咳をすると頭痛いに該当するQ&A

検索結果:5,307 件

5歳の子供、頭をぶつけた翌日の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供です。 8/31の19時頃、お風呂の浴槽に頭をごちんとぶつけました。 ちょっと泣きましたが意識はちゃんとしていて、お風呂上がりのデザートもたべ就寝。 9/1朝も食欲あり、熱なし。 ただ気管支が弱めなので寒暖差で咳や鼻水が出やすいです。 930頃出掛ける用事があり、車で移動後数分散歩。 その後車でまた移動しなければならず、暇だというのでゲームをしていました。 下を向きながら咳を少ししていたので、「気持ち悪くなっちゃうよ」と言って止めさせようとしましたが、本人は大丈夫といい続行。 途中咳出るならお茶飲みなね、など声をかけつつ20分くらいやっていたと思います。 その後ゲームをしまい目的地の駐車場に停まる途中で少量の嘔吐。 透明な鼻水みたいな感じで鼻水がからんだような感じでした。 結局目的地で手洗いをし、持っていたお茶で口を濯ぎ帰宅。 途中で少し寝ましたが、今は起きてテレビをみています。 頭が痛い、気持ち悪いなどはないようです。 様子を見てまた嘔吐するようなら病院に電話しようと思うのですが、この対応で良いでしょうか? 車酔いでなく前日頭を打ったのが原因でしたらもっと嘔吐は続くものと認識して緊急性は無いと考えていますが… ご意見いただければ幸いです。

2人の医師が回答

扁桃炎からの咳が酷くて寝れないです

person 30代/女性 -

先週の23日金曜日から喉の激痛と、発熱を繰り返し、26日月曜日に内科受診しコロナインフル陰性。トランサミン、カロナール、カルボシステイン、アスベリンサンを処方されましたが全く効かず、喉の痛みは増す一方で食事ができず、咳も出始め熱も上がったり下がったり。 寝れない日が続いたので、3月1日金曜日に内科と呼吸器内科がある病院を受診し、レントゲンと血液検査で扁桃炎と診断されました。 抗生物質で喉の痛みはかなりマシになったのですが、咳だけ悪化し、吐きそうになるくらい咳が出続けます。 日中もですが、特に寝起きと、夜寝る前や少し横になった時、寝かけた時に咳き込んで起きてしまい、オエッとなるくらい咳が出るので寝れません。 頭を高くして座るようにして寝ても寝かけたら咳が出ます。 喉の奥に埃があるようなムズムズ?ガサガサ?イガイガ?した感じで咳が込み上げてきて、毎回吐くのは我慢しますがオエオエなってしまい辛いです。 呼吸器内科の先生にレントゲン撮ってもらって、少し白いけど大丈夫と言われました。 以前風邪をこじらせて咳喘息になった話をしたら、咳喘息は2.3週間続いて診断するものだから今回はまだだよと言われ、この咳はあと何日我慢すればよいのでしょうか。。 とりあえず薬が5日分なので、薬が無くなったら受診してもいいですかね。 咳止めがアスベリンサンしかなく、1週間以上毎日1.2時間しか睡眠できてなくて夜が来るのが辛いです。 呼吸器内科へ行っても、また同じ薬が処方されるだけでしょうか、、。 麦門冬湯を買って飲むのは有効ですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)