治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,865 件

口内炎のような物が6週間以上前から出来ています。

person 50代/女性 - 解決済み

6週間以上前から、右の奥歯の奥の噛み合わせのところに、口内炎の様な水膨れのような物が出来ては、破れて、また出来てを繰り返しています。 痛みはほとんどありません。 3週間前より歯医者にかかっています。 レーザー治療や口内炎に効く薬を使ったり、 1番奥の上の歯が外向きになっていて、噛んでしまっているのだろうと歯の向きを変え、噛みづらくなるように変えて2週間になりますが、まだ症状はかわりません。 あと、歯を食いしばる癖があり、無意識に噛み締めているのが原因だと言われましたが、気をつけるようにしていますが、無意識のため治せずにいます。 また、今までできた口内炎は痛かったりしみたりしましたが、今回は、破れた時は少し痛かったりしみたいしますが、以前ほどの痛みではなく、これは口内炎なのだろうかとも心配しています。 長引く口内炎は口腔がんの可能性もあると聞きますので、心配です。 (今はまだ癌とかの心配は無いです)と言われましたが、まだ!という言葉も心配です。 いっこうに治る気配がなく、歯医者以外に受診した方が良いのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

術後の口内炎について

person 40代/男性 - 解決済み

ー教えていただきたいことー 1.手術後はだれでも免疫が落ちて口内炎を発症しやすいのでしょうか? 2.単なる口内炎なのか、もしくは帯状疱疹に関するウイルスによるものでしょうか? 3.帯状疱疹の場合は、そのワクチンを打った方がよいですか?   それとも何か別の病気を疑ったほうが良いのでしょうか? 基本的には今まで健康で丈夫な身体でしたが、いきなり甲状腺乳頭がんが見つかり、先日手術を初めて受けました。術後の夜あたりから唇の左側上に白い形の口内炎?が2つ出来て、口を動かしたりする際に非常にピリピリするので痛い状態が続いています。 術後からあまり水を摂取することがなかったせいか、 口の中が非常に乾燥した時間が非常に長かったように思います。 術後に医師から「特に変わったことはありませんか?」と言われましたが、 大したことはないだろうと思って、微熱が出たことだけを告げ、口内炎のことは伝えませんでした。微熱の方は薬を飲んで治りましたが、口内炎は術後~5日間経っても治りません。ちなみに幼少の頃に水疱瘡の予防接種を受けておりませんが、それに罹った記憶がありません。しかし30歳過ぎに一度帯状疱疹(胸部)に罹ったことがあります。

1人の医師が回答

口内炎からのリンパ節腫れ

person 20代/女性 -

5日前から唇に口内炎ができました。唇をおもいっきり2回ほど同じところを噛んでしまってから2.3日してできたのでたぶんそれが原因だと思うんですけど、同時期に子供2人がRSウイルスで高熱をだして、旦那も熱をだしました。私は熱はないですが、ずっと喉がイガイガして少し飲み込むときに痛い感じはあるんですけど、風邪がうつって口内炎なのか噛んでからの口内炎なのか、かなり激痛で、ご飯食べるのも傷にあたると飛び上がるほど痛いです。 口内炎ができたほうの顎下のリンパがコリコリ大きくなって少し押しただけでも昨日は激痛でした。 今日はリンパの痛みは少しマシにはなりましたが、まだ少し痛みはあります。耳鼻科にいって軟膏と、メイクアウト抗生剤を出されたんですけど、ウイルス感染だと抗生剤は効かないんですよね?飲んだほうがよいのか、軟膏だけで様子見たほうがよいのでしょうか?もともと抗生物質飲むと腹痛から下痢をします。 口内炎から細菌感染起こしてリンパ節が腫れているんでしょうか?細菌感染でリンパ節が腫れてると抗生剤飲まないと治らないいのでしょうか? もしRSウイルスがうつっていた場合もメイクアウト飲んでも効かないですか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)