インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

産後2週間の妻の発熱

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 帝王切開により出産した妻ですが、先週あたりから37度前後の微熱が続いており、本日38度後半の熱を出しました。 ただ、コロナのような症状はなく、インフルエンザの症状も全くありません。 本人曰く熱があるだけで食欲も普通にあり(成人男性の私とほぼ同量食べてます)、嘔吐や吐き気、下痢、節々の痛みや息苦しさといった症状はありません。 調べたら産褥熱が近いのかなと思いましたが、発症は10日以内と書いてあったので、それとも違うのかも知れません。 また、私が日中は仕事しているので、夜間は妻が子供の面倒を見ているのでかなり疲れているはずです。 (ただ、日中はこまめに寝たり、義母や母が来たときは寝ています) 出産した病院では「発熱センターに問い合わせてくれ」、発熱センターでは「一晩様子を見てくれ」とあまり親身ではなく、カロナールの服用は許可されたので、それを飲んで寝ています。 相談としては 1産褥熱と思われる症状でしょうか 2帝王切開出産2週間で産褥熱はありえるのでしょうか 3育児や寝不足による疲れで発熱はあるのでしょうか(私も過去に過労で発熱したことはありますがすぐ治りました)。

6人の医師が回答

コロナ感染による重症化

person 20代/女性 -

はじめまして。20代女性です。 初めてのコロナに罹ってしまい、 心配なのでここで相談させて下さい。 1月29日に発熱と嘔吐が止まらないので 病院へ受診。 インフルエンザとコロナの検査を受け、 コロナだけが陽性となりました。 吐き気止めとカロナールを処方され その日から毎日飲み続け、 3日目になり、 やっと気持ち悪さが落ち着き 熱も37.5℃以上上がらなくなりました。 ですが3日になって、 初期症状では無かった、 乾いた咳と窒息してしまいそうな 酷い痰、喉の痛み鼻水 両鼻が 詰まっているせいなのか 3日目で味覚が全く 分からなくなってしまいました。 4日目には朝から腹痛があり、 水のような下痢が止まりません。 何か口に入れる度(水、飲むゼリー) すぐ下してトイレへ駆け込みます。 そのせいなのでしょうか、 また吐き気が現れ、気持ち悪く なってしまいました。 食欲も無いので食べられて いないからなのか、 歩くと浮遊感のようなめまいもして クラクラ ふらふらしてしまい 冷や汗をかいてしまいます。 どんどん症状が悪化してきている ように感じ不安で仕方ありません。 これは重症な症状ですか? 病院に行くべき症状でしょうか? よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

4歳と11ヶ月の子供がインフルエンザ

person 20代/女性 -

質問お願い致します。 【上の子供4歳】 10日(日)昼間→37℃・夜間→39℃ 11日(月)昼間→39℃・夕方、夜間→40℃12日(火)昼間→37℃・夜間→39℃(咳)【下の子供11ヶ月】 10日(日)熱無し 11日(月)昼間→37.8℃・夕方、夜間→39℃(呼吸がゼーゼー言う) 12日(火)昼間→39℃(喘鳴、咳、鼻水)・夕方、夜間→40℃(少し下痢) (連休中私も8℃の発熱、頭痛、関節痛有り) 本日12日の午前中にかかりつけに行き上の子供4歳のインフルエンザ検査で陽性。3人ともインフルエンザですと言われました。 上の子(4歳)に関してはピークを過ぎてるのでタミフルや抗生物質処方されず 鼻水・咳のお薬、シングレア 下の子(11ヶ月)は タミフル、ジスロマック、鼻水・咳のお薬、オノンその他吸入機の貸出で朝→インタールとメプチン 寝る前→パルミコートとメプチンの処方です。 上の子は今日病院に行った時熱は下がってたので抗生物質やタミフルを処方されず、夕方熱が上がりましたが明日病院に行く必要は無いですか? また下の子は薬は重装備ですが症状で気を付けて見ておいた方がいいのはどのような箇所ですか?また再度受診の目安はありますか?夕方のジスロマックかタミフルでの下痢だと思いますが整腸剤もらいに再度受診に行った方がいいですか?長文、乱文ですが宜しくお願い致します

1人の医師が回答

繰り返す嘔吐下痢発熱、本当に胃腸炎か?

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 5日前に激しく下痢(10回以上)をし、4日前から発熱(最高38.5度)と嘔吐、下痢(10回未満)があります。 ウイルス性胃腸炎の診断でした。ビオスリー配合OD錠とカロナールが処方されました。 2日前には症状が軽減し、嘔吐無く下痢も減り、熱も37.5度程度になっていましたが、21時-4時頃まであの辺りが痛いと言って泣きながらのたうち、トイレに行っても便がほとんど出ませんでした。 昨日は、昼間は解熱し元気でしたが、やはり21時頃から調子が悪いと言い始め、下腹部が痛くて下痢が出そうだと言いトイレに籠ったものの出ず、新レシカルボン坐薬を刺してようやく3回水下痢が出ました。 ほとんど食事を取れておらず、便そのものはほとんどありませんでした。 本日、朝から37.5度程度の発熱があり、朝食後に嘔吐したため再度受診しました。 検査等は無く、詳しく触診した結果、やはりウイルス性胃腸炎だろうということで、ドンペリドン錠10mgと新レシカルボン坐剤を、追加で処方されました。 昼間はほとんど何も食べることができずにおりました。 夕方、処方されているドンペリドン錠とビオスリー配合OD錠を服用してから雑炊とイチゴ一個を食べたところまた嘔吐しました。 熱は37.2度程度をウロウロしています。 これは単なるウイルス性胃腸炎でしょうか? 解熱してから再度発熱していること、嘔吐が前半だけでなく後半にもぶり返していることなど、これまでの経験ではなかった症状で困惑しています。 3週間ほど前にも激しく嘔吐して発熱、胃腸炎の診断を受けましたが、解熱しませんでした。そこで3日後に検査したところ、結果的にインフルエンザAだったことが判明していて、また別の感染症だったらと不安です。 これは単なる胃腸炎で、まだしばらく休めば良くなるものでしょうか? だとしたら、その期間はどれくらいと予想されるでしょうか? また、別の小児科で診てもらうべきかも合わせてご助言くださいますと幸いです。

8人の医師が回答

大量飲酒の翌日、発熱と関節痛

person 30代/女性 -

一昨日の深夜、お酒を飲みながら食事をして寝ました。 酒量としてはスコッチを200ccぐらいだったと思います。 翌日の昼頃、両腕の肩から肘にかけて関節痛になり、続いて脚の関節と腰が痛み始めました。身体が熱く感じたので熱を測ってみたところ、38.7℃でした。大量にお酒を飲んだ後に37℃前半の微熱が出るのは何度か経験していますが、ここまでの高熱は初めてです。関節痛があったのでインフルエンザかと思い、安静にしたら5時間ぐらいで37.2℃に下がって関節痛も消え、その後普通に食事をしましたが何ともありませんでした。 ただ、腰の痛みが、身体を横向きにして寝ると緩和するという症状だったので、膵炎か何かだったのかと心配になりました。恥ずかしながら、熱が下がった後、友人と酒盛りをしてしまい(テキーラを300ccは飲みました)1日経過した現在も37.4℃と少し体温が高い状態です。風邪の症状や、腹痛、下痢、嘔吐などの消化器症状はありません。 夏休みで、4日ほど連続で結構な量を飲んでいました。普段はお酒は週末のみです。 急性膵炎など、病気の可能性は考えられますでしょうか?症状が収まっていても病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

10人の医師が回答

学校以外の外出

person 30代/女性 -

7才の娘のことで質問です。 金曜日(16日)の朝、頭痛、微熱(37.4度)がありました。嘔吐、下痢の症状は全くありませんでした。多少の咳もありましたが、外出すると涙がでる、くしゃみ、水のような鼻水と、花粉症の症状かと思い、その日は、カロナールだけ飲ませ、頭痛が治まったところで登校させました。 その後、土日も同じような症状が続き、微熱、頭痛があったので、月曜日に受診したところ、B型でした。午後、リレンザを吸入し、夜7時頃には熱が平熱になり、火曜日(本日)は元気です。毎朝あった、頭痛も微熱もありません。症状があまりに軽く、インフルエンザの実感がありませんが、本日の休日登校は、もちろん休ませました。 明日、友達と出かける予定があったのですが、いくら元気といえども、マスクをさせて遊びに行ったら、いけませんか? 同行する友達は、ほとんどB型を済ませています。 かかりつけの先生は、学校以外のことは、言えませんと。主人は、元気になったし何カ月も前から楽しみにしてたから、マスクして行かせたら、と言います。 解熱後、1日半で友達と接触させるのは、いくらマスクをさせても、いくら本人が元気でも、いけませんか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子どもの長引く胃腸炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳男の子です。 6/26(水) 夜、気持ち悪い、寒いと震え発熱38.6℃。寝る前39.4℃。 6/27(木) 小児科受診。38.6℃、気持ち悪さはあるが一度も吐いていない。 コロナ・インフルエンザ陰性。 胃腸炎かな?と吐き気止めを処方。 6/28(金) 熱は37℃台に下がり、まだ気持ち悪さあり。食事は主に果物とスポーツドリンク。 6/29(土)6/30(日) 熱は平熱〜微熱。気持ち悪さはだいぶ良くなり、今度はお腹をくだすようになった。 7/1(月) 微熱。下痢1回、気持ち悪さと息切れの症状があり、再度小児科受診。整腸剤と吐き気止めを処方。点滴を嫌がりしなかった。 7/2(火) 吐き気がしたら吐き気止めを飲んで落ち着いた。下痢1回。食欲はあるようでハンバーガーやとんかつが食べたいとは言っている。 7/3(水) 午前中は顔色も良くいつも通りの様子だったが、夕方からひどい水下痢。下がっていた熱もまた37.8℃まで上がった。スポーツドリンクを飲ませたらしばらくしてすぐトイレに走り、スポーツドリンク→水下痢の繰り返しでぐったり。 7/4(木)今日 朝、漏らしたと起きた。トイレに走り水下痢。 昨日の昼まではこのまま治っていくとホッとしていたのに、また熱が上がり下痢も悪化してしまったため、私は受診して点滴や必要な検査をして欲しいのですけど、注射が嫌な息子はなんとか自分で水分をとろうと頑張ってスポーツドリンクを飲んでいます。結局そのまま水下痢になるのですが。 ⑴処方された整腸剤と吐き気止めを飲ませ、落ち着くまでこのまま家で水分をとらせながらやり過ごしてもいいのでしょうか? ⑵治りかけの胃腸炎がこのようにぶり返すことはありますか?長引いていて心配です。 ⑶別の病気の心配はありますか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルエンザの検査について

person 10歳未満/男性 -

14日の夜9時頃、5歳の息子が突然嘔吐しました。 それからも30分~1時間ぐらいの間隔で嘔吐を繰り返しました。 熱は37℃代の微熱で、明け方3時半頃吐くものがなくなったのか、嘔気があってもでないとあまりにも苦しがるので常備薬の吐き気止めの坐薬をいれました 4時頃にはおさまったようで、それ以降は水分も一口ずつあげ、だんだんに量を増やし今は100ccぐらいずつは飲んでも吐かないで済んでます。 ただ、吐き気がおさまると今度は熱があがってきて 38℃→38、5℃→39、7℃にまでなり慌ててインフルエンザを疑い受診しました ところがインフルエンザの検査は陰性 高熱になってからの時間を考えると、検査するのが早すぎたかな…と先生がおっしゃってました インフルエンザも嘔吐の症状がでることがあるし、胃腸炎でも熱をだすこともあるから今はなんとも言えないとのことでした このまま熱がつづくようなら、明日診察できる病院でインフルの検査をもう一度してもらうか、あさっての朝イチでもう一度この病院にくるかしたほうがいいといわれました。 午後1時頃あまりにも苦しそうなのでアンヒバ坐薬を入れましたが、夕方まで39以上の高熱、今は38℃代です。 インフルエンザの検査は高熱が出てから48時間以内に!とのことですが、たとえば明日朝までに解熱したとしたら、検査の必要はないのでしょうか?胃腸炎だったと判断してよいのでしょうか?それとも幼稚園で流行っているし、やはりこれだけの高熱があったならば検査をうけたほうがいいのでしょうか? 教えてください 夜8時半頃、排便があり、下痢をしていました。 やはり胃腸炎からくる熱なのかな…と思いつつ、胃腸炎でもこんなに長い時間38℃代の熱がつづくのかな…などと考えています 長々とすみません。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

粘血便

person 20代/女性 -

10日ほど前寒気と間接痛と37度台前半の微熱でインフルエンザと思い内科を受診したところ、結果はマイナスで代わりに尿検査で何らかの炎症が起こっているとのことでロキソニンとムコスタとフロモックスを処方されました。症状はおさまったのですが今度は腹痛と下痢の症状がでてきたので3日後に再び内科を受診。薬のせいでゆるくなることがあると言われ整腸剤を処方。下痢は茶色でのりのつくだに状のふわふわとしたようなものから水様状から細めの焦げ茶やときどきふいたときに粘液性を感じるなど様々でしたがおとつい昨日と柔らかめの固形状になりました。土曜の朝に受診して簡単な血液検査をしCRP他何も異常がなかったので安心していたら夜になって普通に食事をし6時間後ぐらいに腹痛を感じトイレに行ったところ黄茶色の粘液に血が混じったようなものが最初に少量でてすぐ後に少量の茶色の固形便でした。ふいたときに茶色のねばっとしたものの中少し赤い血が混じっているようでした。他はお腹が張っていて少し痛い以外に症状はなく食欲は普通で平熱です。処方された薬は丸一日飲んでいません。どのように対処したらよいでしょう。血液検査が何もなくて安心していたので不安でたまりません。普段は便秘がちでウサギの便のようにコロコロしていることが多いです。

1人の医師が回答

微熱、下痢が1ヶ月続いています。

30才男性です。9月の下旬にタイに友人と旅行に行き、旅行の後半で寒気を感じ、体温計ってみたら37度3分ほどでした。その後も微熱があったので、発熱後、5日後に日本で病院にいって尿検査をしたところ、インフルエンザではないと診断され風邪薬を飲んでいても治らず、微熱と合わせて朝に下痢があります。ひどいわけではなく、朝1回だけ軟便、水気気味の下痢程度です。別の病院で血液検査をしてもらったところ、白血球の数も異常なく細菌の恐れはない。検査結果の生化学の情報を見ても、異常のあるところはないと診断されました。ちなみに、タイに一緒に行った友人は微熱と下痢の同じ症状があったようで今から2週間ぐらい前に完治したとの事なのです。今は、その医者に風邪薬のスルピリンと、喉の痛みもその時はあったので抗生物質のクラリス、整腸剤のビオフェルミン、解熱のロキソニンを処方してもらい飲んでおりますが、一向に微熱(いつも夜になると37度から4分まで、朝は熱はありません)と下痢、整腸剤のおかげで治り気味だが、いつも軟便が収まりません。食欲はあります。サイトなどでいろいろ調べているのですが、まさかとは思いますがエイチアイブイには、まだ行為をしてから1ヶ月ほどなのでそれが原因の可能性ではないと思うのですが、何なんでしょうか?ストレスも微熱の原因にはなると聞きましたが、今、気になる女性がいてその事をよく考えているのでそれが原因でしょうか?実質、その人と会うと熱があがってくる気がします。しかし、最初の発熱はタイで寒さを感じてからですし、そのせいでもないとも思います。また、タイで生ガキを食べましたが、もっと何回もトイレにいってしまうような下痢になると思うのです。今度、大きな市民病院などで血液検査以外の検査を受けようと思うのですが、何の検査を受ければいいのかすら分かりません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)