ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後26日の男の子、えずきからの嘔吐があります

person 乳幼児/男性 -

生後26日目の男の子です。(出生体重は3,700g) 元々、嘔吐は多い方だと感じていたのですが、最近は気持ち悪そうにえずく事が増え、口まで上がって来た物を飲み込んだり、そのまま吐き出す(嘔吐)しています。 鼻から嘔吐する時も多いです。 吐く時は飲んですぐの時も1、2時間経ってから吐く時もあります。 飲んでるとき、苦しそうな音(ゼーゼー)を出して飲んでますが、見た感じ本人は特に苦しそうにしてる感じはしません。 本人、何も違和感なく吐いてる時もありますが、あきらか気持ち悪そうにしている時の方が多いので、胃酸が上がってきてるのかと不安です。吐き出す物はヨーグルト状になったミルクや、半透明の物です。 ミルクは混合で1日6、7回、1回当たり80〜100ml飲ましてます。 また、便も生後1週間頃は1日に3、4回だったのが、今では1日1回しか出ないです。 便は便秘とかではなく、形状が無い状態の黄色の便です。 尿はたくさん出てます。 ゲップは毎回出すようにしてて、少し前まではおならが多いと感じてましたが、最近はあまり出なくなりました。しゃっくりは多いです。 生後2週間健診の時は1日当たり体重が58g増えてました。 そこで、お聞きしたいことですが、 ・胃食道逆流症の可能性 ・食道炎の可能性 ・生後1ヶ月健診を待たずに小児科に行った方が良いのか(健診は1週間後) ・胃、直腸などで他に考えられる病気 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しについて

person 20代/女性 -

生後1ケ月になる赤ちゃんがいます。ほぼ母乳育児です。ごくたまにミルクを足します。低体重2218gちょっとで産まれ1ケ月で2980gでした。赤ちゃんは元気だと言われましたが体重が増えてなく要注意なようでした。それで気になったのが産まれてから段々と授乳が終わると毎回吐くようになりました。げっぷをさせてしばらく抱いていても吐き出します。悶えうねったりして苦しそうにし出すと吐く感じです。噴水のようにではないですが、ゴボゴボ、ドバーっと飲んだばかりのミルクが流れ出る感じですが、ほぼ毎回うねる度、縦抱きにした時など、大量に出し、ガーゼや襟元がびっしょりと濡れてしまう程です。毎回毎回ドバーっと言った感じで心配です。体重増加させたくミルクを足した時などは更にドバーっと吐くのでミルクを足す事が怖いです。これは病院でみてもらった方がいい症状でしょうか?病気の疑いがありますか?特にぐったりとしてるわけではなく、オムツも毎回しっかり濡れ次の授乳もちゃんとしますが、授乳後はやはりドバっガバッと吐くの繰り返しです。勢いよく飛ぶというより、飛ばずに大量にゴボゴボ戻す感じです。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、吐いて溺れます

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の乳児ですが、母乳とミルクの混合で育てています。体重は4700グラムの男の子で、2から3時間ごとに80ミリのミルクを与えています。母乳はほとんどでていません。今までもミルクを吐いたりすることはあったのですが、ここ最近、夜から朝方にかけて、寝つきが悪く、ずっと苦しそうにうなりながら、吐いたものを飲み込もうとしては、飲み込めずにゴボコボと溺れています。鼻からドバッとミルクをだすこともあります。 少し咳をしていることもあり、喉か鼻のおくになにか原因があるのではとも思い、小児科にかかりましたが、鼻や喉を確認することなく、赤ちゃんは吐きます。くらいの回答でした。確かにその通りで、分かってはいるのですが、いつか呼吸できなくて万が一のことが起こらないかと心配で眠れません。以前との違いがあるとすれば、よく泣くのですぐに乳をくわえさせがちなこと、気温が急に上がってきて夜暑かったこと、エアコンのせいか、喉をいためていること。体重は1ヶ月で約1キロ増と特別なことはありません。ゲップは以前からあまり出してくれない傾向にあります。 なにか対策はないでしょうか。なんでもトライしてみたいです。

2人の医師が回答

夜に必ず発作のような咳をします

person 30代/女性 -

6ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 先々週から咳が出ていています。 先週の初めに小児科に行き、痰きりのお薬をもらって帰ってきました。 熱もなく、昼間は軽くコンコンと咳をするくらいで、機嫌よく遊んでいます。ミルクもいつも通り飲んでます。 加湿器をかけ、部屋の温度も暑くなりすぎないように心がけています。 先週から、夜になると、喘息の発作のような咳をするようになりました。一度咳き込むと20分くらいずっと咳き込んでいて(痰が絡んだような)、飲んだミルクをガボッと吐くこともあります。汗だくになりながら苦しそうに咳をします。 それが落ち着くと疲れたように寝てしまいます。 先々週から3回かかりつけの病院にかかりましたが、病院にいる間は、まったく咳もせず、ご機嫌で、「体が大きいし、熱もなく、胸の音も綺麗だから大丈夫だ」と言われます。 夜に激しく咳き込むたび、びっくりして救急にかかろうかと思うのですが、苦しそうにしているのは20分くらいで、治まればまた普通にしているので、こんなことで救急に来てと思われるのではないかと躊躇してしまいます。 赤ちゃんには咳止めはあまり使わないと聞きました。 大きい病院に行って、レントゲンを撮ってもらうべきなのでしょうか。 それとも大きい病院に行っても、このまま同じ治療ならば(痰きりのお薬とホクナリンテープ)このまま根気よく薬を飲まし続けて自分で治すのを待つのがいいのでしょうか。 神経質かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃんの痰について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月ちょっとの娘です 黄砂が酷かった11日前から咳、痰があり 父親も同じ日に喉がイガイガすると言っていて娘も黄砂が原因かと思い様子見していましたが、鼻水やくしゃみも出てきて 自宅で鼻水吸引などをしていましたが 痰がすごい苦しそうで咳でミルクを 吐き戻すようになったので 2日後に小児科を受診しました RSは陰性で、風邪の引き始めだと言われ ペリアクチンシロップ、アスベリンシロップを処方されました 受診した時は娘はスヤスヤ寝ていたので 先生は気持ちよく寝れているから薬飲まなくてもいいと思うけど 飲むか飲まないかは私に任せるとのことでした とりあえず飲まないで様子見ていた所 どんどん痰が絡まって吐き戻しもあり 咳をしている時呼吸も苦しそうに見えたので薬を今日まで1日3回飲み、 加湿をしたり上半身高めと水分も与えていますが全く良くなってなく痰が酷くなっているように思います 吐き戻しも毎日します 痰は長引くのはしょうがないとは思いますが、このまま様子を見るしかないのでしょうか? 鼻水をほっといたら痰になるのが怖く 吸引のしすぎかちょっと血が混ざってきました 赤ちゃんの痰はよくあることなんでしょうか? 吐き戻しはするけどミルクはしっかり欲しがって量も変わらず飲みます もう一度受診するべきですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)