリトリスとその周りに塗りました。これを2日しました。 しかし、1回目の時、クリトリスがヒリヒリしたので不安になりネットで調べたところ、『陰部の粘膜部分は吸収率が高いため塗らない方がいい。』と出てきました。 2日目の時は、塗った後にお湯で薬を洗い流しました。 とても不安になり、本日、産婦人科に問い合わせたところ『塗らない方がいい。でも塗ったのは計2回だから、赤ちゃんへの影響を心配するより気にしない方がいい』と言われました。 それならば処方する時に詳しく言ってほしかったです…。 この塗り薬によって、赤ちゃんへの影響は心配されますか? 不安で辛いです… 産婦人科にも不信感を持ってしまいました。
妊娠8ケ月で、膣トリコモナス症と診断されました。 私は何度もカンジタを繰り返しているため、カンジタのような症状(今回は悪臭のあるおりもののみ)が出たため掛かり付けに行くとトリコモナスと言われました。 妊娠中のため飲み薬は出せないと言われて、フラジール膣錠を9日間処方されました。 最初はなんともなかったのですが、薬を使いだして4日目くらいから、薬を入れたら必ず刺激感を感じるようになり、ものすごく痛いのです。症状も治ってるのか治ってないのかわからなくて、最初は悪臭のあるおりものだけだったのに、ここ最近は痒みが出て痒くてたまりません。 セックスなどはしていません。膣内に白いおりものが付着するようにもなりました。これは悪化しているのでしょうか? 薬はあと1日分しか残っていません。痛みが出るので薬を入れるのも怖いです。 悪化しているのかと、痛みが出ても入れるべきかを教えてください。 あと、カンジタと同じくあまり洗わないほうがいいのですか?痒みが強いので、お風呂に入ったらシャワーで洗い流しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療