流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

胚盤胞の体外受精で卵巣への異所性妊娠

person 40代/女性 -

41歳3ヶ月です。 37歳の時に受精卵を6個凍結していて、41歳3ヶ月のタイミングで6ABの受精卵(胚盤胞)を自然周期で戻しました。 判定日にはhcgの値が4.0くらいで陰性、 その後は次の生理が来たタイミングで2回目の移植のため、通院して血液検査をしたところhcg値が300に上がっていました。 化学流産か子宮外妊娠の可能性があるということで、さらに1週間後に血液検査になりましました。 1週間後の採血でhcg値が10,000まで上がっていたのでその日に手術になりました。 卵管ではなく卵巣で心拍が確認されたので、卵管は切除しておらず卵巣の部分切除の手術を受けました。 次の妊娠に向けてお聞きしたいことが2点あります。 1) 原因について 子宮外妊娠の再発率が10%と説明がありました。今回卵管ではなく卵巣で着床したので、卵管の通りは問題ないのかと考えています。そうすると子宮の居心地が良くなくて卵は卵巣まで行ってしまったのか、、、原因が気になっています。卵管妊娠は繰り返しやすいのは色んな論文で言及されているのですが卵巣妊娠についてはあまり情報がなく原因が知りたいです。 2) 次の妊娠について 実は39歳に3ヶ月の妊活期間、自然妊娠で第一子を授かり帝王切開で出産しています。 なのでいわゆる不妊ではないと思います。 子宮外妊娠の確率が上がってしまうので次回は自然にタイミングを取ってトライするべきか、やはり41歳ということで卵子の質も下がっていることを考慮して2回目の体外受精をすべきか悩んでおります。 もし妊娠した場合にはNIPTを実施する予定ですが、高齢の卵子だと産まれてくる赤ちゃんが軽度でも何かしらの障害を持って産まれてくる確率が高くなりそうなので、その観点も考慮してアドバイスがあればお伺いしたいです。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫について

person 30代/女性 -

私は去年妊娠して流産しました。 そのとき卵巣腫瘍が発覚し、大学病院に今通ってるんですが、発覚したとき卵巣は約10センチぐらいになっており、全然きずきませんでした。お恥ずかしながら私は三十半ばにきてあまり産婦人科の検診をしていませんでした。 去年の6月にわかり、腫瘍マーカーがたしかCA25が 77ぐらいでMRIの見解だとチョコレート嚢腫だろうと言われました。 でも私は内膜症の症状が全くないのでチョコレートと言われて悪性じゃないのは嬉しいのですがあまりピンとこないです。 けい癌にも引っかかり高度異型で円錐切除の手術を先にしました。幸い癌ではなかったです。 去年のたしかではないんですけど二回目に血液検査したときはマーカーが100以上言ってました。 手術は開腹がいやだったので腹くう鏡手術を希望しました。でも大学病院はとても混んでいるので今年の8月に手術になりました。卵巣がとても大きいので去年の11月からリュープリン注射をして卵巣を小さくすると言われました。六回打ち手術するまで薬を飲むらしいのですが 私は内膜症みたいに生理のときにひどい腹痛などないし、本当にチョコレート嚢腫なのか心配です。 卵巣は開いてみないとわからないというし、癌がみつかる人もいるみたいだし。 自覚症状のない内膜症の方っていますか? あと注射して卵巣が小さくならなかったら開腹になるでしょうか? 質問ばかりですいません

1人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎による後期流産について

person 30代/女性 -

【経過】 ・妊娠初期に子宮頸管ポリープ指摘あり ・17週:少量出血ありかかりつけ医受診→ポリープからの出血。止血剤(飲み薬)1週間分処方され経過観察 ・受診日翌日、量が増加し夜複数回の張りがある。 ・受診日より3日後、出血変わらず電話で相談するが腹痛など無ければ様子見るようにと指示 ・18週:止血剤飲み切るが出血はあるものの減少してくる。腹痛はなく、出血の色は茶色でカスのようなものも出る。自己判断で様子みる。 ・19週:生理2日目くらいの出血あり、かかりつけ医を受診。状態が良くなく入院になる可能性が高いとのことで大きな病院にすぐ転院の指示。 ・総合病院を受診→子宮内に異常なし。頚管ポリープが壊死してるため除去し病理検査へ。その際の内診で止血剤?を塗布し、1週間の経過観察。 ・翌日の夜に腹痛を伴う複数回の張りがきて受診し子宮頸管が8ミリで緊急入院(前日の受診では充分な長さがあったと言われた) ・入院中は抗生剤点滴のみ。胎児に問題はなかったが2日後陣痛がきて後期流産となった。 ・後の胎盤病理検査で絨毛膜羊膜炎のステージ3であったと判明。 【ご質問】 1.かかりつけ受診後、自己判断で様子をみずこまめに受診し経過を報告すれば何らかの治療や早期の転院により改善の見込み、もしくは流産とならなかった可能性は高いのか? 2.かかりつけ医でポリープ出血に膣錠など感染を予防治療する処置をしなかったのは妥当な方針だったのか? 3.総合病院に転院し、壊死したポリープ切除したのは妥当だったのか?(たった1日で頚管長8ミリになったのは処置の影響もあるのか気になっています) 4.絨毛膜羊膜炎の直接原因はわからないと言われたが、つわり時にお風呂に入れない日が続いていたり、清潔にできていなかったことが原因の可能性もあるのか? 5.また妊娠した時にポリープができた場合なにかできることはあるのか?

2人の医師が回答

卵管のう腫の症状は?妊娠しても大丈夫でしょうか。

person 20代/女性 -

6月に腹膜炎をおこし、 7月に右卵管が腫れているので右卵管水腫の疑いと言われましたが、 10月には卵管の腫れが引いているのをCTで確認、 卵管も卵巣も正常になっており、 10月に妊娠しました。 妊娠中に、右卵巣が腫れてるがホルモンの影響と言われました。 その後稽留流産となり、 12/19にA病院にて掻爬手術しました。 手術後もかなり量の多い出血が二週間以上続き、 1/2に発熱はありませんが右下腹部痛でB病院を受診したところ、 エコーにて子宮内容物遺残と、右卵管に膿が溜まっていると診断されました。 血液検査ではhCG150、CRP0.1でした。 1/4にA病院を受診したところ、 エコーにて、子宮に組織がまだ残ってるが手術は必要ない、卵管ではなく両卵巣が腫れてると言われました。左右卵巣が36mm、38mmくらいで、潰れた卵胞が映ってるから排卵できない卵子が卵巣に溜まる卵巣嚢腫という病気だと説明されました。 1/14に、基礎体温が下がり生理が始まり、その後10日近く出血し徐々に止まりました。 1/23に、A病院で、hCGの消失を確認。 まだエコーで見ると卵管卵巣付近に腫れはあるけど、エコーでは卵管が腫れてるのか卵巣が腫れてるのかわからないから、何かあったらきてくださいと言われ、そのままです。 2/14に術後二回目の生理がきました。 そろそろ次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、 B病院の言う通り卵管膿腫なのか、 A病院の言う通り卵巣嚢腫なのか、 わかりません。 卵管膿腫だとすると、子宮外妊娠が怖いです。 私はCRPは基準値内でも最も低値だったのですが、 卵管膿腫では、炎症反応は上がらないのでしょうか? また、卵管膿腫はどういう症状が出ますか? CT撮れば、卵巣嚢腫か卵管膿腫なのか、確定できますでしょうか? このまま、様子見の状態で妊娠しても大丈夫なのか不安です。

1人の医師が回答

妊娠7週、胎嚢の成長遅く胎芽確認できない。

person 30代/女性 -

妊娠7週ですが、胎芽・心拍の確認ができず胎嚢の成長も遅いので相談です。 7/18に最終月経開始、7/31に排卵検査陽性だったためその夜のみ性行。8/23に妊娠検査薬陽性。生理周期は28~32日とばらつきがありますが、性行1回のみなので週数のズレはあまりないと思います。 8/29(6w0d)初受診、胎嚢9.1mm その頃からごく少量の不正出血(鮮血~茶)あり、病院へ連絡。 9/4(6w4d)急遽受診、胎嚢17.9mm 9/9(7w4d)受診、胎嚢20.8mm いずれも胎芽・心拍確認できず胎嚢は空っぽ。9/9の受診では先生から、もやもやしたのが胞状奇胎じゃなければいいけど、とだけ言われ尿提出し帰される。次回受診は1週間後。 7週に入り胎嚢の成長が遅くなったこと、胎芽・心拍確認できないことから、ほぼ流産確定と思っていますが、先生からは何も言われなかったのでモヤモヤしています。 1,2回目の受診ではエコー写真をくれましたが、最後の受診だけ貰えませんでした。 お聞きしたいのは、この状態でもまだ妊娠継続の可能性はあるのか、ということです。全くないのか、少しでも可能性があるのかというところをお聞きしたいです。 どっちつかずなのが精神的につらく、一日ネット検索をしていました。1週間も待つのがつらいです。ダメならダメで割り切って生活したいので、先生方のご意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

妊娠5週5日、続く出血

person 30代/女性 -

現在妊娠5週5日なのですが、4週目(10月23日)から茶おりから始まり、水で薄めたような赤い出血や茶おり、生理の時のような赤黒い色の出血やおりものが赤く筋のようになったものなどずっと出血が続いています。 始めは10月23日から水で薄めたような赤い出血が4日ほどで一旦出血は止まったのですが、また28日に出血があり、30日に500円玉2枚程度の鮮血が出たので31日に病院を受診しました。 5週1日だったのですが子宮内に胎嚢は確認できました。 その時の内診では出血はもう出てないみたいだね、とのことでした。 今の時期の出血は薬がないのでどうすることもできないから出血が多かったら受診をするよう言われました。 次は2週後と言われ、11月14日に受診予定なのですが、また受診の次の日の31日から出血が続いています。 31日はいつもより動いたために500円玉2枚程度の出血がトイレに行くたび3~4回続き、朝には茶おりになって止まっていました。 そして11月1日~2日は水で薄めたような赤い出血がトイレに行くたびナプキンとティッシュに1円玉程度付くような感じで朝には茶おりになって止まるといった感じでした。 3日は生理の時のような赤黒い出血がティッシュで拭いても拭いても付き、トイレに行くたび同じような色の出血が100円玉程度付く感じでした。 そして今日の朝、起きてトイレに行くと500円玉3枚程度の生理の時のような赤黒い出血がナプキンに付いていました。 その後はしばらくナプキンには何も付かなかったのですがお昼すぎから赤茶色の出血が1円玉程度ナプキンに付いていて、19時ごろまた生理の時のような赤黒い出血が500円玉程度ナプキンとティッシュに付いていました。 これは流産しかかっているのでしょうか? 連休だった為病院は受診していませんが、明日病院を受診した方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

子宮内容除去術後の出血について

person 30代/女性 -

5月15日(金)に稽留流産と診断され、19日(火)一泊二日の入院で子宮内容除去術を受けました。19日午後2時から手術をして、夕方から服薬しました。(メテルギン錠0.125mg、フロモックス錠100mg、ビオフェルミンR錠、キャベジンUコーワ錠、トランサミン錠250mg、各1錠一日3回服用)昨日のお昼で薬は飲み終りました。手術ご初めてのトイレに看護師さんと行きましたが、出血量が多いとの事で先生から夜の分の薬を前倒しで飲むように指示され、翌日の退院前の診察で内診、エコーでは子宮内はキレイになっていて出血量は普通、一週間ぐらいは出血がありますと言われました。異常がなかったため退院となり、自宅で安静にしています。術後3日間位は生理痛の様な腹痛や腰痛がありましたが今はありません。出血量は術後と比べれば減ってきていますが、まだ鮮血が続いています。ときどき小さな血の塊も出ています。今日で6日目なのにこんなに鮮血出血が続いているのが不安で心配です。水曜日(2日後)に術後診察で予約が入っているのですが、予約日を待たずに受診した方が良いのか、現状のままで居て大丈夫なのかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

初期胚移植後 判定日から出血(陽性判定)

person 30代/女性 - 解決済み

●第二子希望で5/16に初期胚移植。 ●5/14からエストラーナテープ2日おき、 ルティナス膣坐薬を1日3回かかさず服用。 ●先月子宮内膜炎と子宮内ポリープの診断があり、薬の内服で今週期改善してるので移植した経緯あり。 (ただマイクロポリープは完全には治りきれず残ったままです) 5/29判定日の朝から出血(鮮血でポタポタ落ちる量)があり、生理が始まったと落ち込んでたのですが、その3時間後クリニックで血液検査をしたところ ●E2 596 pg /mL ●PROG 46.85ng /mL ●HCG 405 mIU /mL で陽性判定いただきました。 担当医に鮮血の胸伝えるも、腹痛もなく数値もしっかりしてるので様子見でと言われエコーなども無く帰宅しました。 お昼位からは鮮血はとまり、ルティナス膣坐薬をアプリケーターで入れた際も付着は無かったのですが、 先程は茶色っぽい血がナプキンに付いていて、ルティナス挿入した際にアプリケーターに結構茶色っぽい血が付いていました。 1)お昼には少しお腹の張りがありそれ以外は腹痛はないのですが、この時期の出血はよくありますか? 原因は何なのでしょうか? (因みに1人目の時は4ABの胚移植でしたが出血は全くありませんでした) 2)流産の可能性あるのでしょうか? 3)どのようにしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

6w2dでの胎嚢の形と心拍が確認できないことについて

person 40代/女性 -

以前より何度かご相談させていただいております。 42歳、二人目の不妊治療中で、3/15に4BCと4CBの胚盤胞をふたつ同時に移植し、3/26に陽性判定をいただきました。その際のHCGは350ほどありました。妊娠継続率をネットで調べたところ80%ほどでした。 薬は、エストラーナテープを1日おきに4枚と、ウトロゲスタンを毎日3錠ずつ使用しています。 その後、3/29から31あたりにかけて体調を崩し、一時は38度の発熱あり。その際、テープの貼り忘れが2回、ウトロゲスタンは2日間1回しか入れなかった日がありました。 4/2(5w2d)に胎嚢が確認でき順調と言われたのですが、翌日の4/3(5w3d)、生理2日目のような出血が始まりました。4/4(5w4d)に念のため病院で胎嚢があることを確認し、次の診察まで様子見と言われました。その間、出血は多少減るものの止まることはありませんでした。 本日4/9(6w2d)、心拍確認に行きましたが、胎嚢が横に伸びてしまっておりサイズも小さく、心拍も確認ができませんでした。再度尿検査を行い、まだ妊娠反応が出ていること、胎嚢は一応まだあるので来週にどうなったか確認してそこで判断すると言われました。ここから復活する可能性もなくはない、とのことです。 画像を添付しますが、この状態(胎嚢は真ん中上右よりの細長いもの)で妊娠が継続するとは思えないのですがどうなのでしょうか?もう難しいのであれば、精神的にも辛いので早めに気持ちを切り替えたいと思っています。 また、体調不良の際に薬を忘れてしまったことが今回の出血や流産?につながってしまったのではないかと考えているのですが、その可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7週4日で心拍確認できず

person 20代/女性 - 解決済み

本日7w4dの診察で心拍の確認ができず、 動いていたものが止まってしまったのか、 まだ遅れているだけなのか、 来週また診察して判断しましょう。 ということになりました。 来週まだ心拍が確認できなければ、 自然排出か手術か相談しましょう。 と言われました。 今回初めての妊娠で、自然妊娠です。 これまでつわりはほぼ無く、多少胃がムカムカする感じはここ1週間あり、出血もありません。 【初診】 5w6d 初診胎嚢確認 GS 11.1mm(4w1d) →生理日で管理している週数より1週間以上遅い相当の大きさでした。 【2回目】 7w4d 2回目心拍確認できず GS 28.7mm(7w2d) →思っていた週数に近づきました。 【次回】 ・次は5日後に診察予定です エコー写真を貼ったのですが、 胎芽は見えていないのでしょうか? 卵黄嚢はしっかりと見えています。 胎嚢もかなり大きく育ってくれました。 病院は付き添いNGなので、言われたことを旦那に報告するのですが、診察中にショックで泣いてしまって、しっかり説明を聞き取れなかったかもしれません。 自宅で旦那と相談して色々調べているうちに、ほかの病院で診てもらったら結果が違ったという人がいたり、エコーの位置の問題かもしれないとか、色々考えてしまいます。 ▼聞きたいこと ・流産の可能性はどれくらい高いでしょうか。 ・胎芽は見えていないのでしょうか。 ・次の診察で心拍が確認できなかった場合、ほかの病院で見てもらう方法は有りでしょうか。 とにかく次の診察まで落ち着いて待つのが一番だということはわかるのですが、不安な気持ちで少しでも情報があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)