妊娠7週心拍確認できずに該当するQ&A

検索結果:3,005 件

40代の反復流産について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、子どもはいません。本日、8週の検診で稽留流産と診断されました。1年前から4回移植しており、化学妊娠、化学妊娠、稽留流産(今年3月/8w0d)、双子を稽留流産(今年7月/8w0d)という結果です。すべて顕微授精、胚盤胞移植です。 稽留流産はいずれも7w0dで心拍確認後(双子の片方は心拍確認できていませんでした)。ただ翌週に大きさがほとんど変わっていないということなので、7wの早い段階で成長が止まったのかもしれません。 医師からは、年齢のこともあるので恐らく赤ちゃんの染色体異常が原因。不育症の検査はやってもよいけれども、親側に問題がないという安心材料を得る程度で、不育症の原因が見つからないことの方が多いよと言われました。 年齢的な染色体異常のリスクは覚悟の上なのですが、着床するものの妊娠が継続しないことの繰り返しに本当にこのまま同じことを続けていて大丈夫なのだろうか、という疑問と不安があります。 ご専門の先生から、何らかの見解をいただけたらうれしいです。年齢的なことからすると、珍しい現象ではないものでしょうか。 同じクリニックで同じ治療法で続けていて出産の可能性があるのか、また私自身に問題があるのか、など色々悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎芽の大きさの誤差と予定日の調整について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目です。5週に胎嚢確認、7週で心拍確認できていて順調です。 二頭身の可愛い姿がエコーに写っていました。嬉しかったです。 今回の妊娠では、不妊治療専門の病院で卵胞を見てもらっていました。 3月5日(月)に19ミリでタイミングを取るように指示され、3月6日(火)に行きましたがまだ排卵していませんでした。3月7日(水)に再度タイミングを取るように言われタイミングを取りました。 3月9日(金)に再度行って卵胞確認してもらいましたが、9日の時点では無事排卵していました。なので、排卵が、3月6日の夜遅く〜9日の朝方までの期間であることは間違いないです。排卵は8日(木)頃なのかなと思っています。 9週目の検診で、先生から『5週目の胎嚢、7週目の胎芽も今回も週数に比べて少し小さめ。週数が合っていないかもしれないから予定日を次回まで待って調整しましょう』と言われました。 卵胞チェックをしているので排卵が遅れていることはなく、9週あたりまで胎芽はそんなに大きさの誤差がないと聞いていますが、少し小さめということは排卵以外にも左右される理由があるのでしょうか? 受精までの期間や、着床などでしょうか? 少し小さめと聞いて、心配になってしまいました。 ちなみにサイズは、3月8日(木)を排卵日だとして、妊娠後の検診が毎週金曜日なので、5週1日目で胎嚢7.1、7週1日目でCRL6.5、9週1日目で19.3mmです。 予定日は排卵日だけで決まるものではないということでしょうか? ちゃんと大きくなっていることが大切と言われているんですが、やけに心配で…。

4人の医師が回答

妊娠初期の下痢と腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

【状況・症状】 現在妊娠7週です。心拍確認済みです。 6週には鮮血を含む少量出血が続き、ようやく止まったと思うと、胃痛のような腸管が浮腫んでいるようなおへその横に痛みが出てきました。 この数日は毎朝目覚めてすぐに体を起こす前から腹痛があり、すぐにトイレで軟便となります。 (朝食をとる前です。) それが続いたと思ったら、少しご飯を食べたきっかけで激痛となり、下しました。 もともと自律神経の影響を受けやすく、妊娠していなかった時も、働いているときにこのような症状が出ていました。 消化器内科を複数かかっても、特に良くなることはなく、仕事を辞めてから症状が改善されていました。 そして、妊娠してからまた同じような症状が出ております。 また、前回稽留流産となったときの妊娠も同じ症状(激痛からの下痢)がありました。その直後は心拍を確認できましたが、翌週に稽留流産と診断されました。 自然排出直後に、激痛と下痢が複数回あり、その時の症状にも似ているのではないかとも考えてしまっています。 【お聞きしたいこと】 下痢で流産となることはないというご回答やコラムは多数拝見しますが、流産の前兆で下痢になっているということはないでしょうか。 前回の稽留流産の際の妊娠と似たような経過のため心配しており、ご見解を伺いたいです。

5人の医師が回答

妊娠6週出血がありました

person 30代/女性 -

妊娠6週0日の今日、生理のような出血が起こりました。 出血は昨日ティッシュに軽くつく程度だったのが、今日は生理2日目程の出血が出ています。 4週くらいに妊娠検査薬をし、陽性だった為産婦人科に訪問しました。 尿検査では妊娠陽性が確認できるものの、まだ心拍は確認できないと言われ、来週再度予約を入れていました。 まだ上の子が7ヶ月になったばかりで、2人目を考えてなかったので、性交渉後2日目にアフターピルを飲みました。 しかし、その2週間後に生理が来なかったので妊娠検査薬を使用した所、陽性と判定が出ました。 正式には病院で診てもらうべきなのはわかるのですが、海外に旅行に来ており、4日後に帰国する予定です。 望んでいなかったとはいえ、いざ陽性発覚してからは新しい子供が産まれてくるのをとても楽しみにしていたので、流産してしまったのではないかと色々考えてしまって気になってしまい、不安です。 可能性だけでも教えてもらえるとありがたいです。 質問したい内容は以下になります。 •流産の可能性が高いですか? •流産以外の出血の可能性はありますか? (授乳していたら出血する確率が高いなど、、) •アフターピルを使用したことにより、妊娠検査薬が反応したりする、ということはありますか?(実は妊娠していなかった) ご確認お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)