検索結果:7,011 件
本日、子宮がん検診を受け、内診エコーもしてもらったのですが、また右卵巣が少し腫れていました。 1.8センチの腫れだそうです。 先生は「小さいから大丈夫。周期的なものだろうからそのうち無くなりそうだね~」と仰り、次回の予約もなく帰ってきました。 今日は生理周期で12日目にあたり、「もうすぐ左卵巣から排卵しそう」とのことです。 3ヶ月前も右卵巣が2センチ腫れてると指摘されています。(この時は、腫れというより卵胞かもと言われました。) 結局3ヶ月間ずっと腫れたままだったのかな…と思い不安です。 先生は大丈夫大丈夫~といった感じでしたが、このまま経過観察でよいのでしょうか? MRIなど撮るのはもっと大きく腫れた場合ですか?
4人の医師が回答
子宮ガン検診の際に右側に5cmの卵巣嚢腫がある事がわかりました。が、先生は卵巣嚢腫は小さくなったり大きくなったりするので、3ヶ月後に再診しましょうと言われました。不安になりネットで検索してみたら、腹部エコーMRI 血液検査腫瘍マーカー等、行い5cm以上あるものは摘出した方が良い等書いてありました。 上記の検査は何もしていないし、このまま様子を見るのも不安です。先生はこのまま大きくならなかったら定期検査をして経過観察で良いし、大きくなったら手術で取りましょうと言われましたが5cmの卵巣嚢腫を本当に経過観察で大丈夫なんでしょうか? そういえば、夜中に必ずトイレでおきますが、膀胱が圧迫されてるんでしょうか?
6人の医師が回答
職場の検診で左の卵巣に腫瘍があると言われ、MRIなどで再検査したところ、チョコレート嚢腫でした。 左に4つあり8cm弱、そして右の卵巣にも1つ3cmのチョコレート嚢腫がみつかりました。 恐らく手術になるかとおもいます。 ただ心配なのは、わたしはリウマチ患者で生物製剤(シムジア)を使っていることです。 特に悪性の所見はないと婦人科の先生にいわれましたが、生物製剤はこのまま続けて大丈夫なのか? 手術の時も、止めなくてはならないのか... また、卵巣を両方取ることになるのか...という不安もあります。結婚はしておらず、子供もいません。 今後産むつもりもありませんが、手術という形で取られてしまうのも辛いものがあります。 正直この事を考えると泣けて仕方がありません... 教えて下さると幸いです。
3人の医師が回答
12/1に閉経が近い?と言うので相談させていただきました。その後も生理はこず、あまりの下腹部の違和感に今朝病院にいってきたら、卵巣嚢腫が6センチほどの大きさになってると言われました。が子宮筋腫も卵巣嚢腫も前からそれが今回の症状につながっているのかな?って。大きな病院でMRIをとのことでした。ただ前回の他医院の時より卵巣は大きくなっているみたいでした。生理の話は2、3日様子をみてといわれ、妊娠の可能性をきいても今は、わからないと、たた、今のところ尿検査は陰性でしたが、すべて大きな病院で相談してほしいとのことです。予約の日までずっと、下腹部に違和感の持ったままで、大丈夫でしょうか。この時期妊娠はないと安心てもいいのでしょうか。教えてください
2人の医師が回答
妻の左卵巣に「チョコレート嚢胞」が人間ドックで発見されました。 エコー検査、MRI検査を経て医師からは、大きさが3.8cmのため 放っておけば癌化する可能性も否めないことから、切除する方向で考えております。 今後の妊娠の可能性はなく、再発リスクを鑑み「卵巣摘出」で考えております。 また、腹腔鏡手術のため体への負担も低いとうかがっております。 以下、4点についてお伺いしたく宜しくアドバイスをお願いいたします。 1 嚢胞を放置しておくリスクがどの程度あるでしょうか 2 卵巣摘出はベストな判断でしょうか。 3 術後のリスク、気を付けるべき点などありますか。 4 セカンドオピニオンの必要性
卵巣の腫れがあり、現時点で悪性とも良性とも言えない、手術で取るか様子を見るか決めてくださいと言われましたが、決めかねています。 ・卵巣と思われるあたりに、血液が混ざった腹水がある ・腫瘍マーカーの値は高い(具体的な数値は教えてもらっていません) ・明らかに良性の腫瘍であるという所見はない。逆に悪性と言いきれる所見もない 医師からは、「卵巣をとってスッキリしますか」と言われましたが、両方取る可能性もあるとのことなので、その後の体調への影響もありそうで決められません。 MRI・腫瘍マーカーで調べても上記の通りの診断結果であり、ほとんど何もわからない・あいまいな状態で、患者側で判断しなければならないのでしょうか?他にどのようなことを聞けばよいのかなどアドバイスいただけますか?
5人の医師が回答
約3ヶ月前にMRI 検査で約5センチのチョコレート嚢腫の診断を受けました。今、ジエノゲストを服用中で、来月受診する予定。ジエノゲストを服用してから、2ヶ月後の受診では問診をし、エコーなしでの薬処方でした。もともと、体のことはとても心配性なのですが、毎日のようにチョコレート嚢腫について検索して卵巣癌への不安がつのっています。今のところは手術の話はなく経過観察なのですが、検索すると、1ヶ月ほどで卵巣癌になる場合もあるようですし、こうしている今もチョコレート嚢腫から癌になっているのでは…と心配になります。経過観察していても、急に卵巣癌になって手遅れだったということもあるのでしょうか?
49歳です。 2〜3年くらい前から貧血と言われ、生理の時に出血も多いなら一度婦人科で検診を受けるように言われていましたが、なかなか行けず、4月23日にやっと婦人科で検診を受けたら、卵巣が10cmくらいになっていて、子宮筋腫もあるとの事でした。筋腫は覚悟していましたが、卵巣腫瘍まであるとは・・・そこの病院ではMRIがないので大きな病院に予約をとってもらいました。 今の時点では良性か悪性か分かりませんが、卵巣腫瘍の大きさからいうと手術になるだろう。筋腫があることも含めて、子宮も全摘した方がいいとの事でした。とてもショックです。 今のこの状態では何とも言えないことはわかっているのですが心配で・・・。 すみません。何でも結構ですので、何かアドバイスをいただけませんか?
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 多発性子宮筋腫.子宮肥大、肥厚、卵巣片方4.5cm 昨年より生理不順、今年2月より現在まで出血あり 54歳、更年期前です。 一度は子宮体癌ではないかとMRIなどで言われましたが、奥の細胞検査の結果 、異形、体癌でもありませんでした。 女医先生です 子宮卵巣全摘を言われました。 一度は子宮癌を疑われたこと、今後の疾患を考える、手術後に子宮を検査しもしも癌初期だった場合、更年期の年齢をはるかにうわまわっている、更年期の症状がでるがホルモン治療がいろいろあるから選べるなどのお話下さりました。 やはり卵巣も同時にとるべきなのでしょうか。
婦人科健診で奇形卵巣嚢腫と子宮内膜ポリープが見つかり、クリニックで経過観察していました。MRIを撮って異常なし。経過観察しているうちに「子宮内膜が厚いね」とのことで子宮体がん検診も行い悪性なし。 卵巣嚢腫が大きくなってきたため、紹介状をもらい、翌月大きな病院に行きました。 大きな病院の方で「卵巣嚢腫はまあ手術ですが、子宮内膜が厚いから(といっても20mmは無いけど)、ほんとに何もないのか、もう一度子宮体がん検査をする」とのことでした。 ちなみに検査はクリニックのときより格段に長い時間で、痛みも強かったです。 これは徹底的に削った(?)のでしょうか? ほんの一ヶ月前に体がん検査をしたばかりなのに、そんなに怪しいのでしょうか? 不安になってきました…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療