ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,149 件

子宮腺筋症の治療について

person 20代/女性 -

 昨年から子宮腺筋症と内膜症と診断され、薬物療法の治療を行っています。  これまでピルやジェノゲストの服薬をしてきましたが、どれも日時生活に支障をきたすほどの副作用に苛まれ、服薬の継続が難しく中止しています。 →ピルはふくらはぎが痛くなる →ジェノゲストは鬱病が悪化  ミレーナは未産婦であること鬱病のリスクがある為、やめた方が良いと言われています。  これまで2件ほど病院を受診しましたがどの医師からも「これ以上治療する手段がない」と言われてしまい、今後の生活に対し不安が大きくなる日々です。  子宮腺筋症は月経に伴い症状が悪化する病気ですが日常生活に支障が出るほどの副作用が出て、ピルもジェノゲストも服薬できない場合、どのような治療方法があるのでしょうか。ご教示いただきたいです。  全摘出も覚悟していますが、ネットで調べたところ「子宮を摘出した場合、高血圧や高脂圧症、糖尿病になるリスクがある」「34歳以下で子宮を全摘出した場合、うっ血性心不全になるリスクが4.6倍も上がる」と出てきました(記載されている論文もいくつかあるとのこと)が実際にはどうなのでしょうか。

1人の医師が回答

排卵の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

去年末まで避妊目的で低用量ピルを服用。 今年はじめより子作りのためピルの服用をやめました。しかし、月経が来ず体温も低温期のままだったため4月末に不妊治療クリニックを受診しました。特に不妊原因はありませんでした。 プラノバールを服用後、月経がきて その後フェマーラ服用→人工授精3回目で妊娠しました。 しかし残念ながら9月末に10週で心拍が確認できなくなり、稽留流産のため掻爬手術を行いました。 術後、1週間診察時は子宮内にまだ少量の血が残っていましたが、問題無しということでした。 10月中旬になり、タイミング法をはかるため婦人科を受診。 受診の結果、右卵巣が腫れているとのこと。2、3ヶ月様子をみようとなりました。 排卵のために月経5日目より5日間セキソビットが処方されました。 10月末に月経が来ましたが量は少なく、拭くとティッシュにつく程度で2日で終わりました。 11/8卵巣チェックのためふたたび受診。まだ腫れているため卵胞がみえず。 11/14 同じく卵胞みえず。右卵巣も腫れている。18日以降ぐらいに軽い気持ちでタイミング取ってみれば? とのことでした。 基礎体温はずっと低温期のままです。 1、この時期に卵胞が見えないと 今周期は無排卵の可能性が高いでしょうか? 2、卵巣の腫れと卵胞が見えない、若しくは無排卵は関係ありますか? 3、いまからクロミッドを服用しても意味はないでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

イグザレルト 月経過多 子宮体がんの可能性

person 40代/女性 -

毎年子宮頸がん検診と経膣エコーをしてます。今年も子宮頸がん検診は異常なし、エコーも特に何も言われませんでした。10年間ピルを服薬していましたが、エコノミー症候群で血栓ができたので1年間の期間でイグザレルトを服薬しています。イグザレルトを服薬してから?ピルをやめてから?月経過多になり量も期間も多く長くなりました。ピル服薬期間は不正出血もなかったので、子宮体がん検査はしていません。痛みにも弱いので、去年骨盤内MRIを受け、異常なしでした。量や期間が長いので子宮体がんも心配しています。今年も子宮頸がん検診の時に経膣エコーで子宮筋腫とは言われました。粘膜下で(骨盤内MRIも同じ所見)そこの厚さは厚いが、月経前(1週間前に受けました)でこの厚さなら問題ないだろう、2週間続く月経はちょっと長めといった感じで問題ないだろう、ただしそれよりも長くなったりしたら受診するように言われました。子宮体がん検査も試みましたが、子宮口が硬いのと、イグザレルトを服薬してるから、その服薬が終わるであろう秋にチャレンジをするよう言われました。月経過多も量や期間も落ち着いてきて、10日前後で量もほぼなくなるくらいなのですが、今日(13日目)おりものシートにほんの少し、月経のカスみたいなものがついて、これは不正出血!?とビビっています。風邪気味で体調は良くないのですが…それも関係してますか?膣洗浄(シャワータイプ)をしようかと思うのですが…明日で14日目になるので、それ以上なら…とビビっています。去年、骨盤内MRIを受けて異常なし、今年経膣エコーで特に言われなければ、子宮体がんで重篤なことになる可能性は低いでしょうか?

2人の医師が回答

LDL152で、薬を処方されましたが...。

person 30代/女性 -

無月経のため婦人科でトリキュラー28を処方してもらい、毎月月経を起こしています。ピルでコレステロール値の上昇がありうるということは、薬の説明書で知っていました。ピル自体はもう何年も服用していますが、これまでは問題ありませんでした。 が、今年に入って検査でLDL152と言われました。高いので薬物療法が必要です、と言われリバロ1mgを毎日夕食後に服用しています。 昨年に地元にUターンし、ゆったりした生活になったこともあるのか、体重がかなり増えていますので、それも関連はしているのかなと思っていますが、今の医師が呪文のように太りますとかコレステロール値が上昇しますとか言い続け、そのうちに本当に上昇してきたので、嫌な感じです。医師に言われたせいで増えたとまでは言いませんが、これまでの医師はそんなにうるさく言いませんでしたし、その状況で通院していて実際に体重もコレステロール値も増えないできたのに、なぜ急に、と思ったりします。 また、薬を出す以外は、卵を食べるな・油を使ったものを食べるな・菓子類を食べるなとしか言わないので、それでいいのか疑問です。質問に答えない医師なので、あきらめていますが、もともと菓子類も食べることは少なく、卵も2週に1回程度しか食べません。揚げ物は週に1回程度食べます。それも全てやめなければならないということでしょうか?栄養は大丈夫なのか、かえって悪影響は出ないのか心配です。医師の指示通りの食事にし、薬さえ飲んでいればそれでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

ピルと血圧の関連について

person 20代/女性 -

黄体ホルモン低分泌による月経不順で一昨年から一度数ヶ月空いては居ますが1年以上ラベルフィーユ28を服用しています。 ピルを飲み始める前は標準的な血圧だったのですが服用を重ねる毎に血圧が高くなりました。 200まではいっていませんが150〜160位で測り直して140〜130くらいです。 来月に内科に予約をとって受診予定なんですが一つ疑問に感じている事があります。 日頃、塩分に気をつけていますし暴飲暴食をする事もありません。 体重はたしかに肥満ですがアルコールもタバコも嗜好していません。 標準的な血圧だった頃から対して体型変化も食生活変化もないです。 ピルによる血圧上昇の場合にこのまま飲んでもいいのか?また、以前Dダイマーを調べた時に少し数値が高かったのですがこのまま飲んで血栓症にならない保障はあるのか?と不安と疑問しかありません。 また、うつ病と自閉症スペクトラム障害も治療中で現在も複数の薬(サインバルタ、ラミクタール、リフレックス、ルネスタ、プルセニド)を服用していてその薬の副作用にも血圧上昇が含まれる物があるのに更に血圧上昇リスクのある薬を飲んではたして問題ないのか?とても不安です。 来月には30歳になりますが妊娠も結婚もする気はないのですが月経が来なければ骨粗鬆症になる怖さもあるのでピルをやめるべきか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 長文になりましたが返信いただけますとありがたく思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)