検索結果:8,046 件
10ヶ月女児の発熱と湿疹についてです。 22日に38度近い発熱があり、その日の午後更に上がった為小児科へ行くと風邪か突発性発疹でしょうとのことでした。 その日の夜から40度近い発熱が3日続き、昨日から38度台に下がりましたが今朝お腹にうっすら湿疹が出ており、夕方には背中全体、顔にも薄く湿疹が広がりました。 今日もずっと熱が38度台ですが、突発性発疹は熱が下がらなくても湿疹が出るものでしょうか⁇ 熱以外の症状は、咳(咳と共に吐き戻す事もあります)、鼻水、熱が少し下がった頃から食欲低下と機嫌が悪いように思います。 突発性発疹なのか、それ以外の病気の可能性がありますか? また、再度病院で診て頂く必要はありますか?
3人の医師が回答
現在6歳の子供ですが、1歳の頃から風邪やインフルエンザなど様々な感染症にかかり(特に発熱した後)、完治後1~2週間するとお腹や足、腕、手など毎回異なる場所に湿疹が出ます。基本的にかゆみなどはなく、赤くなったり、ぽつぽつと湿疹が出たりと毎回症状が異なります。 1歳の時感染症にかかった後、お腹に赤い湿疹が出た後その跡が白斑になりました。白斑は今のところ子供が出来る治療法がないため、経過観察中です。 かかりつけの皮膚科や小児科で診察を受けましたが、毎回ウイルスに感染後による湿疹と言われました。弟がいるのですが、同じような症状は見られません。 この症状は大きくなってもずっと続くのでしょうか。
2歳の子供です。昨年も今年も、冬の乾燥の時期になると、口周りに湿疹ができます。昨年、乳児湿疹の時にもらったロコイドを使用していいと小児科で言われたので、ワセリンでの保湿とロコイド塗布で経過を見ていました。昨年は暖かくなってきたところで湿疹が出なくなりきれいになったのですが、今年はまだ治りません。ワセリンは朝晩2回、ロコイドは夜1回で塗っています。湿疹が治ったころでロコイドを2日に1回に減らし、再燃してまた連日塗布する、を繰り返しています。 指しゃぶりをするのでどうしても口周りによだれはついてしまうのですが、このままの対応でよいのでしょうか。 プロアクティブ療法?を検索して見つけたのですが、きれいになってもロコイドはしばらく連日塗った方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
記入例の2歳の男の子ですが、16日23時頃から38.4で発熱しました。 19日朝には37.3まで下がり、午前中に小児科を受診しました。 湿疹も少しでており、診断は風邪+突発性湿疹の疑いでした。 ごはんを食べたあとお腹痛いと子供が訴えることもありましたが、夕方の便が下痢でした。 本日は熱も36度代に落ち着いていますが、湿疹が顔、お腹など体全体にでています。 お聞きしたいことは2点あります。 •写真や症状からして突発性湿疹なのか。 その場合、なにかこちらで対処することはあるか、治癒にどれくらい時間がかかるか •下痢は以前処方されたミヤBMがあったので飲ませています。それ以外になにかやったほうが良いことはあるか 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
2ヶ月の子供です。 新生児期は顔にニキビのような湿疹があり、一日2回沐浴と保湿で治りました。 2ヶ月を過ぎて再度顔に湿疹が出てきました。 新生児期と同じケアでは治らず、少しずつ広がってきています。 瞼にも湿疹があります。 新生児期と違って脂っぽくなく、乾燥しているような気がします。 小児科で相談すると、清潔にするようにとしか言われず、薬は出ませんでした。 1、1日2回のシャワーは続けた方が良いですか? 2、保湿剤はワセリンやベビーオイルなど油分の多い物を使用した方が良いですか? 3、髪の生え際には脂漏性湿疹がありますが、これは洗浄のみで何も塗らない方が良いですか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
10カ月過ぎの娘について、以前風邪と目の痒みで相談しましたが、あれから顔のあたりにだけ細かいブツブツが出来て、小児科の担当医からはアレルギーの肌ではないと言われました。未だ一向に治らないので、湿疹か汗疹でしょうか。 風邪からくるものなのでしょうか。
つい2日前に微熱程度の熱が出て今日の夜にお尻をみたら赤い湿疹が、後足にも…もしやと思い口の中をみたら舌先に3つばかりの口内炎が 手足口病になった時は病院は小児科なんでしょうか?
1人の医師が回答
生後四か月の息子の頬や首の湿疹がなかなかよくなりません。小児科で言われたようによく拭いて薬を塗っているのですが、ある程度以上きれいになりません。アトピーの可能性はあるのでしょうか?またどのように判断したらよいか教えてください。
7ヶ月になる女の子なんですが、オムツかぶれだと思うんですが、結構赤くて湿疹が出来たりしてるんですが小児科に行くか皮膚科に行くか悩んでるんですがどちらに行けばいいんでしょうか? 前に予防接種したついでに塗り薬もらったんですがイマイチ治りが悪い気がします。
生後66日の赤ちゃん。もみ上げ周辺から耳にか けて発疹があります。新生児湿疹、アトピー、 あせもの見分けかたが分かりません。アトピー でないか心配です。教えてください。また小児 科にすぐ行くべきか、お風呂で石鹸を使ってよ いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療