唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

大唇陰の痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月程前から、右側の陰部(大唇陰)が痛みます。 大唇陰から恥骨にかけてです。全部が痛いわけではなく、恥骨の辺りが痛い時もあれば、大唇陰が痛い時もあります。ズキズキするような感じですが、痛くて耐えられないというかんじではありません。また、左側は全く痛みません。 生理痛で似た痛みを感じることもありましたので、最初は生理痛かと思っていたのですが、生理が終わっても痛みます。痛みの強度は日によって違います。 婦人科で受診しましたが、見た目もエコーも異常はないので、神経痛かな…と言われました。 確かに見た目は異常ありません。しこりや痒みもありません。表面が痛いわけではなく、内部が痛みます。 また、腰痛などは今はありません。圧迫、強打した覚えもありません。ただ、子どもが小さいため、抱っこはよくするので、足腰に負担が全くないわけではありません。 痛む場所が日によっていろいろですし、痛む時もあれば痛まない時もあるので、整形外科を受診するタイミングも掴めず困っています。 また、自分でも痛む場所の特定も難しいかんじです。 こんな場所の神経痛など、ありえるのでしょうか。

1人の医師が回答

今は湿疹と唇のヒリヒリ

person 50代/女性 - 解決済み

今は耳、手の甲、顔に湿疹です 先月ぐらいから耳の裏の上の方が赤くジュクジュクとしてきたので皮膚科を受診 当時マスクを四六時中していたのでそれが原因ではないかとネリゾナ軟膏を処方されそこの部分は治っているようです が、その後手の甲や手首に湿疹がではじめ痒みもあり再受診し、ネリゾナと保湿剤の混ぜられたクリームを処方されました それからだんだんと耳の前辺りや耳の後ろ辺りにも湿疹がではじめました ステロイドはあまり使いたくなく他の皮膚科を受診 それでも手にはマイザー、耳にはメサデルム処方されましたがだんだんと髪の生え際、頬にできはじめ今は唇が乾燥してしまいヒリヒリです なんでしょうか? 唇の上あたりにも湿疹はありますがそれほどひどくはないです 皮膚科で唇のカンジダはでませんでした ワセリンで対応してますがなかなかよくなりません ステロイドによる副作用でしょうか? どんどんひどくなってる気がしてなりません どうしたらよいでしょうか? できればステロイドは外したいですが むずかしいでしょうか? 湿疹は細かいプツプツで水をもってる感じです もともと胃腸は弱く胃薬はよく飲んでます

3人の医師が回答

口唇ヘルペスについて

person 20代/女性 -

口唇ヘルペスについて。 一ヶ月前くらいに、ストレスが原因で体調を崩して病院に行った時に ついで感覚で、ヘルペスがあるね、薬出しとくね と、塗り薬を貰いました。 アラセナ-A軟膏 3% と言う薬です。 場所は口角にシコリみたいな物ができていました。 その時、ヘルペスって存在を知らなくて、塗り薬は塗ってるものの、口角いじりまくってました。 三週間くらいして、広がったのか唇の左半分が荒れ始め、(その時広がったと思っていませんでした) 液体が固まっても剥がしまくりでした。 三日前、唇全体に広がり、調べてやっと、感染することを知り 今は唇から汁がドバドバ出てきて、痛くて痒いです。 昨日病院でバラシクロビルを処方してもらいましたが、何のアドバイスも貰えず、聞きそびれました。 そこで質問ですが この汁は拭き取ったり、洗ったりしてもいいのでしょうか。 又、拭き取ったり、洗ったりした後に塗り薬を塗る、と言う事をしても良いのでしょうか。 (1日3回と書いてあったので) このまま、薬を塗って、飲み薬を飲んでいれば治るのでしょうか。 朝起きて乾いた汁を洗ってしまって大丈夫でしょうか。 他に、やった方がいいこと、やめた方がいいことがあれば教えてください。

2人の医師が回答

顔に発疹

person 20代/女性 -

以前友人と飲み会に行き、カクテルを3.4杯飲みました。 そのときから唇にひりひり乾燥するような違和感を感じていましたが、朝方まではそれ以上は何事もなく。 その夜、唇の周りが赤く腫れ、痛痒いのでじんましんかなと思っていたのですが、そのあと左の頬全体が痛痒くなり、唇は乾燥してものを食べようと口を開くと両端が切れててしまいました。 1週間ほどで腫れは治まりましたが、これはアレルギーですか? 会社のほうで保険証が支給されず、今病院にいけないので、可能性を教えてください。 ちなみに、顔以外には症状はありません(少し耳のあたりが痒いときもありましたが) 主に症状は左側だけです(右側は左側が治まったころすこし赤くなりましたが、アトピーや汗疹も持病として持っているのですが、そちらのほうの症状に近いと思いますので違うかもしれません。) どちらかというと乾燥肌です。 生活は不規則(アルバイトの掛け持ちで夕方〜お昼頃まで起きています) その日は久しぶりの休みで、夜勤明けだったので睡眠自体は1時間位しかとれていませんでした。 お酒を飲んで体に症状が出たのはこれが初めてです。 ちなみに夜の食事はケンタッキーでした。

1人の医師が回答

顔がパンパンに…

person 10代/女性 -

カゼのカテゴリーで質問した者ですが、カゼではないと思ったので、カテゴリーを変えて再度同じ質問です。すみません(>_<) 真剣な相談です。 顔全体が腫れてます。 昨日の夕方、外食のあとカフェに入り、注文をする瞬間に唇が重く違和感があり、腫れているのが自分でも分かりました。本当に突発的でした。 その内、鼻と頬の間に虫刺されのような痕を見つけ鼻がいつもより硬くて腫れてるのが分かりました。 唇を中心に熱をもっていました。 帰宅後熱を測ると37.7、38.2と上がっていきました。体はしんどくなく、頭痛等の風邪の症状はありません。 特に顔が熱をもっていて、目から下全体に腫れてきました。 そして今日起きてみると、顔全体(目の周りも)パンパンに腫れていました。熱は37度です。 昨日感じた虫刺されのような痕はなく、一部が痒いわけでもないので、虫刺されではないような… 病院行くにしても何科に行けばいいか分からないし、思い当たる出来事もありません。(夕飯もよく食べるものでした) ただ唇(口元)から腫れ始めたのは確かです。 ちゃんと治るのか、原因も何も分からないのでとても怖いです。鏡を見たくありません。どうか何か教えてください(;_;)

1人の医師が回答

抗ウイルス薬を飲んでも口唇ヘルペスが治りません。これは口唇ヘルペスなのでしょうか?

person 30代/女性 -

5年程前、食事中に急に唇が痛くなり確認すると唇全体から透明な汁が出ていました。その後、黄色いカピカピした塊になりティッシュで拭くとすぐ取れ黒い瘡蓋みたいにはなりませんでした。ピリピリ感はあったかと思います。数日後に内科に行くと「ヘルペスだろう」と言われ、治りかけだった為か薬も何も処方されなかったと記憶しています。 それから度々唇に小さなブツブツができるようになり、出来る場所は決まっているわけではなく様々でしたがすぐ治るのであまり気にしていませんでした。ですが、1年くらい前から月2、3回は小さいブツブツが出来ては治りを繰り返すようになり、3ヶ月前からはその小さいブツブツが全く治らなくなってしまいました。なので1ヶ月前に皮膚科に行きました。以前の内科と同じように「ヘルペスだろう」という診断だったので、ヘルペスかハッキリさせたいので抗原検査か抗体検査をお願いしたいと伝えましたが結果が出るのに日数がかかるから…と断られてしまいました。今回は内服薬のバラシクロビルを処方してもらえたのでその日にすぐ内服したのですが、次の日に初めての時の様に上下の唇から透明な汁が垂れるように出てきました。薬が唇のウイルスを出そうとしてるのか?と思いそのまま処方された5日分は飲み切りましたがその間も上唇に水疱が出来、良くなったかと思えば下唇に出来たりを繰り返し、薬を飲んでからの方が悪化した感じがありました。それまでは唇から汁が垂れるように出てくることは無かったので…今は大きな水疱はできませんが、上唇下唇共にブツブツはあり、ヒリヒリ感や痒みもあります。治ったかと思うと出てきて無くなる気配がないです。 口唇ヘルペスが治らず長引いているのは私の免疫力が低すぎてずっと再発しているのでしょうか?(丁度3ヶ月前に新型コロナワクチンを受けたので免疫力が低下している?)それとも口唇ヘルペスではない可能性もありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)