熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

咳と熱

person 10歳未満/男性 -

9才の男の子です。3日前から咳が出て昨日の夕方から発熱しました。解熱剤のおかげで今朝は熱も下がり、昨日よりは咳も収まったように感じたんですが夜寝る前に熱を図ると9度近くまであがっていたので2回目の解熱剤を飲ませました。夕方以降咳もヒドくなりました。マイコプラズマではないかと抗生剤ももらってのんでいるのですが、よくなりません。昨日の診察では肺もゼイゼイしてないし喉の赤みもそれほどないと。今日は機嫌や見た感じはいつも通りなんですが、食欲はなく普段の活発さがなかったです。その時は熱が無いのにおかしいなと。あんなに咳をしている我が子を見ていたらマイコプラズマなのかと色々と調べて怖くなってきました。現在、9ヶ月の妊婦ということもあり完全看護のような体制がとれません。いつもより不安になって赤ちゃんにも良くないと思うので原因を知るためにもマイコプラズマか調べてもらうことは出来るんでしょうか?すぐわかるものなんでしょうか?薬はすぐには効かないものなんでしょうか?質問攻めで申し訳ないですが、よろしくお願いします。以前、違う病気で大丈夫と言い続けられたのに急に脱水の重症ですと入院をしたことがありかかりつけのお医者さんの不信感が取れずにいます。

1人の医師が回答

子供の高熱~平熱が繰り返し5日続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女の子ですが、4日(4日前)に耳が痛いと耳鼻科を受診し中耳炎と言われました この時39度の発熱があったためインフルの検査をしましたが陰性 直後お腹が痛くて動けないとうったえたのでそのまま小児科へ 特に理由はわからず痛み止めと解熱剤を処方されました 4日休みだったかかりつけの耳鼻科を5日にもう一度受診しインフル検査も再度受けましたが陰性でした。 その後6日まで高熱が続き昼頃から解熱剤を飲まなくても37度台になり36度台になることもありました ですが7日夕方また39度まで熱が上がり少し咳や鼻水も出てきました 解熱剤の効果がなくなってからも翌8日は37度から36度台と下がったと思ったのですが 15時頃また39度ほどに上がりました 基本的に元気はあるのですが、熱が上がって来るとしんどそうになり解熱剤で下げてやるとまた元気になります 4日に耳が痛いと言い出す前、2日3日と日中に眠いと言って少し元気がなかったように思います。 あとよく足や手が痛いというのですが成長痛と思って気にしていませんでしたが今になって気になってきました こんなに高熱~平熱がいったりきたり続くのはどういった原因考えられますか? 白血病など怖い病気の可能性を考えるといてもたってもいられません またコロナの可能性も考えてしまいます 今から受診した方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

27歳男性、原因不明の高熱がありました

person 20代/男性 - 解決済み

最近のことなのですが、ある日体の調子が悪く夕方に37.8度の発熱がありました。2日ほど寝不足であったため、免疫が下がって風邪でもひいたのかと思っていましたが、特に症状はなく、その日の夜には平熱に下がりました。次の日、仕事があったため出勤しましたが、一日中倦怠感があり、帰宅後体温を測ると38.2度ありました。倦怠感以外の症状はなく、食欲もありました。解熱剤を飲みその日は早めに寝たのですが、夜中に悪寒と震えがあり、次の日の朝40.8度まで上がりました。この時も症状は倦怠感のみです。近くの町医者の発熱外来に行き、コロナとインフルエンザと溶連菌の検査をしてもらいましたがどれも陰性。先生もなんだろうね…と原因はわからず。朝の発熱の時点で解熱剤を飲みましたが、それ以降は熱はなく、体調も戻りました。町医者の先生は、熱が続くようなら採血をしましょうとのことでしたが、その後は 熱も治ったためそのままです。 症状もなく40度以上熱が出ることは初めてで、他に病気があるのではないかと不安です。今は体調に問題はないのでこのままでよいのか、それとも念のため大きい病院で検査してもらった方が良いのか悩んでいます。 また、今回の発熱で、何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)