生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

急にミルクを飲まなくなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の子が、3日ほど前から急にミルクをあまり飲んでくれなくなりました。 ちょうど離乳食を始めたあたりからなのでそれと関係しているのか、それとも病気などが関係しているのでしょうか?ちなみに離乳食はまだ1週目で10倍がゆ2〜3さじしか食べていません。 それまでミルクは1回200ml、1日の全体量でミルク700〜800ml+母乳150ml〜200ml(測ってはいないため推測です)ほど飲んでいました。 しかし3日前からミルクを150mlくらいしか飲めなくなり、さらに昨日今日は時間を開けてもなかなかミルクを飲まず、のけぞって嫌がるため1日のミルク量が500mlを下回ってしまっています。母乳は比較的飲みますが、それでも2〜3分吸うとのけぞって飲まなくなりますし、気分が乗らないと吸ってくれないので授乳回数も2〜3回程度です。 ただ、これといって具合が悪そうな様子はなく、熱もないしいつも通り元気で機嫌も良く、排泄も量は少し減ったものの出てはいます。 強いていえば泣いた時に声が枯れている感じがするのと、咳というかむせることが増え、たまに何かが詰まったような激しいむせ方をします。 もし病気の可能性があるなら明日かかりつけの病院に連れて行こうと思いますが、逆に病気をもらうのも怖いので様子見すべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

生後11ヵ月、離乳食これで良いのか

person 40代/女性 - 解決済み

生後11ヵ月の娘ですが、離乳食の好き嫌いが激しく私の手作りの物を好みません。例えば出汁味で煮た野菜や手作りのお粥はのけ反って嫌がり、市販のパウチに入ったレトルト離乳食や粉末をお湯で溶いて作るお粥ばかり好んで食べます。また、量もあまり食べず離乳食中期の量しか食べません。また、飲み込みや咀嚼の力も弱いのかひき肉もお粥に入れたりしますが咽せてしまいますし、粉末のお粥ばかりだと米粒がないのでこのままだと飲み込む力もつかないのではと心配です。一応5ミリ前後角のバナナは食べられます。私自身も離乳食が憂鬱になってしまい、昼は毎日レトルトパウチ(9ヵ月から用の80g)とバナナ半分35g程しか与えておりません。このままでもきちんと1歳代で離乳食を終えられますでしょうか?又、9ヵ月からミルクはフォローアップミルクをあげていますが朝食の後100ml、昼食の後150ml、夕方200ml、夕食後ナシ、寝る前200mlですが、夕食後にミルクを飲ませなくても大丈夫なものでしょうか? 1.昼の離乳食はこのままの量でも大丈夫でしょうか?少ないでしょうか? 2.夕食後にミルクナシですが大丈夫でしょうか? 3.粉末のお粥ばかりできちんと離乳食を卒業できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)