扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

喉の痛みと発熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の息子です。先週の土曜日の朝に喉の痛みを訴え熱を測ると38,5℃でした。受診結果は溶連菌は陰性で扁桃炎ということで薬を処方していただきましたが、1日3回ということで、学校が始まると飲み忘れるなどがあり4日間は飲めていましたが途中でやめてしまいました。熱自体は一日で下がり、喉の痛みも次の日には無くなっていました。その1週間後にまた土曜の朝に喉の痛みがあり、先週よりも痛いようです。夜に発熱。1日たった今現在、37,5℃まで下がり、喉の痛みは昨日より強いようです。祝日と旅行先だったこともあり、受診できず、明日祝日にしている病院に受診予定です。そこでお伺いしたいのが、今も喉の痛みを訴えているのですが、カロナール(以前処方していただいたもの)を飲ませて緩和させることはできるのか、そのほかに緩和させられる方法はあるかお伺いしたいです。素人目線では溶連菌特徴の赤いぶつぶつなどはないかと思います。今のところ扁桃腺がすごく腫れているようには見えません。赤いかな?というような感じです。舌は少し白くなっている感じはあります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供 血液検査の結果

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 昨日、昼から発熱し夜には39度になり今朝、受診しました。 インフルエンザの検査はマイナスで、毎月、1回くらい熱を出すのでその熱だろうということでした。 扁桃炎という風にいつも言われますが扁桃腺はたいして赤くなく鼻づまりが始まるとだいたい熱を出す感じです(喉にばいきんが落ちるようです) 毎回、血液検査をします。 その結果です。 WBC 7.2 RBC 4.31 HGB 12.1 HCT 34.8 MCV 80.9 MCH 28.2 MCHC 34.8 RDW 13.8 PLT 228 MPV 7.0 PCT 0.159L PDW 12.8L CRP 3.0H という結果です。 気になるのは 1 赤血球が少し少なめでしょうか? 2 あとヘマトクリッとが基準より低い気がしますが、いかがでしょうか? ヘマトクリッとは検査するたびに少なくなってる気がします(上下はありますが) これは大丈夫でしょうか? 3 Lのついた項目は低いようですが大丈夫でしょうか? 4 血小板も少ない気がしますがいかがでしょうか? 5 毎月、よく分からない熱が出ますが毎回血液検査でこのような数値です、数日で下がっていれば心配ないでしょうか? たくさんすみません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ感染し、喉がただれているようで激痛。

person 30代/女性 - 解決済み

【家族構成】夫、長男(6歳)、次男(3ヶ月) 8/9の夕方から体の倦怠感と微熱がありました。私は扁桃腺が腫れやすいタイプなので今回もそれかなと思っていましたが、思ったより扁桃腺は痛くないのに熱は39℃と高く、カロナールを服用しても37℃と下がらず、またすぐに上がるといった状態です。(因みに授乳中です) なんかいつもと違うなと思い、8/12に検査キットを使うと陽性。また扁桃腺から食道にかけてただれたみたいに激痛。薬は以前、扁桃炎になった薬が余っていたのでそれを服用していましたがなくなったのでドラッグストアでハレナースを購入し、服用しています。解熱鎮痛薬は服用しても痛みが全く変わらない為、服用していません。なので今も38℃の熱が続いています。 また8/12に夫、長男ともに発熱(39℃)。 症状として… 夫→発熱、関節痛、頭痛 長男→発熱、頭痛 座薬のストックがあったので高熱でぐったりしている時のみ使用しています。脱水にならないよう水分摂取には気を付けています。食事は食べれる時におにぎり、果物、アイスを摂取しています。二人ともまだ検査キットは使用していませんがコロナと思っています。 何点か質問をしますので回答をお願い致します。 1、お盆ということもあり、病院が休みですが、長男は当番医に連れて行ったほうがいいでしょうか?座薬のストックはまだありますし、結局風邪の時と対応が変わらないのであればこのまま家で様子見ていいでしょうか? 2、次男は発熱もなく、元気です。ただ膀胱尿管逆流症と診断されている為、発熱に対して敏感になっています。次男は発熱しなければ大丈夫と思っていいですか? 3、私の喉のただれはどれくらいで治りますか?病院受診しても結局自然治癒を待つしかないのでしょうか?あと授乳中でも服用出来るおすすめの市販薬があれば教えて下さい。

7人の医師が回答

1歳半の子ども、扁桃炎?が治らないです

person 10歳未満/男性 -

1歳半の子どもです 扁桃炎と診断され処方薬を飲んでいますが、治りません。 4/30 朝から熱がやや高めでしたが午睡後一気に38℃超えて発熱し早退しました。 5/2 引き続き38℃後半〜40℃近くの発熱があったため病院を受診したところ、扁桃腺に炎症が見られるとのことで扁桃炎と診断され抗生物質(セフゾン細粒小児用10% 100mg)とムコダインシロップ、カロナールシロップを処方されました。 おそらく1〜2日で解熱するが、もしも1〜2日で熱が下がらなかったらGWのため救急か休日診療を受診するように言われました。 万が一にも、くらいのニュアンスだったのでそこまで気にしていなかったのですが、5/6現在も熱が37℃後半〜38℃前半あります。(午前は比較的落ち着いていますが、昼過ぎから熱が上がります。) 一昨日、念のためオンライン診察に相談したのですが、すでに薬が処方されているので見るだけしかできないとのことで特に何もせずにいます。 熱はあるものの、ぐったりしたりせずに普通に遊んでいるのですが急ぎ受診したほうがいいでしょうか? 普段であれば明日以降で再受診するのですが、クリニックで解熱しなかったら救急でも休日でも受診するように言われたことがひっかかっています。アドバイスお願いします。

8人の医師が回答

6歳娘の熱だけの症状。今日で3日目です。

person 10歳未満/女性 -

初めまして。よろしくお願いいたします。6歳の女の子です。10月28日から38度前後の熱のみの症状が続き11月1日に下がりました。しかし、11月10日から再び熱だけの症状が続き午前は36.6などにさがり夕方から38度〜38.8などにあがるのが今日まで続いております。昨日総合病院に行ったのですがあまりの患者さんの多さに二時間待ちで限界がきたので診てもらわず帰宅してしまいました。その際、看護師さんが『顔色も悪くないし、元気そうね。重い病気の可能性は低いと思うよ』と言われました。確かに、昼は大変元気で食欲も普通です。普段から食が細いです。見た目はいつもと変わりないです。しかし熱だけの症状ということで、かぜではないのではないか、と大変不安です。恐ろしい病気だったらどうしようとご飯が喉を通りません。扁桃腺が割と大きい子なのですが、喉が腫れたり痛みもないみたいです。ただいま、19時54分現在38.7度あり、少しだけしんどいとのことです。私が血液系の恐ろしい病気なのではないかと看護師さんに伺いましたら『熱以外にそれらしき症状もないし違うと思うよ』とは言われました。大変心配で私が痩せてしまいました。大変お忙しいとは存じますがアドバイス頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)